アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMラジオでも懐メロや沖縄民謡などのジャンルの曲を流すことはありますか?

A 回答 (3件)

「FM沖縄」では流すと思いますよ。

• 0

あります。

特に地元局やj-waveのグルーブラインZのピストン西沢さんはやってくれるでしょう。

またコミュニティFMの類なら尚更だと思います。
    • 0

ありますよ。

ただし、放送局によっては、コンセプトを設定し放送コードを決めていて、流さない局もあるでしょう。

ここで言う「放送コード」と言うのは局独自で決めた選曲基準の事です。

要は「うちはアイドルは流さない」とか「○○際以上をターゲットにした曲を中心に」とか、そんな感じのものです。

例えば、関西のFM -COCOLO は「orver the 40」(40代以上をターゲットに)とのコンセプトでFM-802から分波した局です。

ここではアイドルの曲は殆どかかりません。(最近は懐メロアイドルがたまーにかかりますけど)

一時期、安室奈美恵がミュージックシーンで売れまくっていた時期でも、この局でかかったのは聞いたことがありませんでした。

売れればなんでもありのこの時代に、この様なこだわりを持った局があってもいいのでは…と個人的には思っています。

質問に戻りますが、懐メロや沖縄民謡を流すか流さないかは、その局のコンセプトによります。
大勢としては、何でもかんでもごちゃ混ぜの中華丼的な局が増えていますので、流れる可能性はあるでしょうね。
    • 0