ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

【急募】ソロギターorドラムレスでも形になる曲を教えてください




私は高校1年生で、以前バンドに誘われました。もともとエレキギターを習っていたので、文化祭の曲のためにlessonなどを組んで練習していたのですが、私のいない所で話が進んでおり、バンドは数週間前に解散されていたらしいです。(人数が足りなかったらしいです)しかし私にはそれを打ち明けておらず、他のメンバーは早めに対策をとっていたので、またそれぞれメンバーを集めてバンドを組んでいました。ドラムやベースのできる人はみんなバンドを組み始めており、今からでは招集できません…、、。しかし、ベースだけなら一緒に演奏できる可能性はあります。(でも確実ではありません)。見返したいという訳ではありませんが、せっかくバンドを楽しみにしていたのにも関わらず、できないのもなんなので、どうかソロギターorドラムレスでも形になる曲を教えて欲しいです。ジャンルなどは問いません。耳コピができないのでtab譜などが手に入りやすい(購入しやすい)曲がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ギターだけですか・・・いわゆるアコギの『弾き語り』なら沢山ありますが‣・・それではエレキ1本で。



Eruption(Edward Van Halen)


 ドラムがチョロッと入ってますが、エディはライブで『ギターだけ』で演奏することもありました。

 ヴァン・ヘイレンを一躍ギターヒーローに押し上げ、その後プロ/アマ問わず幾多のフォロワーを生んだ曲であり、また『ライトハンド奏法』を世界に知らしめた歴史的1曲でもあります。

 当時、某超有名ギター誌にコピー譜が掲載されましたが、当時の日本では誰もライトハンド奏法を知らず、部分的に『コピー不能』と書かれていて、ギター小僧どもは途方にくれましたよ。(『この曲をミミコピしろってか?』と・・・)
 あまりに有名な曲なので、現在では楽譜も出回っています。
 例えばこれ↓
https://www.print-gakufu.com/score/detail/381572/

>見返したいという訳ではありませんが、

 ライブハウスのステージに一人でノコノコ出ていき、いきなりこの曲を弾いたら、間違いなく昔のバンドメンバーを見返せます。
    • good
    • 0

歌は誰か歌ってくれそうですか?ギタボができるとか?



元々アコギで演奏されているものだと様になりやすいですけど、いっそ誰でも知ってる曲にすると、聞いてもらいやすいと思います。

あいみょんの君はロックを聴かないとかどうでしょうね。イントロもアウトロもエレキですし、ずっとエレキのアルペジオ鳴ってるし、認知度高いと思うし。

優里のドライフラワーも良いかも。クリーンで弾けば行けると思います。

個人的にこれ↓好きです。ロックンロールなギター気持ちいい。

ずっと好きだった 弾き語りバージョン/斉藤和義
    • good
    • 0

こんにちは!



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sting -「every breath you take(見つめていたい)」


◎Eric Clapton -「Tears In Heaven」
https://www.youtube.com/watch?v=N2CdeOOF3jk

◎David Gilmour -「Wish you were here(あなたがここにいてほしい)」
https://www.youtube.com/watch?v=3j8mr-gcgoI

◎The Rolling Stones -「Angie」
https://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

◎Simon & Garfunkel -「The Sound of Silence」
https://www.youtube.com/watch?v=NAEppFUWLfc


少し古い選曲ですが、いずれも名曲なので聴いた事があると思います!
上手く行く事を願っています!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バラード感があるのが素敵です✨

お礼日時:2021/05/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!