アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板妻駐屯地へ東京から行くにはどうやったらいいんでしょうか?
バス、電車、高速、などいろんなルートと料金を教えていただきたいです!
御殿場人(!?)はどうやって東京とか行くんだろう?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、板妻駐屯地からJR御殿場駅まで来てください。

(バスが出ているはずです。料金は・・・ごめんなさいわかりません・・・)

JR御殿場駅まで来たら、いくつかの方法があります。
【1】JRを使う方法
御殿場駅から御殿場線に乗り、国府津で東海道本線に乗り換える方法。
終点はJR東京駅。所要時間、約2時間30分。料金は1.890円

【2】JR御殿場線と小田急線を使う方法
JR御殿場駅から松田(新松田)で小田急線に乗り換える方法。
JR御殿場駅で通しのチケットが購入できます。
終点は小田急新宿駅。所要時間約2時間。料金、1.230円

【3】特急あさぎりを使う方法
1日に3本と少ないですが、乗り換えなしの新宿行き。
終点は小田急新宿駅。所要時間、約1時間45分。料金、特急券込み2.720円

【4】小田急高速バスを使う方法
JR御殿場駅箱根口から30分に1本の割合で出ている新宿行きの高速バス。乗り換えなし。
終点、新宿駅西口小田急ハルク(もしくは京王百貨店前)所要時間約1時間40分~2時間(道路混雑状況により変動)料金、1.630円
首都高用賀料金所から渋滞する為「~時必着」には向きません。
一般道へ降りてから、初台あたりで込むため、特に新宿へ行く必要がなければ池尻大橋下車の方が便利。

【5】JR高速バスを使う方法
JR御殿場駅から東名高速御殿場ICへ移動(タクシーで1~2メーター)
1時間に2~3本出ている東京行き。
終点、JR東京駅日本橋口。所要時間1時間50分~2時間超。料金1.540円
首都高用賀料金所から渋滞の可能性あり。渋谷~六本木あたりが特にひどい。
終点の東京駅日本橋口は東京駅の突端にあるため、他交通機関の乗り換えには長い距離を歩くことになります。1つ前の「霞ヶ関」で降りた方が移動は楽です。
御殿場ICでは逆方向(静岡・名古屋方向)行きも同じ停留所を使うため、間違えないように。

【6】新幹線を使う方法
JR御殿場駅から沼津経由JR三島駅へ移動(所要時間約40分、料金570円)
JR三島駅から新幹線に乗り換え。
終点、JR東京駅。所要時間(三島駅から)約1時間10分。料金(三島駅から)4.400円
料金が高い割には御殿場からだとそんなに早く着かない。

代表的なものでしたらこんな所でしょうか?
自動車で行く方法を書いてないや・・・
車で行くのでしたら、国道246号線、箱根経由国道1号線、東名高速道路(東京ICまで2.500円)となります。
    • 1

板妻駐屯地へ行かれるんですね。

御殿場から東京へ行くものと勘違いしておりました^^;

東京からいらっしゃるのも、基本的には↓の逆方向通りですが、交通事情が少し違いますので補足しておきます。

【1】の場合
東海道線が15~20分に1本の割合で運行しているのに対して、JR御殿場線は30分に1本(1時間に1本の時間帯もあり)と少ない為、乗り換えには少し待つかも知れません。

【2】の場合
この場合も小田急線との連絡が悪いと待つことになります。

【3】の場合
特急ですので特に変わったところはありません。

【4】の場合
帰省ラッシュの時以外は渋滞する個所があまり無いため、新宿からでしたら1時間30分程度でJR御殿場駅に到着します。
到着はJR御殿場駅箱根口になりますので、御殿場駅駅舎を通って富士山口側へ廻り、バスターミナルから板妻駐屯地行きに乗ってください。
新宿駅での乗り場は西口小田急ハルク前です。

【5】の場合
【4】の場合同様、渋滞個所が少ない為上りよりも早く到着します。(所要時間1時間40分程度)
東名御殿場ICに到着しますので、そこからJR御殿場駅まで行かなければなりません。
タクシーも常時止まっていますが、時間的に余裕があるのでしたら↑の小田急高速バス箱根桃源台行きに乗れば、次の停留所がJR御殿場駅です。
東京駅での乗り場は八重洲南口になります。
時間によってJR御殿場駅行きもあります。
特急名古屋行き、特急浜松行きは御殿場に停まりませんので注意してください。

【6】の場合
【1】同様、御殿場線との連絡が問題。
三島駅からも御殿場駅行きのバスが出ていますが、1時間程度かかります。

参考URL:http://www.gotemba.gr.jp/
    • 0