アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年に1度、携帯を買い替えてるのですが
旧携帯が回収されず、前のsimカードごと手元に残ることがあるのですが、
これってどう扱えばいいものなんでしょうか?
(普通にゴミ箱に捨てたらいいでしょうか?)

A 回答 (6件)

私も沢山あります。


MNPすると回収されないから残るんですよね。
さて、私はiPhoneを使っているので、古い端末のSIMは残しておきます。
何故ならたまーに「アクティベーションが必要です」が起きることがあるからです。
なので場所もとりませんし取っておくんですね。
世の中には売るツワモノもいますよ。
アクティベート用に買う人もいますので…。
不要ならゴミ箱行きでいいと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

SIMカードは貸与品なので返却義務があります



最寄りのキャリアショップ窓口へ返却してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

返却不要なSIMで、どうしても処分したいということであれば、


お住いの市区町村のルールに従ってゴミに出せばいいと思います。
ただ、SIMカード内に電話帳など個人情報が保存されていないか
確認されることをおすすめします。

キャリアに処分したい旨を相談してみるのもいいかもしれないですね。
できればショップの方に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

>旧携帯が回収されず



買取制度が1994年に導入されており、割賦を含めた残債がないのであれば、それはあなたのものです。不用で廃棄(≒リサイクル)を望むのであれば受け取ってくれるキャリアはあります。

>前のsimカードごと手元に残ることがあるのですが

SIMはキャリアに返却義務があり(一応ですが)、通常は建前で「最寄のショップに返却願います」とか「返送先のご案内」という案内があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

SIMカードは本来はキャリアからの借用品。


不要になったら、本来は返却が必要となる。
ですから、返却した方が契約上はよいってことになる。
まぁ、返却したといっても、店はそのままハサミで切り取り廃棄とかですけどもね。

ですから、基本的には、そのまま廃棄でも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

端末ですが、90%ぐらい充電して保管しておきましょう。


・ワンセグTVが観れる端末なら、防災グッズになるますし、
・今のが故障したり、予備回線が必要になったときに、再利用できます。

解約済みのSIMカードは不要ですが、時として利用価値があります。
・旧iPhoneならアクチベーションに必要だったり、
・DSDV機を希望動作させるために必要な場合もあります。
300~500円ぐらいで売られてたのを知っています。

(過去に何社も契約しましたが)業者側で、SIMカードの返送を厳しく求めているのは、1社だけ「mineo」のみです。
(もちろん、他社でもあるでしょうから、規約を読んでください)
それ以外は返送した事ありませんが、何も要求された事はありません。

貴方がゴミだと思ってもパーツだけ欲しい人も居ますので、オークションでも売れますし、
(本体の設定で、初期化しましょう!)
携帯ショップでも回収してくれるし、地域の分別ゴミでも良いでしょう。
https://pc-farm.co.jp/pc_column/smartphone/3290/
そういえば、廃棄スマホからメダルを作るプロジェクトもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!