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今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

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A 回答 (10件)

一般的なビジネスフォンの話をします。


パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。
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この回答へのお礼

私の欲していた回答が寄せられたことに感謝しております。
「ダメなら、業者を呼べばいいのでは。」これです!。この一章が私に自信と方向を与えてくれました。

又、ironkingさんの回答文章を読み返しますと電話としての設定構造が見えてきたように思えます。ますます自信が涌いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 19:56

>パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。


そうですか、電話機も進歩してたんですね^^;

>公衆回線に悪影響を与えることの無いように、それなりの資格が必要なのです
妙な信号を送りつけると、本当に交換機がシステムダウンしますので、十分ご注意くださいね(過去にそういう事例があります)
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実際に工事をしている私の知人が言うには『中古で買ったのなら何も設定しなくて良いだろ?電源入れてモジュラーつなげば電話としてなら使えるよ!』だそうです。



ただし、設定が素人にできるかどうかと聞いたら『本を見ながらやっても難しいんだから、適当にボタンを押してどうにかなるものじゃない、壊れるだけだ!!』と言われました。

結論は『素人には不可能』だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実質電話として使えるかどうかが今回の質問の本意ですので、:kanpatiさんの回答、道標として勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 19:46

単刀直入にいいます、素人では出来ません。


特にバス配線使用とのことですが電気屋さんはバス配線がどういうものか知っておられるのでしょうか?
気になるところです。ほかに、終端抵抗が必要です。
ローゼットは8Sでしょうか?バス配線の場合、ローゼットの接続は特殊な接続になります。
電話機の設定はパソコンからは出来ません。点番号1番(内線10)の電話機から行います。
設定マニュアルは工事秘守となっておりNTTの工事業者しか持っていませんので業者の方に配線工事等も含め頼まれた方がいいと思います。
PCのプログラムレベルとはどのような意味で言われたのでしょうか?ビジネスホンの設定も生半可な知識では出来ません。
携わっている者でさえも日々勉強なのですよ。

この回答への補足


バス配線は理解しています。

終端抵抗ももちろん知っていますよ。ローゼット関係は全て業者が行います。(下段お礼参照)


設定マニュアルが手元にあれば素人でも可能だと今夜電話したNTTの技術者は言っていました。


コボル・アッセンブラ・C等のデーターリングプログラムほど難しいとはとても思えないと言う意味です。


本当に素人では絶対に無理だと断言できるのでしょうか。この掲示板を見てメールを寄せてくれた私の友人(某大学工学部)ですが、(電話の素人ですが)「ビジネスホンの設定は業者が言うほど難しくなかったですよ。ある意味、関連式を解くのとかわりありませんから!」とメールをくれました。


私に出来るかどうかは分かりませんが、取りあえず挑戦してみたくなりました。頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 21:49
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今回の質問に対しては質問者さんの意に添わない回答になります。

合わせて、オークション出品者の配慮不足と思います。

御自身で安く仕上げたい気持ちはわかりますが、資格の件もありNTT等に依頼したほうがいいと思います。

NTT関係者(販売店を含む)でないと、データ設定は無理と思います。設定データの内容は社外秘になっていますので、オークションで購入された物(正規購入でも)にデータだけを教える事は出来ないと思います。
データにはユザーデータとシステムデータがあり、取扱説明書にはユーザデータ(短縮、ワンタッチダイヤル、日付時間設定等)までの説明です。
システムデータは工事保守マニュアル(厚さ10センチくらいが2冊)に書いてありますが、用語等も専門用語が多いので、一般の人には???になるでしょう。

又、電機やさん何芯の配線をするつもりでしょうか。
電機やさんがその電話機の配線工事を経験していないと、主装置に入れるバスユニットの配線方路が2方向しかありませんので、電話機を6台付けるのに???になるのではと思います。

またバスユニットや局線ユニットに接続するには、専用の部品がないと接続できません。
終端には終端抵抗を入れます。

色々書きましたが、家庭で使う電話機やルータとは設置するための考え方や方法が違いすぎるし、NTTの工事の人が他社のビジネスホンの設定は工事マニュアルが有っても頭を捻るくらいなのです。

使っていくうちに設定変更が必要な事や修理が必要な事もありますので、NTT等に工事依頼したほうが良いと思います。
ネット上で教えることが出来るのはユーザーデータ変更くらいだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話線は4芯線と言っていたと思います。
少し自信がなくなってきた感じです。
専用の部品ですか・・・、確かにそこまで分かりませんでした。
もう少し時間をかけて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:29

回線のつなぎ込みや、端末処理(ローゼットの取付)等を電気屋さん(もちろん、今回の機器を接続するには工事担任者デジタル・アナログ2種以上を所持していることが条件ですが)に施工してもらい、設定等はご自身でやってみてはいかがでしょうか?設定自体は、電話機から設定することになります。

装置の設定に関して言えば、資格は不要です。回答No,4の方がおっしゃる通り、公衆回線に対して悪影響がある工事(ありえないですが、回線に対して電圧がかかるような工事とか・・・)があった場合、電気通信法に抵触しますのでご注意を。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配線は業者さんが設定すると言うことになりました。しかし電話機の設定は最低限の設定で動かそうかと思っております。

お礼日時:2005/02/24 20:22

>これは業者としての資格で、自宅を自分が配線するときに適用されないはずだと認識しておりましたが、違うのでしょうか?。



違います、たとえどの場所であっても、接続工事をするには資格が必要です

資格が不要なのは、モジュラケーブルで電話機を接続することと、電話機の設定をすることくらいです

ビジネスフォンは一種の電話交換機なので、設定変更や接続工事を行なうには資格が必要です

公衆回線に悪影響を与えることの無いように、それなりの資格が必要なのです
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:20

RXの設定をしたことが無いので設定の回答ができず、アドバイスにならないかもしれませんが、取扱説明書(CD)には、工事マニュアルとデータ設定マニュアルも入っているのでしょうか。


どちらも百科事典くらいの厚さの本だと思われますが、それらがあれば、素人でも設定は可能かとおもいます。
ただ公衆回線に端末設備を接続するのは、自分の家でも資格が必要だと私は認識しております。
ビジネスホンは、初期設定でも最低限動作するので、工事担任者の工事または監督のもと接続ができれば、家庭での使用くらいであれば、設定無しで動作するかもしれません。
電話機6台位だと直接電話機から設定します。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
最低限程度の可動でもいいと思っております。
電話機で設定するのですね。ぜひ挑戦したいと思っております。

お礼日時:2005/02/24 20:19

ここで質問するようではまず無理と思ってください



ただ、よほどのことが無い限り、配線しただけでそれなりには使用できるでしょう(ISDN1回線、電話機2・3台ならば)

細かい設定は、マニュアルがあっても工事担任者の資格を持っているレベルの方で無いと難しいと思います

設置工事には工事担任者それもディジタル2種以上の資格が必要です

NTT回線はISDNですが、それらは大丈夫でしょうか

本来は、それなりの業者が工事する物件です
工事費も十万から数十万でしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいというのは分かっておりますが、PCのプログラムレベルの難易度ほどではないと思っておりますが・・・。
(どうなのでしょう?)もう少し具体的に教えていただけないでしょうか!。


>工事担任者それもディジタル2種以上の資格が必要

これは業者としての資格で、自宅を自分が配線するときに適用されないはずだと認識しておりましたが、違うのでしょうか?。

お礼日時:2005/02/23 23:30

仕様を見る限り、ただのアナログ/ISDN電話ですね。


パソコンで設定なんて出来ないと思いますが?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では具体的な設定方法はどのようにするのでしょうか?。
宜しくご指導願います。

お礼日時:2005/02/23 21:55

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Aベストアンサー

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2.
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Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

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また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

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よろしくお願いします。

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 事務所で使うビジネスホンは主装置というものがあってそこからすべての電話に線を引きます。
 よって、初めから壁にあるモジュラーにさすだけではダメです。
 ビル全体で1台の主装置なのでしょうか?
 普通に考えてオフィスビルでそのようなことはないので、多分前に賃貸していた方のものが残っているのでしょうか?
 そのまま我慢して使うか?
 電話会社に相談することをおすすめします。
 電話会社って言ってもKDDIとか日本テレコムとかの回線会社じゃなくてですよ。
 電話会社ではビジネスホンは高いので、リース契約で勧められます。
 でも、必要経費で計上できるので、皆さんそうしてお使いになっていますよ。コピー機とかと同じ扱いです。
 あなたのところの電話機の裏を見て補足いただけますか?
 メーカーと製造年月が記入されているはずです。
『NTTα-RX 1998.12』とか・・・。

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用...続きを読む

Q1台の固定電話に、2回線を引きこむことは、できますか?

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電話番号、〇〇〇-AAAA   電話番号、〇〇〇-BBBB
  ↓                   ↓
◆◆◆ 一台の電話機でどちらも受信できる ◆◆◆
  ↓                   ↓
ランプなどで識別        ランプなどで識別
  ↓                   ↓
「はい、個人です」        「はい、業者です」

といったイメージです。
“ランプなどで識別”も、結構重要なファクターです。
どちら宛にかかってきたのか、受話器を取る前に知りたいというのもあります。

この様に都合よく使いたいのですが、知識がなく、
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素人質問で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

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2回線を、1台の電話に引き込むことは可能でしょうか。

個人用にすでに1回線を引いていますが、
仕事用に増やしたく思っております。

ただ、やはり2回線を引き込むということは、
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不可能なことをお訊きしてしまっているのかも知れませんが、
私のイメージは、こんな感じです。

まず1台の電話機があるとして、そこに
私の契約した2つの番号宛の電話がかかってくる環境になり得たとして


電話番号、〇〇〇-AAAA   電話番号、〇〇〇-BBBB
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Aベストアンサー

3つほど手段があります

現在利用されている電話回線、またはインターネット接続回線によっては
回線の変更が必要になります

・光電話の付加サービスの「マイナンバー」
光ファイバー(光電話契約)の導入が必須
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

・大手プロパイダーによるIP電話の導入・着信専用番号の取得(OCNのみかもしれません)
私が知ってる範囲だけですが、
OCN、So-net、@nifty、BIGLOBEはIP電話サービスがあります。
プロバイダーは要確認ということで・・

最後が 現在はビジネスフォンなど多数の電話を利用するのが必須である
企業などで使われる回線ですがISDNを利用した
「iナンバー」です。
http://web116.jp/shop/benri/in/in_01.html

上2つが環境的にもすぐ導入しやすいサービスだと思われます。
最後のISDN回線(iナンバー)はいまでは企業向けの回線で(ADSLが普及する前までは
家庭や個人事業者でもインターネットの接続で主流でしたが・・)
回線工事が必ず必要になりますのでコスト的にもあまりお勧めはしません。

ただし、いずれも確実に区別するのであれば
もう電話機の追加(別途ファックスがあればそちらで代用も)
もしくは携帯電話などに転送させるという手段を執られた方がいいと思われます。

やや私の古い知識なので、現在の一般用電話・ビジネスフォンには
電話番号を識別できる機能があるものもあるかもしれませんので
ご確認を。

3つほど手段があります

現在利用されている電話回線、またはインターネット接続回線によっては
回線の変更が必要になります

・光電話の付加サービスの「マイナンバー」
光ファイバー(光電話契約)の導入が必須
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

・大手プロパイダーによるIP電話の導入・着信専用番号の取得(OCNのみかもしれません)
私が知ってる範囲だけですが、
OCN、So-net、@nifty、BIGLOBEはIP電話サービスがあります。
プロバイダーは要確認ということで・・

最後が...続きを読む


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