アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はとあるユーチューバーが好きなのですが、その人が生放送で「喧嘩した時に兄にグーパンされたことある」と言っていたので、気になってしまい、掲示板で「家庭環境大丈夫なのか?」と書き込んでしまいました。すると「家庭環境に口出すな」などのレスポンスがたくさんきました。僕は今その書き込みをしたことを後悔しているのですが、そのユーチューバーの方が私の書き込みを見て、名誉毀損などで訴えてくるということはあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

名誉毀損になるケースだとしてもそれだけで訴えてくることはないでしょ。

ちなみに名誉毀損にはならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2021/05/08 14:32

何の、どんな名誉を毀損したのでしょう???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭環境が悪いんじゃないのかという書き込みで、そのユーチューバーの名誉を毀損したんじゃないかということです。(自分が心配性なだけかも知れませんが)とにかくあの時あんな書き込みした自分をしばきたいです。

お礼日時:2021/05/08 14:35

> 名誉毀損などで訴えてくるということは


その方が名誉を棄損されたと思えば、訴えることは可能です。

> 「家庭環境大丈夫なのか?」と書き込んでしまいました。
これは、当人ではなく家族が誹謗中傷された、と言う事になります。
当人が攻撃されたならば我慢ができるでしょうが、
自分のせいで家族が攻撃されたとなれば、責任を感じるはずで、
攻撃者を許せないでしょう。
名誉棄損の訴えは、大いにあり得る状況かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは家族の方が訴えるということでしょうか?もしくはユーチューバー本人が家族にたいしての名誉毀損で訴えるということですか?

お礼日時:2021/05/08 15:22

家庭環境の話を持ち出したのはユーチューバーの方なので、そこまではしないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 16:15

根も葉もない、事実無根のでっち上げを公の場で語り、相手やその家族を侮辱、中傷した言うなら名誉の既存にも当たるのかも知れませんが、喧嘩でグーパンされたことは本人が語り、あなたはそれを見聞きし「家庭環境は大丈夫なのか?」と問いただしたと言うだけの解釈の相違、心配しての思いやりでしかなく、決めつけてもいません。


自分から話題に触れ誤解を与えておきながら「口に出すな」もないわけで、あなたに何の罪も名誉毀損もないわけです。
伝える側に言葉が足りない、言わずとも良いことを公の場で公表したからこその誤解、憶測で原因は本人側です。
ユーチューバーが黙っていれば済んだことでしかありません。

あえて訴えるならば家族がそのユーチューバーに「余計なことを他人様に向かって公表するな!」と名誉毀損を訴えることがあっても、あなたに罪はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ユーチューバーさんがトークで話題に出していてかつ、僕のコメントが思いやりと捉えられるんですね。安心しました。

お礼日時:2021/05/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!