プロが教えるわが家の防犯対策術!

Brand New Day(初音ミク)は何というジャンルの曲ですか?

A 回答 (3件)

初音ミクは、大きなくくりではJ-POPで、もう少し細かく言うと『テクノポップ』ですが・・・Brand New Dayって2曲ありませんか?



 ベテラン『ミク使い』の『U-ske』氏作詞作曲の方は、一見『ただの歌謡曲』ですが、ワタシはリズムやバックのアレンジから『R&B風テクノポップ』と指摘しておきます。

 一方、『いるかアイス』氏のBrand New Dayは殆ど1/4(=全拍アクセント)と言える特殊なリズムで、ワタシは『アシッド・ハウス系テクノポップ』だと言っておきます。(この種のテクノポップに対して、『ミクノポップ』なる新ジャンルが提唱されている様です。)

 などと言いつつ、両方ともひっくるめて、音楽ジャンルはもう『ヴォーカロイド』でいい様な気もしますが。

 ところで最後に。
 いずれのBrand New Dayも、サザンオールスターズのMiss.Brand New Dayとは無関係であり、カバー曲ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が言ってるBrand New Day はいるかアイスさんの方です。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/05/19 13:42

サザンオールスターズのカバーなら、正式には「ミス・ブランニューディ」なので、J-POPです。



オクターブ上で歌ってるやつですよね!?

初音ミクって、オリジナルばかりではなく、カバー曲が結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?どういうことですか?

お礼日時:2021/05/16 23:28

正式にはポップではないかと思います。


https://karent.jp/album/2847
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/05/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!