アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのpdfを見ていました
http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/~shioura/teachin …
このpdfスライドの12ページ「オーダー記法を使う際の注意」の例に
2n^2=O(n^4)という記載がありました
私は係数を除きO(n^2)となると考えましたが、なぜn^4になるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2n^2=O(n^4) という式の意味は、


n→∞ のとき 2n^2/(n^4) が ∞ 発散しない ということです。
あなたのいうとおり 2n^2=O(n^2) でもありますが、
同時に 2n^2=O(n^4) でもあるということです。

言ってもしょうがないけど、記号法のデキがよくなくて、
2n^2∈O(n^4) のほうがわかりやすかったのになとは思います。
それだと、2n^2∈O(n^2)⊂O(n^4) になりますからね。
    • good
    • 0

定義に従ってチェックしてみるのがよいと思う.

    • good
    • 0

11ページの条件を満たせば十分であり、f(n)が最小の次数であること、といった条件は要求されていないからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!