電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もちろん事務所にもよると思いますが

ついでに何個も質問するのもあれなので、いっぺんに書きます あれが質問1

質問2 CMの他にも、カラオケで歌われた時の、作詞作曲者へのお金

質問3 カラオケ番組で歌われたときの、〃

質問4 YouTubeの歌ってみた で使用されたときの、〃

質問5 朝のニュース番組とかで映像や曲が出た場合の、〃

質問6 ミュージックステーションなどの番組で映像や曲が出た場合の、〃

米津玄師さんはミュージックステーション未出演

しかし、色々コーナーありますよねあの番組

恋する歌ランキング 春に聞きたいランキング  なにをもって誰が選んでランキングにしてんだかさっぱりわかりませんが、

ああゆうので2020年間ヒット にて、米津玄師さんのMVが一瞬出た  

質問7 ちなみにこれ、一瞬だしガキのコメントも無いので、事務所側から、そんな軽々しく使用するな!などという圧力でも出てるんでしょうか

とんねるずの映像が滅多に出ないのは、AtoZが権利にうるさく、高額かつそれこそ勝手に使用するな という態度だからと聞いた事があります

質問8 事務所が高額にすれば軽々しく使用されなくなるんですか?

とんねるずがひょうきんベストテンでパイまみれにされ、タカさんが「あれ以降人の番組に行くのやめた」と言っています

質問9 でも、そうはいっても、まだ当時ぺーぺーぺーですよね芸歴 個人みたいな小さい事務所だから、それができたんでしょうか? あれがバーニングプロダクション系列なり創価学会員なり、大きい事務所なら、逆に番組断ったりは難しかったんでしょうか 人脈とかいろいろ お世話がどうとか

質問10 あと権利のもそうだけど、そもそも最初の、CMソングにされるまでにはどういう流れですか? 本人が売り込むのか、たまたま偉い人の耳に残るという運のみなのか

質問11 昔は有線でかけて覚えてもらう が新人の手法だったみたいだけど、今はもう、YouTubeなんかでMV
MVを自作で載せて、すーーーぐにスターですよね ピコ太郎しかり瑛人しかり

番号で分かりやすくしたので、知ってる事だけでいいのでお願い申し上げます

A 回答 (1件)

一般的には、

曲をその場で売る(権利を売り渡す)、
関係製品の売り上げの〇%を受け取る、
当のいずれかの方法になります。

この曲を一般開放した場合は、
著作権料と言う収入を得ることになります。
    • 0