プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼のモラハラがトラウマになってしまいました。
閲覧ありがとうございます。
私は高校2年生で、現在付き合っている彼氏(10ヶ月)も同じクラスの人です。からかったりし合えるけど絶対に容姿や性格などの否定はせず、ちゃんと愛情表現もしてくれて、付き合った頃から変わらず大切にしてくれています。
ただ、1年以上前に別れた元彼のモラハラが未だに心の傷として残ってしまっています。

その元彼は2個上の人で、最初は溺愛してくれていました。何人かと付き合ったことはありましたが、ここまで溺愛してもらうのは初めてだったし、カップルらしいことをしたのもその人が初めてだったので、少し違和感が生まれてきても我慢していました。
しかしどんどん暴言や人格否定が増え、「元カノと比べて全て劣ってる。せめて胸くらいでかかったら盛り上がるのに」「生きてて恥ずかしくないの?俺なら死んでるねw」「なんとか言えよ。また泣くの?泣き落とし?女はずるいわ」など、挙げればキリがないほど毎日毎日貶されていました。さすがに辛くなり別れを切り出しましたが、その後泣きながら謝られ、「今度こそ変わってくれるのかな…」と浅はかながら考えてしまい復縁することにしました。

復縁後は尚更酷くなっていき、泣き落としと怒られないように電話をミュートにして泣く日々でした。性行為も強要されていましたが、いいよと言えば機嫌が良くなるので「怒られないで済むならいいや…」と体も許してしまっていて、行為後には「胸が小さいから盛り上がらないね」「下手くそ」「飽きた」「お前もAVみたいに喘いでくんない?」「もっとエロい子とヤれたらなーw」など、笑いながら馬鹿にされ続けました。

そのせいか、今の彼氏とするときにも毎回「胸は隠さないと、がっかりされちゃう…」「大丈夫かな、下手くそって思ってないかな、」などと不安になってしまいます。彼氏は絶対にそんなこと思っていないのに、私がどんどん昔のことを思い出して勝手につらくなっています…。その頃の夢を見て、辛くて夜に泣いてしまっても通話の向こうの彼氏を起こす訳にもいかないし、しかもまだ元彼のことで泣いてるだなんて言えるわけもなくて、でも誰にも打ち明けられずにずーーっとしんどくて…という状態です。忘れたくてもフラッシュバックしてしまって辛いです。別れたあと家の前で待ち伏せされて脅されたこともあって、夜家に帰る時は本当に怖いです。

1年経っても思い出すのは異常ですか?
どうしたら忘れられますか…?

A 回答 (7件)

それは「トラウマ」じゃなくて「根に持つ」と言うんです。

あなたなんて匿名をいいことに教えてgooのようなネット質問サイトで永遠に残るように箇条書きで元彼の嫌なことを一方的に羅列する。こんなもん極悪人でしょう。このケースで何人が自殺してるのか。

流石にその元彼はそんなことしてないと思います。
説明したらこっちの方がよっぽどショックですよ。

交際したと言うことは何か良いこともしてもらった事があるでしょう。嫌な事ばかり覚えて、してもらった事を忘れてしまう性格だからそう言う風になるんですよ(もしいい事がないのに交際したならそれが異常です)

もちろん耐えれないんだったら別れて良いんです。

耐えれないから別れた。別れたら忘れる。
こうならないといつまでも前に進めません。

それを社会では「根に持つタイプ」と捉えられることもあるのです。

終わったことをいつまでも引っ張り、トラウマなんて言葉で全部終わらせたらそれこそ弱者コース真っ逆さまで忘れられません。

これを普通と言っているユーザーがいるとしたら、BAが欲しいか、自分があなたのような根に持つような性格であることを正当化しようとしているかどちらかです。
    • 0

クズみたいな男ですね、何それ可哀想すぎます。

ここで抜け出すためのアドバイスしたいけどすぐ期限が切れて音信不通になってしまいますよね。
出来たら連絡先交換したいですが何かやってますか?twitterアカとか持ってますか?
    • 0

抜け出したいなら貴女の依存体質を改善した方が良いかと。

色々な物を求めすぎていて、あまり返しておらず元カレから暴言を吐かれたら自分はそんな人間だと思い込む。

普通はキレたり反撃するのに呪縛として思い込む体質がいけません。

元カレを否定したり貴女が可哀想と慰められてもそれは強さにはならないかと。
    • 0

異常じゃないよ。

きっと言われたことは一生忘れることはできないよ。

でもね、それが普通なの。

じゃあトラウマをどうしたらいいか?

あなたが乗り越えていくしかないのよ。

人の手を借りるのもよいけど、出来ればあなたご自身の考え方を変えるのも良いと思います。

まず、元カレがバカでクズ男。最悪な男だったということに、今は気がついておられますか?
気付いていますよね。

やべー奴の言葉は、わざと大袈裟に、時には思っていなくても相手より有利にたつためにわざと傷つく言葉を並べます。
事実じゃなくてもね。
それは理解できますか?

あなたは幼稚な男のバカな発言をあなたご自身も未熟だった為に真に受けてしまっていたことに気づきましょう。

もちろん、未熟が悪いわけではありません。まだまだ心や経験値が成長途中なだけなので、みんな同じです。
あなたはそんな中、バカに当たってしまい心折れただけ。

でもね、本当に心折れた人は、彼氏作りません。
でもあなたには新しい彼氏がいる。
当時はわからなかったことも、わかるようになり、同じような男は選ばないはず。
気付かないうちにちゃんとあなたは成長していますよね。

ならばきっと、忘れることはできなくても、少しづつ乗り越えて行けると思います。
いろんな経験をして、そのうち、彼氏と彼女の本当のパートナーは体だけじゃないんだと、心のもっと深い繋がりを知っていくと思います。

ちなみに、人は、忘れよう、忘れようと努力しているうちは意識してしまうので忘れられません。
思い出したら心の中で呟いてみては?

胸が小さいからなんじゃ!!
反応が悪いのはお前のHが下手だからじゃ!!
と、思うのも1つの手ですよ(笑)
強くたくましくですよ!
バカに負けちゃだめだヨ。
あなたは悪くないんだから。
    • 0

質問者は、元彼氏の異常なハラスメント辛かったと思います、

まだ、あなたに近寄ってくるのでしょうか?
それでなければ、
全て、何もかも切り替えて
ポジティブに、良い方向に考えることが
寛容かと思います。
切り替えて、ください。
    • 0

最悪な経験をしましたね。

あなたが思い出してしまうことは異常ではないと思います。ただ、あなたは経験をしました。これは克服すればあなたの糧になることでしょう。まだお若いので、時が少しずつ解決してくれる気もしますが…。

当時の辛さ、貴方は彼がちゃんとおかしい人と気づけ別れることができた。素晴らしいことです。ずるずるとDVをする人と別れることができない人もたくさんいる中で、その若さで別れられたことは素晴らしい。
また、怖さもある中で新たに彼がいることも前向きに向き合っている証拠でこれも素晴らしい事です。
自信を持ってください。

十人十色

人は自分とは考え方が違って当たり前です。
正直元彼のような人が好きっていう人も世の中を探したらいるかもしれませんから(-。-;

今の彼についてですが…話すべきなのかは少し悩みますね。なぜなら若く経験が少ないのでは?と想像ができるからです。私としては様子を見たいと思ってしまいます。

下手くそ
胸が小さい

貴方は彼に思いますか?
貴方が思わないなら相手も思わない。確かに比べてしまうことはあります。このおばちゃんでさえありますよw

でもね、いいところだけを見るんです。多少の悪いところは目をつぶる。だって、自分だって完璧じゃないから…
そのくらいがちょうどいい。

忘れることはできないと思います。おばちゃんもいろんな経験をしました。でもね、許すことで気持ちが楽になるということに気づけたんですよ。

45歳…まだまだ、貴方には早すぎる。
お母さんに相談できないかなぁ…
私には娘がいます。貴方と歳の近い…
私ならその話聞いたら一発どころか殴り倒してその子の親のところまで引きずるか、警察に引き渡してやるところです!

解決できる話をしてあげられなくてごめんなさいね。

心の傷は正直、難しいんです。なぜなら、貴方自信の考え方次第だから…
    • 0

多分ねぇ……貴女、魅力的なんでしょうね

それだけ自身の彼女を侮蔑する奴いないよ?
自分に自信がないから貴女を失うのが怖くて
(オマエは俺より劣ってるんだ、俺についてくれば間違いないんだ)って言い聞かせてたんだよ……オレに
今の彼に全部話してみたら?
無責任に言ってるんじゃなくて受け止めて、守ってくれそうなカンジじゃない
    • 0