アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCです。Windows10 PRO 64bitです。
マザーボードはASUS P8H67-Mです。CPU Intel i3-2100
付属のドライバーCDは持っていませんので自己流でサウンドドライバー模索。
Windows10アップデートではサウンドドライバーが入りませんでした。
タスクバーのスピーカーアイコンに赤い✖が付いています。
色んなサイト(DELL、Realteck、ASUS)から適当にサウンドドライバーをインストールしました。
どれも失敗で音がいまだになりません。
PC裏側のオンボード端子薄緑のジャックにスピーカーを繋いでいます。
初心者ではなく、もう数十年自作をしている者ですが、今回はギブアップです。
どなたか知識のある方、お助け下さい。
参考に画像ファイルを見てください。
どうぞ宜しくお願い致します。

「音が出ない!Windows10 Pro 」の質問画像

A 回答 (4件)

ドライバメディアが存在しない場合、メーカーASUSのサイトを一度参考にされた方がいいかと考えられます。


https://www.asus.com/JP/supportonly/P8H67-M/Help …
こちらにはWindows8.1までとなりますので、Windows8.1用のドライバを一度インストールしWindowsUpdateで最新版が入手が可能かもしれません。

若しくは、マニュアルの仕様からReaktek社のALC887となりますので該当するドライバを入手しインストールしてみて動作を確認されてはいかがでしょうか?
https://www.realtek.cz/realtek-audio-drivers.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なアドバイス感謝します。
ASUSサイト、RealtekサイトALC887、どちらも過去挑戦済みで駄目でした。かなりしぶといマザーボードですわ(苦笑い

お礼日時:2021/05/14 16:08

Reaktek社のドライバは実行中にエラーなどの失敗によりインストールが不可能なのでしょうか?



Reaktek社のドライバインストールが通れば問題はないと思いますが、同ドライバインストーラは1度インストールすると2度目はアンインストールになる仕組みです。ご存知かとは思いますが、インストールの際の記載内容を確認するとわかります。
他のドライバは適切にインストール出来ている状態なのでしょうか?
モニタが(オーディオ対応の)HDMI接続の場合などには項目は1つではなく複数存在するものと考えられます。

ドライバの詳細からアンインストールを行ってみたり、ドライバの指定をダウンロードし展開した場所に指定しインストールした場合でも改善はなされないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
駄目でした・・・

お礼日時:2021/05/17 20:17

CMOS クリアをして初期化し、各パラメーターを再設定して見られたでしょうか?



CMOS クリアは下記の手順で行います。電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行わなければなりません。CMOS クリアでもそのまま動作するのは、デフォルトに近い設定で済む場合が多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

それでも駄目だったら、適当な HDD を用意して OS をクリーンインストールしてみたらどうでしょう。Windows 10 の OS を下記のように USB にダウンロードしてプロダクトキー無しでインストールして音が出るかどうかを確認する方法です。Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包しています。マザーボード上のデバイスのドライバを用意しなくても、組み込みのドライバで大概は動作します。これで音が出るのであれば、OS に難ありです。システムファイルのエラーがあるのかも知れません。下記のコマンドでシステムファイルの修復を行って下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

これで治らない場合は、OS のクリーンインストールが必要かも知れません。

音が出なかったら、ハードウェアの故障が疑われます。USB のサウンドアダプタで取り敢えずは凌げるでしょう。後は、サウンドカードを載せるかマザーボードを交換する等が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B06Y46H999 ← ¥1,199 サウンドカード 外付け USB オーディオ 変換アダプタ TechRise 3極(TRS)3.5mmミニジャック変換ケーブル 音量調整&ミュート機能 マイク・ヘッドホン端子 Windows/XP/Vista/Linux/Mac OS等対応 ドライバ不要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス有難うございます。
駄目でした。諦めました。

お礼日時:2021/05/17 20:19

ANo.3 です。



と言うことは、マザーボードの不良でしょうか? それなら何をやっても音声の出力は望めませんね。

USB DAC やサウンドボードの導入も駄目だったのでしょうか? それも駄目だとすると、マザーボードの交換しか手はないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!