都道府県穴埋めゲーム

和歌山の海南市以外に 同名の土地名のある
都道府県ありますか?

A 回答 (3件)

・『海南市』というのは、和歌山県にしかありません。



・「海南町」なら、徳島県にあります。
    • good
    • 2

茨城県の「鹿嶋市」は有名かな?


「鹿島神宮」とか、サッカーの「鹿島アントラーズ」のある地名。
だけど、市名は「鹿嶋」市。
なぜ「鹿島市」にならなかったのか。
それは、すでに九州の佐賀県に同名の市「鹿島市」が存在してたから。
茨城県のそこは、元々は「鹿島町」だったけど、
近隣の町村を合併して、市に昇格したんですが、
すでにある市名と同じにすると(たとえ九州と関東でも)
いろいろ不都合が生じるおそれがあると考えられ、
読み方は同じでも、漢字を変えて「鹿嶋市」となったんですよ。

「市」は全国で同じ読み方をしても漢字は異なるようにしてるはずです。
「町村」は全国各地に同名(漢字も含めて)多数存在してます。
「市」と同名の「町村」も多数存在します。
上記の例でも、佐賀に「鹿島市」があり、茨城には合併前には
「鹿島町」がありましたからね。
    • good
    • 0

1.「海南市」というのが他の都道府県にあるか?という意味ですか?


2.「海南市」に限らず、和歌山と他の都道府県に共通する地名と言うことですか?
3.それとも和歌山にすらこだわらず二つ以上の都道府県に共通し存在する地名と言うことですか?

2.3の場合それは市長村名に限った物でしょうか?
本町、中央町、諏訪町、上町、中町、下町等は方々にあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!