プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TEL/FAX自動切換え電話機と通話機能だけの電話機計2台を分岐接続秘話機能付転換器(SASJ-21)で使用すべくテストして見た所、最初は2台共呼び出し音あり先取りする前に一方(FAX付き)に切り替わってしまいます。通話機能だけの電話機の呼び出し音はその時止まってしまいます。通常は先取り優先となるのですが、FAX付きの為そちらに 切り替わるのでしょうか?両方の電話機でどちらでも取れる様に何か方法あるでしょうか?

A 回答 (3件)

応答する呼び出し音回数を設定できると思います。

発信者番号表示も2台であれば、両方ででるはず。
発信者番号を見て、電話機専用で取らなければ、FAXが自動で応答する。

Bフレッツ光電話で2回線にするのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。質問の説明がわるかったのでしょうか、呼び出し音の回数の問題ではないです、1回鳴ると自動的に片方の電話に(FAX付き)換わってしまいます。どちらも単独では10回設定で鳴ります。
光は利用していますが関係ありません。

>FAX付きの為そちらに 切り替わるのでしょうか?

FAXの自動応答でしょう。
電話機の自動応答設定を変更して見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。(取り説紛失のため設定変更は出来ませんでした)

電話付きFaxの受信設定が、呼び出し1回程度で応答するように設定されているためです

電話機付きFaxは呼び出しがあると応答し、Faxであれば(Faxの場合やり取りする信号が確認できれば)Fax受信し、それが確認できない場合電話と判断して呼び出し音を鳴らす仕組みになっています
仕組みを良く知らない人は、NTTの呼び出し音が鳴っていると思っていることが多いようですが、実際は着信していて単に電話呼び出し音を鳴らしているだけなのです

ですから、質問のように、全て電話機付きFaxが応答してしまい、他の電話機では着信できません

これは電話機付きFaxの設定で応答までの時間を長くすることはできますが、逆にFaxの場合に電話機で応答してしまうとFax受信ができません(Fax受信する方法が無いわけではありませんが、かなり厄介な手順)

質問の状況に対応するには、Fax用と電話用の二つの電話番号が必要です
二つの電話番号を持つには
*ISDNでiナンバを利用する
*電話回線を2回線引く
*NTT電話(Fax)とIP電話(電話)を利用する
*光電話の2番号使用の利用
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。良くわかりました。