失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか?
ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか?

お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

僕の場合は、失恋したら気力がなくなってほかのことにも打ち込んだりできないので、徹底的に落ち込みます。


思い出の品は全部捨てます。(実は今でも持っているものもあるが・・・)
そして、友達を強引に誘って酒を飲みまくります。(ごめんよ、My Friend)
落ち込んで泣きまくってる情けない姿を、友達にさらして思ってたこと全部ぶちまけるとすっきりします。
持つべきものはよい友達、でしょうか。
逆に聞きたいんですけど、好きだった人を嫌いになれるんですか?僕には、到底理解できません。
それで忘れられるのなら、自分の中だけで処理するのなら別にいいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、こういう時って友達、本当に頼りになりますよね。
(今回の僕の場合も友達に散々愚痴らせてもらいましたし。myfriendに感謝です(笑)

ご質問のお答ですが、「可愛さ余って憎さ100倍」って聞いた事あります?それに近い感じなのかも知れません。
ただね、すごく好きになって正当な理由、こっちが一方的に悪い事した(例えば浮気しまくりだとか、暴力ふるい続けたとか)
そういうので降られたのなら、相手を悪者にして大嫌いにはなれませんけど、こちらの否ばかりを責められて自分勝手に降られた場合、大嫌いになれませんか?

お礼日時:2001/08/24 03:16

相手を悪者にしてもその恋愛で得られるモノは喪失感しかないですよ。


ま、今回のnacioさんのケースでは相手にも多少の問題はあるかもしれないですが。
そもそも相手を悪者にしてnacioさんは立ち直れますか?忘れられますか?
私には相手を悪者にしたところで立ち直りのきっかけにはならないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
う~~ん、
立ち直る切っ掛けというか、今回は本当頭にきてたんで、相手を悪者にして嫌いになりました。、(全部だとは言いませんが)
こういう嫌な思いをしたからこそ、絶対にあの子を見返してやりたい!って思う切っ掛けにはなったとは思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2001/08/24 02:58

こんばんは。



嫌いになって忘れるってゆーか、嫌いになったらそれで
仕方がないんだよ。

僕の場合、実は初恋がそうだったりするんだ。詳しい話は
置いとくけど、そりゃもうこっぴどい振られ方したもんさ。
そういう人はいずれ怒りと共に綺麗サッパリ忘れられる。

またね、今は解らないと思うけどそうした恋愛感情の中
から、本当にいい物だけが「いい思い出(あくまで思い出。
未練じゃないよ)」が残るよ。

忘れ方にもルールはないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、じゃ僕の場合も時間が経てば怒りも消えていくのでしょうかね・・・。

「忘れ方にルールない」
ちょっとホッとしました(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/24 02:51

すまん、厳しい言い方するけど、正直「男らしくない!」


一度は自分が惚れた女なんだから、別れるにせよ付き合うにせよ
それはお互いの責任だし、自分にも悪い所があって別れた訳だから
悪者にしてないで「もっと自分を磨かなきゃ!」って思いなよ。
もっと大きな人間に、男になってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・。
「自分が惚れた相手」だったらそう思うのが普通なんでしょうか。
だとすると、僕は本気で惚れていた訳ではなかったのですかね・・・
結局「本気だ、何だ」と言ってても僕の場合、うすっぺらい「好き」だったんでしょうか・・。
解らなくなってきました・・。

お礼日時:2001/08/24 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寂しい時、お断りした男性に連絡したくなります。

好意をお断りした男性に寂しい時、連絡してしまいたくなります。迷惑、今更だと煙たがられる可能性があることは承知しております。更に傷つけてしまう可能性もあることも承知しております。しかしながら失恋して傷心故に衝動的に連絡したくなります。虫が良すぎますでしょうか。

Aベストアンサー

否定的な意見もあるけど、僕はいいと思うけどな。
傷つき弱った時、ふと会いたくなる人もいる。それで始まることも終わることもある。
弱いあなたもあなたの一部だ、それをそのまま見てくれる人もいるかもしれない。
弱いもの同士が肌を寄せ合い、温めあうことあってある。傷つけあってしまうこともある。
それもこれも人とつながろうとすれば、ある話、特別じゃない。

相手を見下したり、おとしめてさえいなければ、何も恥じることもないんじゃないかな。

半年経ってるから、向こうも事情が変わってるかもしれない、そうだったときにそれもあるよなと許せるなら、構わないと思うよ。

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q寂しいから・・・

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で始めて旅行に行ったその次の週だったので「あの楽しかった時間はなんだったんだろう...」と、別れた直後は本当に悲しくて寂しくて苦しかったです。

今は約1ヶ月たち、だいぶんふっきれてきたんですが、私は一人暮らしということもあり、一人でいると寂しくてやりきれなくなります。
失恋には新しい恋がイチバン!というのはわかっていて今友達に人を紹介してもらったり、色々しているんですが時々なんだか空しくなります;;
また、微妙に同じバイトの人が気になってる様な気もするんですが、気持ちがごちゃごちゃでよくわかりません。


寂しいから恋をしたいというのは間違いでしょうか??
皆様は失恋した時はどういう風に乗り越えてきましたか??
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんよく「失恋には次の恋」って言いますけど。
それ違います(笑)
失恋したときこそ次の恋を探さないほうがいいと思います。
失恋でたぶん今質問者さんは1番輝いている時期ですから。
今、自分が1番したいことをするのがいいと思います。
そんな姿を見たほかの男性が質問者さんに近寄ってくると思います。
そのときが他に目を向ける瞬間です。
今はさみしくてしかたないかもしれませんが友だちと騒いできれいになりましょう。

Qひたすら後悔。どうしたらいいのでしょうか。

2年程前、妻帯者の方と気持ちの上で相思相愛になりました。彼からは奥さんと上手くいっていないという話を何度も聞かされましたが、離婚はしないだろうし不倫で傷つくのが怖くて、自分の気持ちを隠して気のないフリをし続けました。

そのせいで彼は遠ざかり1年程前から会わなくなりましたが、昨日、人づてに彼が再婚したことを知らされました。離婚から半年後に出会い、出会いから3ヶ月の電撃再婚だったそうです。
本当に前の奥さんと別れる程の状態だったのなら、何故2年前に素直にならなかったのかとひたすら後悔しています。今から彼に会いに行きたい気持ちで一杯ですが、新婚生活で盛り上がっている彼に振り向いて貰えることはないでしょうし、万が一振り向いてくれたとしても、それはまたしても「不倫」だし、更にそんな彼を浮気性な人として警戒しそうだし・・・。もう後悔はしたくないし・・・。ひたすら、時間が傷を癒してくれるのを待つほうがいいのか・・・・。悶々です。

Aベストアンサー

大いに悶々としてください。ちゃんと時間が解決してくれますから・・・
彼とは縁がなかったんですね!
たとえ別れずに付き合っていたとしても 彼とは結ばれなかったでしょう。
縁とは不思議なもので、つながっている人は、別れたくても別れられないものです。
逃がした魚は大きい と思うのはごくごく普通の考えですが、あなたは、魚に餌も与えずほったらかしにしていて それは後悔するに値しません。
とびっきり美味しい餌になる様、自分を磨いて 次の恋に備えましょう。

Qかなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・
年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー

この時期になるとかなり寂しい年末年始を
過ごしたことを思い出します(泣)

大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で
年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを
しにいったことです(泣)
人生の中で一番寂しい気分でした。

友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。

後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。

実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく
なんかつまらなかったです。(田舎です)
友達とは会ってましたが。

皆さんのエピソード教えてください。

Aベストアンサー

就職して3年は年末年始仕事だった。

友人も似たリよったりだった。

結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。

その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。

正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。

仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。
でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

Qまたまた振ってしまいましたいつも悪者になる

もうほとほと恋愛に嫌気がしてる60男です。
若い頃より恋愛において振り役はいつも私なのです。なんでなんで、いつも辛い役目しなければならないのでしょうか?なにか呪われてるかのようです。
私は普通の男性です、特別いいとこないのです。
でも、女性には積極的なせいか、60になっても彼女はできます。特別に優しいわけでもないしエッチも下手くそだし、まあ平凡男なのに一旦交際が始まると女性は私にメロメロになられます。そんなのがウザクテ別れたくなるのですが、自分から別れを切り出すのは苦悩しますので、女性の方から別れ切り出してくれないかいつも切に願うのですが、いくら待ってもお別れを告げてくれないのです。
そんでエンドレスが怖くこちらからお別れ告げることになります。

質問です。
本当に大変失礼で恐縮で御座いますが、振られた経験者、いつも振られるかたから、何で振られたか、どうすればふられるのかアドバイス頂きたいのです。どうすれば好かれますかとの質問山ほどありますが、逆もあってもいいかと質問します。
本当に振るのは罪悪感を伴い苦しいのです。振ってくれたらどんなに楽かと思います。
宜しくお願いします。

もうほとほと恋愛に嫌気がしてる60男です。
若い頃より恋愛において振り役はいつも私なのです。なんでなんで、いつも辛い役目しなければならないのでしょうか?なにか呪われてるかのようです。
私は普通の男性です、特別いいとこないのです。
でも、女性には積極的なせいか、60になっても彼女はできます。特別に優しいわけでもないしエッチも下手くそだし、まあ平凡男なのに一旦交際が始まると女性は私にメロメロになられます。そんなのがウザクテ別れたくなるのですが、自分から別れを切り出すのは苦悩します...続きを読む

Aベストアンサー

エッチしてる時(後ろから)に、相手の背中に灰皿置いてタバコすってると見事にフラれますよ。

Q「寂しい」と言う事を知らなければ

「寂しい」と言う事を知らなければ、寂しさなんて感じないでしょうか?
でも赤ちゃんも寂しいって思うから、
寂しいと思うことは、本能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度の1つに「肯定衝動性」というのがあり、これが強い=自己肯定が強いタイプの性格の方は「寂しさ」を感じにくいようです。この自己肯定の強い方は、外向きの感情が強い(攻撃的)なので、「寂しい」という内向感情の替わりに、周りに何か求める欲求感情が強いようです。

そうではない、自分に不安を感じたりすることがある方は「寂しさ」を感じやすく、愛着の対象は親からの自立とともに友人や恋人、結婚後は配偶者や子供に変わっていくようです。

「寂しさ」は愛着の対象の不在が原因ですので、そういう関係を作るように取り組めれば「寂しさ」を解消できます。
「愛着」を感じれる関係を作るには年月が必要ですので、根気強く取り組んでみてください。
私の愛着の対象は、永遠に失われてしまいましたが、あなたにはまだまだ様々な可能性があるのではないですか?

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度...続きを読む

Q彼女からの連絡をひたすら待つだけでいいのでしょうか?

九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。

ここからが質問です。彼女は手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。まだまだ辛いことはあると思います。手術といっても、彼女には「連絡したくなったらいつでも連絡してね。」って告げてあるので、自分からは連絡しないつもりです。
彼女の体調が整って、恋愛したいという気持ちになって、自分のことを考えてくれたら連絡をくれると思っているので。自分から動く必要はないと思っているのですが・・・。いいのでしょうか??

彼女の体調、精神面を大事にしたいので、僕は半年だろうと、1年だろうと待ちたいと思っています。

ただ、彼女がもし仮に他の男性を好きになったら自分につげてほしいな・・・。

九州地方の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。拝見させていただきました。

>しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すごくわがままだけど、メールとかも早く寝ているから返せなくなると思うし、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」といいました。

ここのくだりが、非常に気になりました。気分を害されたら大変申し訳ないのですが、普通に遠まわしに振られたのでは・・・と女性の立場から思います。
まだ、あなたに対する気持ちが中途半端なのをよく表れていると思います。友人にやはり、脳の腫瘍の摘出手術をした人がいましたが、恋人が支えになってあげて乗り切りました。(回復まで1年半かかりました)本当に好きな人なら、大変なときほどそばにいて欲しいものだと思います。

しかし、別れたあとも、合格者であるあなたを頼ってきて、それにあなたが応えて、(勿論彼女自身の努力の賜物でしょうが)見事合格されたくだりをみると、あなたは本当に彼女が好きなんだなと思います。

ところで、相談の内容と関係がないのですが、私も教育関係の仕事をしていています。周囲にいる講師の女性が、教員の男性と付き合って、その後押しで合格して・・・しかし、その後は女性は・・という話を何件か聞いたことがありますが、それを聞くと同じ女性として複雑な気持ちにいつもなります。

脱線しましたが、彼女の精神と病気が回復して、あなたのことを思い出してくれるのを、そっと待つ他はないと思います。
ただ、人間の気持ちですから、何の保証もないのが、不安ですね。
彼女はまだ入院しているのでしょうか。だとしたら、お見舞いに行ってあげてもいいとは思います。

彼女のことは、遠くで見守りつつ、異性は彼女だけに全て執着するのではない交友関係を作っていくのが、ベストかな・・と私は思います。

彼女の体力、精神力が回復してあなたにまた気持ちが傾いてくれると、本当にいいですね。

こんにちは。拝見させていただきました。

>しかし、自分に対する気持ちが中途半端であること。採用試験の勉強に専念したいということで別れました。しかし、別れた後も、試験の時は自分(合格体験者)を頼りにしてくれて、見事彼女は合格を勝ち取ることができました。しかし、試験後彼女は今、病気を抱えていることを自分に話し、彼女は「今は自分のことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。規則正しい生活を送るように心がけている。すご...続きを読む

Q人肌寂しいとは?

人肌寂しいってどういう感覚ですか?
寂しいとHしたくなるものですか?
寂しいから恋人ほしいっていうのは?

わたしは
「寂しい」は特定の人がいないときだけに使っていました。たとえば
好きな人ができる→恋人→Hになると思っていました、今日は好きな人と一緒じゃなくて寂しいなとか。
でもたまに寂しいからと恋人以外とHする人を見かけます。寂しい→Hしたい→相手探すってどういうことでしょうか?
寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

27歳男性です。
人肌寂しいという感覚は私にも覚えがあります。

いつも好きな人と肩を寄せ合ったり抱きしめたりしていて、急にその行為が行なえなくなった場合(私の場合は振られたのですが・・・)、いつもあったはずのぬくもりが急になくなり、人のぬくもりがすごく恋しくなったときがありました。コレが人肌寂しいということではないでしょうか。
>寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?
私は振られた後でも彼女が好きだったので、他の誰かに手を出すことはしませんでしたが、とても苦しかったです。誰でもいいからぬくもりがほしいと思うこともありました。
人によってはその苦しみから我慢できず、誰でもいいからぬくもりがほしいと感じ実行してしまう人もいるのではないでしょうか。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6162837

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6162837.html
こちらでご意見いただいたものですが、まだ彼氏と連絡が取れません。
今まで2週間も音信不通になったことは無く、1週間の不通に私がメールすると、ごめんごめん、と直ぐに返信くれる彼でしたが、今回はどうも様子が変です。

連絡を待つしか手段が無いのかもしれませんが、
彼は本当に、別れようとしているわけではないのでしょうか?
あと、彼が大変な目にあっていたらどうしようと、かなり心配ですが、共通の知人(上司なら知っていますが)がおらず、誰にも尋ねられません。

Aベストアンサー

海外ってどこですか?

 某中国だと何日も何週間もメールの送信ができない事があります、そーいうのを知らなければ
メール送ったのになんで返事来ないんだろ?と思ってるかもしれませんし(送信も受信もエラーが出ない)

海外でパソコンが壊れちゃったというのもあるし、事故や病気というのもあるし、etc.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報