プロが教えるわが家の防犯対策術!

時効について調べてたら検索に「あびる優」という人物がたくさん引っかかりました。

この方についてよくは知りませんが窃盗を繰り返したことを公共電波で自白したとのことですが、この人は捕まらないのですか?

小5の時にやった犯行なので時効とのことですが、捕まりそうになったら業者のふりをしたとも言っているそうですが、小学5年生で業者と間違われたとは思えません。

半年も段ボールごと盗んだと言うことで被害届も出されていると思います。

証言に矛盾点があるのですが、警察は捜査しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

推測の域を出ませんが、流石に今回の件ですと、警察も「注目」はしたんじゃないでしょうか。

この店主さんがよほど優しい??方で被害届を出していなかったら…という事も考えられますが、

1)被害届が出ていない。
 (警察も気にはなっても、話題に昇る程度)

2)被害届が出ているが、既に時効。
 (被害届の時期で警察なら判っているはず。)

3)被害届が出ているが、14歳未満の時等。
 (2と同様、警察なら判っているはず。)

4)既に警察が内偵をしている。
 (放送の矛盾点を精査している。)

の何れかだと思います。

いずれにしても被害届が出ていたとしたら、そこから実行年代の割り出しなどは容易に出来るでしょうし、今頃は放送された内容の裏づけ調査とか、逆に矛盾点を調べていたりとか、そうしたレベルで水面下で動いているのでは無いでしょうか。

逆に言えばもし警察が動かなければ、A氏は嘘の告白をトゥルーとして行ったという可能性も考えられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に言えばもし警察が動かなければ、A氏は嘘の告白をトゥルーとして行ったという可能性も考えられますよね。

そうなるとなんていい加減な番組なんでしょう。
しかし、ホリプロのトップページでも謝罪していることですからいまさら嘘とはいえないでしょう。

個人的には捕まって反省して欲しいです。
前科はつかないかもしれませんが補導歴はつきますよね。

今日のニュースで事情聴取されてるって出てましたよ。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

このことを予想していたので質問を締め切らずにおいておいたのですが。。。

やっぱりね。

本人は反省しているとのコメントがありますが反省だけなら猿でもできます。
ちゃんとお店側に対して社会的責任をとるべきだと思います。

>警察は捜査しないのでしょうか?

つぶれた店が被害届けを出す、とか、誰かがAさんが犯罪を犯したから調べろと告発してそれが受理されるとかなら捜査するでしょうが、今までされていないなら今後も捜査しないと思います。

理由は、この話が本当かどうか不明だからです。生放送ではないのだから、TV局もAさんのマネージャーや会社関係者もこの内容は確認済みなはずです。それでもオンエアを行ったわけですから、たいした問題ではないのです(本当に問題だったらオンエアせずに握りつぶす)。

所詮TVのバライティーという作り物の話だから警察が捜査するなんて展開はないと思います。

何か参考になれば幸いです。

ps。Aさんがこの件でタレント活動を自粛したり、Nテレビが謝罪したとすれば、それは実際に問題のある犯罪だったわけではなく、オンエア内容が変な反響を呼んでしまった(例えば2chでのお祭り騒ぎ)為だと思います。

ps。Nっちの盗作事件の事例も考えられます。Nっちは事務所のいうことをきかなかった、だから盗作疑惑が持ち上がった時に事務所は否定せずなっちを謹慎させ、事務所のいうことを聞かせるようにした。
これをAにあてはめれば、人気がでて事務所のいうことをきかなくなったAの考えを変えさせるために、今回の内容をオンエアし、さらにどこかであおるようにしむけた。Aは事務所のフォローによりしばらく謹慎。以後は事務所のいうことを聞くようになる、なんて感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

所詮マスコミ。信憑性に欠けますよね。
しかし、ことの重大さ、問題に気づかずオンエアしたとも考えられますが、そうするとこの関係者のレベルは。。。。

ちょっと調べてみたのですが、ある情報では警察が捜査に踏み切っていると。
いや、それもネット上の情報なので信憑性に欠けますが。

ポイントは

・14歳以下のときかそうでないか
・被害届が出ているかどうか
の2つです。
14歳以下は現在の法律では罰せられません。また被害届が出ているかどうかも現在不明です。
そもそも今回のケースは「万引きをしたこと」は確実でしょうが問題はバラエティでの告白のため「どこまでが真実でどこからが演出」かがわからないことなのです。

なにせマスコミというのは「会ってすらいない人物同士」が「もうすぐ結婚」という報道をする世界ですから話を膨らますのは得意です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
2ちゃんねるをちょこっと覗きましたがレベルの低い書き込みばかりで冷静な意見を聞くことができませんでした。

どうもありがとうございます。