プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年付き合った彼氏と先日別れました。わたしから別れを告げました。
色々ありましたが、決定打は彼氏のお義母さんが作った料理を彼が捨てたからです。
折角作ってくれたのになんて人なんだと思って、4年の気持ちも一気に冷めました。

しかし別れてから数日、別れを告げたことを後悔しています。周囲に別れたと言うととても歓迎してくれます。
自分は32歳で、彼は33歳実家住み 殆ど投資で生計を立ててる為フリーターでした。金銭面ではしっかりしており割り勘をした事はなくいつもリードしてくれました。
彼はお酒を飲むと、飲めない私にいつも飲酒を強要してきます。すごく酔っていたときは居酒屋の備品を壊したり、壁に頭を叩きつけられた事もあります。喫煙も強要されましたが断ると怒ります。
過去の話を持ち出して罵倒してきたり、私のスマホの写真フォルダを漁って勝手に画像を抜き取り後々画像添付で酷く馬鹿にされた事もあります。加えて最初の 人の手料理を平気で捨てる神経に引いてしまいました。
喧嘩も何度もして何かあるたびにやめてと言っても改善されず、酔った時の言動行動は覚えていないそうで翌日注意しても覚えてない、嘘をつくなと言われてしまい 基本自分の事は棚に上げる人でした。

上記の事の積み重ねで付き合っていく上での限界を感じ別れましたが、今は何故か楽しかった思い出ばかりを思い出します。
別れたことによるメリットもありますが、付き合った年月が長かったのもあり今とても辛いです。夢にも見ます。
自分の歳もあり焦っているのか、別れたばかりで不安定で依存しているだけか、失ってから大切さに気づいたのかわかりません。

・恋人と長く付き合っていた方、別れてから今幸せな方など意見をお聞きしたいです。文章がまとまらずすみません。
・自分で判断が曖昧なのですが、彼はモラハラ?気味なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    酷く書いてしまいましたが、彼は普段優しくてイベント毎にサプライズしてくれました。親にも紹介され、彼の両親が私自身をとても気に入ってくれてたのもあり 今回別れの琴線に触れたと思ってます。
    悪いところばかりではなかったのですが、親の好意を平気で無下にできるところが許せなかったです。

      補足日時:2021/05/18 17:36
  • 確かに感情のまま、嫌な思い出だけを切取ってしまいました。自分自身に依存癖があるのは自覚してましたが、ここまで自分都合に解釈できると思ってなかったので ご指摘ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 17:39

A 回答 (6件)

モラハラ気味というか、完全にモラハラ男だと思います。

別れて正解だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者の方に言われてやっと気づいたので、ようやく理解できてよかったです。
断言してくださって、選択が間違いでないと自信が持てました。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 17:47

人は誰でも別れたあと、その思い出を美化してしまうものだと思います。

だから現に質問者さんもモラハラ気味だった元彼との別れを惜しんでしまうんだと思います。

私も今の彼とお付き合いする前は一回り年上の方で、それこそ暴力はなかったものの、
デートはえっちのみ・二日酔いでドタキャンなんてざら・彼のことを指摘してるのに突然違う話にして私を責めてくるetc…
好きだから我慢してましたが、相手からある日ブロックされ、数ヶ月後に連絡を取れましたが、私の方からブロ削しました。
でも今の彼はこの元彼がするようなことは一切しませんし、本当に幸せです!

別れた方というのは、要は自分の幸せな人生の過程としては必要だっただけの人材だと思ってるので、悲しいとは思いますが、次の恋愛に進んでいいと思います!

あと、多分モラハラ気質だと思います。別れて正解かと◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好きだと我慢してしまいますよね…今考えると不思議です。今の彼氏さんと幸せだそうでよかったです!
見習って前向きに行きたいと思います!

お礼日時:2021/05/18 17:45

文面を見ても貴女の依存が少し病的に酷いかと。



内容で彼をボロクソに言って置きながら、未練がある、後悔しているは無いかと。

彼がオカシイ事は分かるのですがそのオカシイ彼に引かれる貴女も少しオカシイし、文面を見ても彼を矯正したり、支える様な気概を貴女には感じません。

正直鞭で打たれて喜ぶ様な人に見えてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤って補足を投稿してしまいました。
改めてありがとうございました

お礼日時:2021/05/18 17:40

いままでの4年間の良い所だけ切り抜いて思い出せば


「良かったなぁ」って思う事もあります
嫌な部分を切り抜いて思いだせば
逆の思いもある訳ですよ。
恋愛のハラスメント的な話も結局2人の間で成立する事なんで
あかの他人が決める事ではないと思っています。
それは過去のに起きた言動や行動にたいして
本当はそう言う気持ちでは無かったと言えるからです。
恋愛熱が高い時は何をしてもOK
恋愛熱が下がればNGな事なんて沢山ありますよね。

一般的にみてどうか?としか言えません。
分かりやすく言うと
S(サディズム) M(マゾヒズム)でいえば
S=彼 M=主様で成立していたのですよ。

>彼はお酒を飲むと、飲めない私にいつも飲酒を強要してきます。すごく酔っていたときは居酒屋の備品を壊したり、壁に頭を叩きつけられた事もあります。喫煙も強要されましたが断ると怒ります。
過去の話を持ち出して罵倒してきたり、私のスマホの写真フォルダを漁って勝手に画像を抜き取り後々画像添付で酷く馬鹿にされた事もあります。

↑でも別れなかった
別れの原因は
「お義母さんの作った物を捨てた」この行為が
主様のM許容巾を超えたからなんですよ。

キツイ言い方になりますが「調教」されていたのかもしれません。
ですが、その「調教」主様に取って苦痛では
あったかもしれないけど「嫌」では無かったのでしょうね。
むしろ懐かしく思えているのではないですか?
私はそう感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いが平等な立場でなく、確かにSとMの関係が成立してたからこそここまで続いていました。当時苦ではなかったことを段々と辛く考えてしまい限界でした。
調教と言われるとそうなのかもしれません。ぬこ39様の言うように懐かしくさえ思えます。
時間が経過して笑えるようになるまで自分自身の在り方をしっかり見つめ直したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/05/18 17:52

長く付き合っていた人と別れた直後は心に空間ができます。

俗に言う「心にポッカリ穴が開いた」状態です。そのうち埋まります。無理して埋めようと変な男性に引っかからないよう気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離別というのが久々で、こんなに辛いものなんだなと再確認できました。
時間が経ち、自棄になって変な男に引っかからないように気をつけます、ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/18 17:42

私もDVの彼氏と3年付き合って、最後の1年は同棲してました。


別れた瞬間のことはいまだに覚えています。首をタオルで締められて、もう死ぬんじゃないかと思って本当に怖くて、近くにあったiPhone握りしめてSOSコールしました。

警察を介して別れて、一人きりになった時、とても寂しくて心細くて、別れたことを後悔してしまいました。
でも周りの人から別れて正解、幸せになれと言われました。


別れてから3年経って、ここ最近になってようやくモヤモヤしていた心残りが全て流れました。
不安だと思いますが、時間が経てば「別れて正解だった」と思えるようになります。
そう思えるようになるまでは「あの時は選ぶ選択肢がコレしかなかったんだ、仕方ない」と思うようにしましょう。

飲酒時の暴行も立派なDVです。
記憶がないなんていい訳は閻魔様に通じませんよ。

喫煙や飲酒の強要もDVだし
親がつくったご飯を捨てるのなんてあり得ません。
私は親と不仲ですが、ご飯を捨てたことはありません。ご飯に罪はないのです。

私は四年一緒にいましたが、別れて幸せですよ。
楽しかった思い出はそのまま胸にしまって、次のステージに進みましょう。無かったことにしてたら本当に無駄な時間を過ごしてしまったといつまでも後悔してしまいます。

私も、いまだに「あの時ああしていたら幸せになれたのかな」と思ったりします。
でも今の自分がこれからの人生の中で一番若くてきれいなので、終わった人のことをいつまでも考えてちゃもったいないです。

あなたの元彼は紛う事なくDV男です。
別れて正解。次の幸せを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の仲介とは壮絶な別れをされましたね…awptagw様が今幸せでなによりです。
どのような方でも、別れるとそれくらいの年月がやはり必要となるのですね。正に今モヤモヤしています。
DVについては今となっては確かにそうだと思います。どんな事があっても物に罪はなくて、ましてや人の手料理を…となりぼんやりですが目が覚めたんだと思います。

"これからの人生の中で今が一番若い" という言葉が響きました。今まで時間がなくてできなかった事を少しずつでも行動して、楽しみたいと思います!
お礼を言っても足りません、回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!