プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

>パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。


そうですか、電話機も進歩してたんですね^^;

>公衆回線に悪影響を与えることの無いように、それなりの資格が必要なのです
妙な信号を送りつけると、本当に交換機がシステムダウンしますので、十分ご注意くださいね(過去にそういう事例があります)
    • good
    • 3

一般的なビジネスフォンの話をします。


パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の欲していた回答が寄せられたことに感謝しております。
「ダメなら、業者を呼べばいいのでは。」これです!。この一章が私に自信と方向を与えてくれました。

又、ironkingさんの回答文章を読み返しますと電話としての設定構造が見えてきたように思えます。ますます自信が涌いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 19:56

実際に工事をしている私の知人が言うには『中古で買ったのなら何も設定しなくて良いだろ?電源入れてモジュラーつなげば電話としてなら使えるよ!』だそうです。



ただし、設定が素人にできるかどうかと聞いたら『本を見ながらやっても難しいんだから、適当にボタンを押してどうにかなるものじゃない、壊れるだけだ!!』と言われました。

結論は『素人には不可能』だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実質電話として使えるかどうかが今回の質問の本意ですので、:kanpatiさんの回答、道標として勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 19:46

単刀直入にいいます、素人では出来ません。


特にバス配線使用とのことですが電気屋さんはバス配線がどういうものか知っておられるのでしょうか?
気になるところです。ほかに、終端抵抗が必要です。
ローゼットは8Sでしょうか?バス配線の場合、ローゼットの接続は特殊な接続になります。
電話機の設定はパソコンからは出来ません。点番号1番(内線10)の電話機から行います。
設定マニュアルは工事秘守となっておりNTTの工事業者しか持っていませんので業者の方に配線工事等も含め頼まれた方がいいと思います。
PCのプログラムレベルとはどのような意味で言われたのでしょうか?ビジネスホンの設定も生半可な知識では出来ません。
携わっている者でさえも日々勉強なのですよ。

この回答への補足


バス配線は理解しています。

終端抵抗ももちろん知っていますよ。ローゼット関係は全て業者が行います。(下段お礼参照)


設定マニュアルが手元にあれば素人でも可能だと今夜電話したNTTの技術者は言っていました。


コボル・アッセンブラ・C等のデーターリングプログラムほど難しいとはとても思えないと言う意味です。


本当に素人では絶対に無理だと断言できるのでしょうか。この掲示板を見てメールを寄せてくれた私の友人(某大学工学部)ですが、(電話の素人ですが)「ビジネスホンの設定は業者が言うほど難しくなかったですよ。ある意味、関連式を解くのとかわりありませんから!」とメールをくれました。


私に出来るかどうかは分かりませんが、取りあえず挑戦してみたくなりました。頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 21:49
    • good
    • 0

今回の質問に対しては質問者さんの意に添わない回答になります。

合わせて、オークション出品者の配慮不足と思います。

御自身で安く仕上げたい気持ちはわかりますが、資格の件もありNTT等に依頼したほうがいいと思います。

NTT関係者(販売店を含む)でないと、データ設定は無理と思います。設定データの内容は社外秘になっていますので、オークションで購入された物(正規購入でも)にデータだけを教える事は出来ないと思います。
データにはユザーデータとシステムデータがあり、取扱説明書にはユーザデータ(短縮、ワンタッチダイヤル、日付時間設定等)までの説明です。
システムデータは工事保守マニュアル(厚さ10センチくらいが2冊)に書いてありますが、用語等も専門用語が多いので、一般の人には???になるでしょう。

又、電機やさん何芯の配線をするつもりでしょうか。
電機やさんがその電話機の配線工事を経験していないと、主装置に入れるバスユニットの配線方路が2方向しかありませんので、電話機を6台付けるのに???になるのではと思います。

またバスユニットや局線ユニットに接続するには、専用の部品がないと接続できません。
終端には終端抵抗を入れます。

色々書きましたが、家庭で使う電話機やルータとは設置するための考え方や方法が違いすぎるし、NTTの工事の人が他社のビジネスホンの設定は工事マニュアルが有っても頭を捻るくらいなのです。

使っていくうちに設定変更が必要な事や修理が必要な事もありますので、NTT等に工事依頼したほうが良いと思います。
ネット上で教えることが出来るのはユーザーデータ変更くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話線は4芯線と言っていたと思います。
少し自信がなくなってきた感じです。
専用の部品ですか・・・、確かにそこまで分かりませんでした。
もう少し時間をかけて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:29

回線のつなぎ込みや、端末処理(ローゼットの取付)等を電気屋さん(もちろん、今回の機器を接続するには工事担任者デジタル・アナログ2種以上を所持していることが条件ですが)に施工してもらい、設定等はご自身でやってみてはいかがでしょうか?設定自体は、電話機から設定することになります。

装置の設定に関して言えば、資格は不要です。回答No,4の方がおっしゃる通り、公衆回線に対して悪影響がある工事(ありえないですが、回線に対して電圧がかかるような工事とか・・・)があった場合、電気通信法に抵触しますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配線は業者さんが設定すると言うことになりました。しかし電話機の設定は最低限の設定で動かそうかと思っております。

お礼日時:2005/02/24 20:22

>これは業者としての資格で、自宅を自分が配線するときに適用されないはずだと認識しておりましたが、違うのでしょうか?。



違います、たとえどの場所であっても、接続工事をするには資格が必要です

資格が不要なのは、モジュラケーブルで電話機を接続することと、電話機の設定をすることくらいです

ビジネスフォンは一種の電話交換機なので、設定変更や接続工事を行なうには資格が必要です

公衆回線に悪影響を与えることの無いように、それなりの資格が必要なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:20

RXの設定をしたことが無いので設定の回答ができず、アドバイスにならないかもしれませんが、取扱説明書(CD)には、工事マニュアルとデータ設定マニュアルも入っているのでしょうか。


どちらも百科事典くらいの厚さの本だと思われますが、それらがあれば、素人でも設定は可能かとおもいます。
ただ公衆回線に端末設備を接続するのは、自分の家でも資格が必要だと私は認識しております。
ビジネスホンは、初期設定でも最低限動作するので、工事担任者の工事または監督のもと接続ができれば、家庭での使用くらいであれば、設定無しで動作するかもしれません。
電話機6台位だと直接電話機から設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最低限程度の可動でもいいと思っております。
電話機で設定するのですね。ぜひ挑戦したいと思っております。

お礼日時:2005/02/24 20:19

ここで質問するようではまず無理と思ってください



ただ、よほどのことが無い限り、配線しただけでそれなりには使用できるでしょう(ISDN1回線、電話機2・3台ならば)

細かい設定は、マニュアルがあっても工事担任者の資格を持っているレベルの方で無いと難しいと思います

設置工事には工事担任者それもディジタル2種以上の資格が必要です

NTT回線はISDNですが、それらは大丈夫でしょうか

本来は、それなりの業者が工事する物件です
工事費も十万から数十万でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいというのは分かっておりますが、PCのプログラムレベルの難易度ほどではないと思っておりますが・・・。
(どうなのでしょう?)もう少し具体的に教えていただけないでしょうか!。


>工事担任者それもディジタル2種以上の資格が必要

これは業者としての資格で、自宅を自分が配線するときに適用されないはずだと認識しておりましたが、違うのでしょうか?。

お礼日時:2005/02/23 23:30

仕様を見る限り、ただのアナログ/ISDN電話ですね。


パソコンで設定なんて出来ないと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では具体的な設定方法はどのようにするのでしょうか?。
宜しくご指導願います。

お礼日時:2005/02/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!