プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校中学校の記憶。
30代になって、周りの人と子供の頃の思い出を話すと、「小学校低学年の記憶がない」とか、「小学校の担任とか全員は覚えてない」とか、「校歌なんかさすがに小学校は覚えてないわ」とか聞きます。

私は全学年の記憶があり、何組だったかとか、担任の名前も言えるし、校歌も歌えるのですが、、それを言うと、すごい!と言われました…そんなにすごくないと思うのですが…あんなに毎日通った学校のこと、忘れてしまうものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

人は必要ない物は記憶の奥にしまい込みます。

たまに年月日と共に記憶力のいい人も居ます。ただの個性です。また覚えて居るという人は思いだすたびに自分の都合のいい記憶に塗り替えて、思い込みそれが真実だという人も居ます。3歳までの、記憶の無い人がほとんど、成長に必要ない物を切り捨てていくのは脳が疲れないために取っているシステムの一つだと思います。死と直面した時は過去の記憶を全部取り出して解決策を探すそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。確かに私、人の誕生日をよく覚えてたりしますが、歴史の暗記ものなどは苦手でした。個性なのですね。
脳が疲れないために、というところもすごく肯けました。ありがとうございます。