プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り付けましたが音が出ません。何が悪いのかアドバイスいただけませんでしょうか?
状況としましては、TS-WX99Aはカーオーディオ用アクティブサブウーファー500Wですが、家庭のアンプのスピーカー出力からTS-WX99AのRCA端子に接続して家庭用オーディオに重低音を加えようとしています。電源はDC12V65Aですので容量は十分です。そして、黄色がプラス、黒がマイナス、黒は、外部の接地線に接続していますのでアース上の問題は無いと思います。
TS-WX99Aの電源端子にDC12Vが来ているのをテスタで確認しました、
TS-WX99Aの基板に付いているヒューズは切れていません(外蓋を開けて基板をチェックしました)。
RCAケーブルも切れていないのを導通テスタで確認しました。リモートコントローラーの電源ランプが点灯しませんし、ダイヤルをいじってもうんともすんとも言いません(この通信ケーブルは綺麗なので断線はしていないと思います)。
 付属の青・白の細いケーブルは用途が分からないので使用していません(RCAピンジャック付きのカーステレオと組み合わせて使うときにはカーステレオのシステムリモートコントロール端子を接続します、と説明書きがあります)。TS-WX99AにはON/OFFスイッチは無くオーディオ信号で自動的にON/OFFするとのことですが、何かのエラーでONしないだけ、と思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もう一つ、報告し忘れたことがあります。
    それは、ライン入力専用ということで閃いて、CDプライヤーからのライン出力を、アンプを介さないでTS-WX99A RCAに接続してみましたが、残念ながらTS-WX99Aの電源は入らなかった、ということです、ご参考までに。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/08 20:41

A 回答 (3件)

TS-WX99Aはライン入力専用です。


アンプのスピーカー出力端子からのケーブルを直に繋ぐのは間違いです。
スピーカー出力信号とラインレベル信号は強度が二桁ほど違うので互換性はありません。
仰せの状況では過大入力となり音が歪むか保護回路が作動して音が出なくなります。
家庭用アンプのRCA出力端子かサブウーハー端子(RCA端子)に繋ぎ直して音が出るか確認してください。

アンプのスピーカー出力端子からTS-WX99Aに繋ぐにはハイローコンバーターを介さなければなりません。

TS-WX99Aは2004年発売の古い機種です。
正常に動作するのか確認できていますか?
ヒューズが切れてない、電源電圧も間違ってない、パイロットランプも点灯しても内部で大破していて音が出なくなっていることがあります。

最近の車載サブウーハーはハイローコンバーター内蔵型が主流ですし
入力端子に適当に繋げばサブウーハー側で自動認識して切り替えてくれます。
そのつもりで接続したのかもしれませんがTS-WX99Aの取説に無い繋ぎ方ですから止めてください。
    • good
    • 0

失礼しました。


製品概要を読むとスピーカーライン入力にも対応とあるのでそのまま接続ができるようです。
ただし入力端子がライン信号とスピーカー信号とで個別に設けてあるかもしれません。
この時代のカロ製品は入力信号を自動検知、自動切換えの機能は搭載していなかったと記憶しています。

RCAケーブル接続の際は青・白のケーブルをナビ側に繋がなくても良い?
ちょっと解せません。
それならばスピーカー入力時も同様にトリガー信号は必要なはずです。

取説が閲覧できないので従来型機の仕様から推測するしかありません。
そんな有様では回答する立場に無いと今更ながらに反省しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
おっしゃるとおり、ライン入力とRCA入力が別々にもうけられています。
一方、青白ケーブルの出力端子を接続する相手がないので、トリガー代わりに、二つの端子を短絡してみましたが、電源は入りません。
次に、アンプからのRCAケーブル出力(TS-WX99A入力側ケーブル端)に別のスピーカーを接続して音が出ることを確認済みです。

今までの確認事項をまとめますと、①電源電圧・容量問題なし ②RCA出力問題なし ③基板内ヒューズ問題なし ④青・白ケーブル未接続問題なさそう ということです。
 また、おっしゃるとおり取説がウェブで公開されてなく閲覧できないのが残念です。
 他にお気づきの点があればいつでも教えて下さい。敬具

お礼日時:2021/05/08 20:33

TS-WX910Aが後継機らしいので、そちらの取説を参考にしてみてください。



https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?prod …

青白の線をつなげば音が出るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。青線を電源(黄色)に接続したら、音が出るようになりました。助かりました。

お礼日時:2021/05/09 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!