アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お前の正論言うところが嫌いなんだよね。とケンカした際彼氏から言われました。
今まで口喧嘩して、その都度仲直りしてきましたがこの一言でなにかが切れたような感じがしました。この感情は一体なんなんでしょうか?

A 回答 (7件)

相手がモラハラの加害者になる可能性がかなり高いと気づいた瞬間なのではないかと思います。


それまで、「とても優しかった」なら、ほぼ間違いないでしょう。
ついでに、あなたが、「でも、本当は優しいんだから」とかなり我慢を重ねてきた可能性もあると思います。
    • good
    • 1

「あ 自分は正論ぶち上げてるだけで相手を理解しようしていなかったんだ」



って気づいたとか?

男女の喧嘩
ディベート大会
会社の会議

ごっちゃにしてませんか
    • good
    • 2

貴女の確信を突かれたからでしょうね。

寅さんじゃないけど「それを言っちゃあお終いだ」って事です。お互いが理屈っぽいだべなあ。
    • good
    • 1

「正論言うところが嫌い」と言う言葉について解釈してみるといいかもしれません。



このセリフって結構多いんです

この言葉の裏にあるのは、たった一つのメッセージ

それは、「自分の気持ちを汲んでほしい」というもの

人は正しさを恐れます

なぜなら正しさは人の本心を覆い隠してしまうからです。

どれだけ言いたいことがあっても、正しいことの前には何も言うことができません。

もしかしたら質問者様は正しさに負けてしまう彼の情けなさが嫌になったのかもしれません

ある意味この言葉は降参の意味でもあります

「あなたの言っていることは正しい、だから私はもう何も言うことがない」

ということを暗に伝え、弱いものとして生き、相手に援助を求めます。

守る側、守られる側が入れ替わってしまったことで、それはやりたくないと感じてるのかもしれません。

簡潔に言うと「守ってほしいのはこっちだよ」と無意識の中で思ってるのではないでしょうか。

「なにかが切れた」ということの詳細はわからないですし、どれも推測の域を超えませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 2

モラハラ気質の彼に我慢して依存が解けた瞬間かも!

    • good
    • 1

まあそもそも喧嘩ってお互いの「正しい」のぶつけ合いですからね。

男に逃げ道残すというか、ぐうの音も出ないような状態にすると終わります。
    • good
    • 1

次の出会いに進みましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!