アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の通勤電車で暴行を受け(肘で小突く感じ)、その場は頭に来たがそのまま出勤し、退勤時に気分が変わり、やはり警察へ被害届を出したいとなった場合、受理してもらえるものでしょうか?

A 回答 (7件)

受理しないでしょうね。

だって,肘で小突かれた程度で,時間も経っている状態では,あなたの身体を調べても,「暴行があったという事実」を確認できませんから。
ただあなたが小突かれたと被害を訴えているだけで,刑法上の暴行に当たるものが行われた証拠もないのでは,警察も事件性があると判断することはできません。
    • 0

現行犯でないかぎり、暴行の事実の証明が難しいし警察も被害届となると色々処理が面倒なので基本的にはその程度では受理してくれないと思います。

特に暴行の場合は明確な傷害などの被害結果がないので当事者に対する保護法益としても弱くなりますし。
    • 0

受理しません。

まるで証拠がありません。
ただあなたが話しているだけですから警察は動きません。

肘で小突く感じでは,診断書が出るかどうかですし、それなりの時間経過がありますから因果関係の証明もできないでしょう。
    • 0

暴行罪で訴えるためには、怪我をした証明として医師の診断書が必要です。

• 0

多分無理です。

• 0

暴行を受けた証拠、証人はいますか?

でも、被害届出さないと気が済まないなら、警察行って話してください。
警官がどうしたらいいか教えてくれるでしょう。
    • 0

その相手が特定できる人なら良いけど、通りすがりなら難しいと思われます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何時にどの駅を出た電車かはわかりますが、何両目とかはわかりません 監視カメラ頼みと言った感じです