電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win10 Pro Ver.20H2 (19042.964)、
Microsoft Edge Ver.90.0.818.51
を使用中です。

IEから切り替えたME(Microsoft Edge)に漸く慣れてきました。
久しぶりにIEを使おうとした先月上旬に驚きました、何とIEが使えなくなっているのです。[タスクバー]にピン止めしていたIE(確かバージョン11だった筈)をクリックするとMEが起動するのです。これって、WindowsUpdateによるMSの仕業なンでしょうか?(# ゚Д゚)

添付図左上は、[タスクバー]上の虫眼鏡をツンして、“Internet Explorer”で検索した結果を示しています。赤枠内をマウスで右クリック⇒[ファイルの場所を開く]⇒…を辿って行くと、
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
を発見!
その iexplore.exe の[プロパティ]⇒[詳細]の内容が添付図右下です。
嗚呼、良かった削除されてなくて!
でも、そのファイルをクリックしても、MEが起動するのです。

[タスクバー]上のIEのアイコン(MEの左側、虫眼鏡の右側)をクリックしたら、チャンとIEが起動するようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか?
教えてください、お願いします。m(_._)m

【参考情報】
「IEを使おうとした先月上旬」は、e-Tax方式確定申告の〆切間際でした。
https://www.keisan.nta.go.jp/r2yokuaru/cat1/cat1 …
をご覧あれ。
》 (注1)ブラウザ環境がInternet Explorer 11 のみ
》 ___ご利用可能です。
》 ___新しいMicrosoft EdgeやGoogle Chromeは
》 ___ご利用になれませんのでご注意ください。

「Internet Explorer が使」の質問画像

質問者からの補足コメント

• [No.2]のタマタマポチさんへ、

[スタート]⇒[よく使うアプリ]⇒[W]⇒[Windowsアクセサリ]⇒[Internet Explorer]
    でも、起動するのはEdgeです。

》 来年の確定申告はEdgeが標準になると思いますよ
    16カ月以上もコロナ禍を解決できていない国(の機関)にできるかしら?
    コロナ対策に忙殺されてたという好材料もあるし。

• どう思う?

ご案内頂いた[Internet Expolorer の互換性]メニューですが、
    [Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる]で、
    “常に表示”が表示されてたのを“なし”に設定したところ(添付図最上段)、
    IE-11 “多分”正常に起動することができるようになりました!
    適切な手順を添えたアドバイスに、心からお礼を申し上げます。

さて、
    「多分」の意味は、次の事象に気付いたからです。
    添付図中段は起動したIE-11の[ヘルプ]メニューを示しています。
    下端の[バージョン情報]をクリックすると、従来どおり
    11.00.19041.1
    のような情報が表示される思いきや、OSのWin10のバージョン表示画面が!

これを看板どおりの[Internet Explorerのバージョン情報]表示にすることはできないのでしょうか?
    これ、改善不可ですか?

「Internet Explorer が使」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 11:17

A 回答 (8件)

残念ですが私の場合は危険なIEを完全削除してますので検証できません。

Microsoft Edge Ver.90.0.818.56/Microsoft Edge canary Ver.92.0.881.0
の2つを同期させて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

》 残念ですが…ので検証できません。
了解しました。

参考情報ですが、本件(IEのバージョン情報)について、MS Community に投稿していることをお知らせしておきます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/all …

お世話になりました。m(_._)m

Microsoft Edge Ver.90.0.818.56を使っていますが元々Edgeには

IEモードが備わっています。
デフォルトでは
Internet Explorer にMicrosoft Edgeでサイトを開かせる
Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可(OFF)
になっています。
ちょっと検索した見ましたがe-TaxのページをEdgeで開いている
実演のページがありましたから一度試してみてください。
Edgeの右上の・・・クリック
設定
既定のブラウザー
Internet Explorerの互換性
Internet Explorer にMicrosoft Edgeでサイトを開かせる(常に表示)->
(なし)、(互換性のないサイトのみ)どちらかに変更。
Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可(OFF)->(ON)
リスタートで完了です。
「Internet Explorer が使」の回答画像7
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

質問文直下の[補足]をお読みくだされたく。m(_._)m

こちらにあるように、今年からEdgeが使えるようですよ。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/128383 …
    • 0
この回答へのお礼

応援消費と国産品愛用(意味深なOnlineNameですね)さん、

とても有益な情報をご案内いただき、多謝です。m(_._)m

当該情報の“発出”元であるべき国の責任機関たる国税庁の情報を期待していたのですが、遅きに失し過ぎ恥ずかしいので、当該責任機関は民間の会社に“発出”委託したのでしょうね。ズル~イっ!(*^_^*)

何れにしても、お蔭様で来年からは便利になることが判明して、喜ばしく思っています。

・・・余談・・・

補足への返答です。

Internet Explorer のサポートは、ほぼ終了しています。
今年度中にほぼすべての公官庁関係のサイトでIEを使わない運用が可能になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのグッド・ニュース、何処(URL)で読めるかご存じなら教えてください。
m(_._)m

起動できないのであれば、Microsoft Edge で「Internet Explorerモード」を使ってみてはいかがでしょう。

・・・余談・・・

セキュリティソフトが悪さをしているなんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Edge で「Internet Explorerモード」を?
それ、知りませんでした。
該当モードの使用経験、お持ちなんですか?

「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」をクリックしても、MEが起動するのはおかしいですね。

IEを一度アンインストールして再度インストールしたほうが早いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

》 IEを一度アンインストールして再度インストールしたほうが
なるほど、仰るとおりかもですね。

単純に標準ブラウザがEdgeに変っているだけではないですか。

一旦タスクバーのアイコンを削除し、スタートボタン→windowsアクセサリの中にIEがありますから、これを右クリックからタスクバーにピン留め。
これで復活しませんか?
仮に復活しなくても、ここから起動すればIEが立ち上げると思います。

でも来年の確定申告はEdgeが標準になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

》 来年の確定申告はEdgeが標準になると思いますよ
そうでしょうか?
コロナ禍の影響を理由にして、そうはならないかも。
官庁の最たる国税庁のことですし・・・

IEから切り替えたME(Microsoft Edge)に漸く慣れてきました。

・・・・あなたが自分で切り替えているのです、今から、IEに切り替えるの??

もうWin愛用者はみなさん切り替えてますが、Edgeをアンインストールすれば、良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

》 今から、IEに切り替えるの??
その積りは これっポッチもありません。
今年の4月14日の期限ギリギリに経験したe-Tax確申みたいに、必要な場合にのみIEが使えるようにしたいのです。今囘も必要なければ削除する積りでした。