dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50代だとほとんど洋楽を聞いているんだと思うんですけど、黒人音楽のR@Bやフュージョンなんか聴いているんでしょうか?この世代だと黒人男性がトランペットを吹いているような音楽を聴いている様なイメージなんですが、たまに黒人バンドの演奏している飲み屋に行ってウイスキーを飲みながら、黒人音楽の生演奏でも聴いたりするんですか?やっぱり黒人男性の英語の歌を聴いているといい気分になるんですか?50代の男性の方に回答をお願いします。

A 回答 (10件)

こんなん懐かしいですね♪


PRISM - TAKE OFF


The Marcus Miller Project -Run For Cover- LIVE UNDER THE SKY '91
https://youtu.be/xf8-o1EJ0e0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 13:35

お礼コメントにあった「50代で演歌が好きな人は親の影響」と言うのも決め付けに過ぎません。

50代がリアルタイムで知っている演歌のヒット曲は五木ひろしや大川栄策等数多くあるので、それらがきっかけになって演歌好きになっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

五木ひろしの夜空や大川栄策のさざんかの宿辺りでしょうか?五木ひろしの幸せさがして、契、長崎から船に乗って、とか古い曲しか知らないんですけど。

お礼日時:2021/05/22 00:43

50代が過ごした時代は音楽的には変化が激しいんですよね。


バブル期も経てますしね…
ヘビメタやニューウェーブ、プログレもあって…
カテゴリーが横に広がって、その中の一つではあったと思うよ黒人音楽も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 13:16

中学、高校の頃、クロスオーバーからフュージュンに変わり、それらはよく聞いていました。

先頃なくなったチックコリアなどは当時の最先端ですね。黙祷

R&Bは友達が好きで、レコード喫茶なんかにも入り浸っていたようですが、俺はちょっと違うかな、と思ってさほどは聞いていません。
今どきは黒も白もないでしょ。特に日本人はそういう感覚は薄いですし(一部違うか、)フュージュンは白が中心だし。日本のライブハウスで黒人のバンドなんてそうそういやしないし。
つうか、来日コンサート以外で黒人の演奏なんて聴いた事あるかな?白人なら割とあるんだけど、考えてみれば記憶には無い。
ルパン3世も大好きです。(2回目シリーズはフュージュンですけどね)TV版の初期シリーズがちょうど小学生だったかな?後にオリジナルのまんが版を見て、コレは違う、とショックを受けました。宇宙戦艦ヤマトなんかは小学校の屋上でよく歌ったもんです。
他にはユーミンとかフォーク、ニューミュージックも多少聴いたし、百恵ちゃんも同世代だから聞いたし・・スタイリスティクスとかS&Gとか、もちろんビートルズも・・ジョンデンバー、オリビア、ジョーンバエズ、ボブディラン、ボブマーリィ・・いくらでも出てくるな。
おしゃれなオッサンはマイルスじゃなくマーラーなんだと思ってましたけど、違うんだ、、w
人それぞれとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 13:17

色々聴きます。

古い映画音楽やドイツ軍歌と旧ソ連軍歌とか好きですね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 19:51

はい、50代です、ってかもうアラ還というか60代に近い世代ですが、40年以上ギターを弾いていて、バンド活動もやってます。



 ワタシの場合、普段はR&Bどころではないガチの古典ブルース(デルタブルースとかカントリーブルースとか)を聞いてます。まぁ、北米の黒人音楽の源流みたいなものですね。
 また自分のバンドでは、ここ15年ぐらい古典ブルースを演奏するか、比較的新しいR&Bやロックなどを演奏する時は、『古典ブルース調にアレンジして』演奏しています。

>黒人音楽のR@Bやフュージョンなんか聴いているんでしょうか?

 フュージョンは10代の頃、特に高校生の頃からハタチぐらいまでモーレツに追及した時代がありましたが‣・・今ではR&Bとかフュージョンの様な『オシャレでカッコいい音楽』は、どうでもよくなりました。

>黒人男性がトランペットを吹いているような
>たまに黒人バンドの演奏している飲み屋に行ってウイスキーを飲みながら、

‣・・そのステレオタイプとも言える『オシャレなおっさん』イメージには、虫唾が走ります。どこのトレンディドラマだ?と。そんなおっさんは、テレビの中だけです。
 まぁバンドの性格上、そういう『オシャレな飲み屋』で演奏することもあるんですけどね。

 そもそも誤解があるのは。

 フュージョンは白人が始めた音楽で、黒人の音楽ではありませんよ。(『エレクトリックジャズ』や『クロスオーバー』は、フュージョンとは違います。)
 またウィスキーを飲むのは英国紳士で、ブルースマンが飲むのはコゲ臭いアメリカンウィスキー、バーボンです。中でも『ファイティング・コック』は、ブルースによく合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 19:52

なんで50代のほとんどの人が


洋楽を聞いているんだ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

すいません、僕の思い込みでした、邦楽もアジアンポップスも聴きますね。

お礼日時:2021/05/20 19:54

一応50代男性だけど、基本アニソン特ソンゲーソンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/05/20 19:55

黒人・白人に関係なく、80年代の洋楽が多いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます、丁度80年代はディスコブームでマイケルジャクソンやマドンナやシンディ・ローパーがかかっていました。

お礼日時:2021/05/20 19:58

50代男性ですが「勝手に決めつけるな!」と言うのが質問文を読んだ率直な感想です。

「50代だとほとんど洋楽を聞いている」と言った統計的データでもあるんでしょうか。洋楽が好きな人もいるでしょうが、演歌の好きな50代男性やアニソンが好きな50代男性もいてもおかしくないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

50代で演歌が好きな人は親の影響を受けているんだと思います。

お礼日時:2021/05/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!