プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毛深い方で顔の毛が気になります。
毎日剃りたいぐらいなんですが毛が濃くなりそうだし、肌にも負担がかかりそう
なんでどうしたらいいかわかりません。どうやって処理するのが一番いいですか?

A 回答 (3件)

私も毛深いほうでした。

中学高校の頃は、週1回ぐらいを目安に、顔剃りをしていました。また、当時は、ファンデーションののりが悪い時は、顔そりを!が一般的でした。清潔好きですし、その通りにしていましたが、30歳越えると、シミがめちゃくちゃできました。なるべく顔は剃らないようにした方がいいと断言します。
でも口の周り、もみあげのあたり、眉毛のところは、やっぱり気になりますよね。
シェービングクリームや石けんは刺激が強いのでやめたほうがいいと思います。
オススメは、オリーブオイル(顔用)やスクワランなどのオイル系です。
ちなみに、眉は、毛抜きで抜くといいかも。そうそう、夏は顔剃らないほうがいいですよ。うぶ毛があった方が、紫外線からの影響が少なくてすみますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ムダ毛といってもムダではなっかったんですね。
なるべく顔そりは最小限にとどめておこうと思いました。

お礼日時:2001/09/16 21:34

こんにちわ。


私もかなりの毛深い者です。

毎日剃りたい気持ち、痛いほどよくわかります。
ですが、肌に負担がかかりすぎますね。

剃る範囲にもよると思いますね。
あの~、口の周りとか気になりますよね?
2日置き位だったら大丈夫だと思うんですけどね。
顔全体は、週一ぐらいが良いんじゃないですかね?

毛が濃くなるのは、迷信といいますが・・・。
実際、顔に関しては濃くなった気はしません。

あとは、肌の強さ弱さにもよると思います。
カミソリだとすぐ赤くなってしまう人もいますから
目立たない場所で試しておいた方がいいですね。

あと、剃る前は、何かクリームとか塗っておいた方がいいです。
剃った後は”マキロン”などの消毒液等できれいにしておいた
方がいいです。
(肌が弱い方は、マキロンを水で薄めてするといいですよ。)

機械物は使った事が無いので、よくわからないんです。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
毛は濃くなった気はしないって聞いて安心しました。
顔の毛が濃くなったら最悪ですからね。

私なんかは口の周りの太い毛だけは毛抜きで抜いてしまいます。あまり肌にはよくないかもしれないですが今のところ異常なしです。

お礼日時:2001/08/24 16:57

yuttiy3さん、こんにちは。



顔剃りって体の脱毛より気になりますよね。
カミソリ負けして荒れたり、切って血が出たりしたら嫌ですものね。

私は専門家ではないので、参考にはならないかも知れませんが自分でやっている方法を回答します。
まず、顔を剃る時にはそれ専用のシェーバーを使っています。
「綺麗なお姉さんは好きですか?」の宣伝でもありますように、顔剃り用のシェーバーがいろいろなメーカーから発売されています。
そういう商品は研究開発されていると思うので、カミソリとかよりは肌に優しいのではないかと思います。
私はそれを使うと顔を切ってしまうことはほとんどありません。
肌の弱い私が使っても、カミソリ負けしません。

もしカミソリを使う場合は、剃る前にきちんと石けんや洗顔料を泡立てて、肌のすべりを良くしてから剃ります。
そして剃った後は肌を清潔にし、化粧水をたっぷり塗るなどしてケアします。

毛を剃った後は目に見えない傷がたくさんできるらしいです。
ですから、毛を剃るのは必要以上にしない方が良いと聞きました。
毎日でも剃りたいぐらい・・・とおっしゃっていますが、肌への負担を考えて、特に気になる部分(例えば、眉毛とか口の周りの毛とか)だけを毎日剃って、他の部分は週に一回ぐらいにするだけでも顔全体の肌の負担が減ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうごさいました。
とっても参考になりましたよ。週1ぐらいのペースにしますね。
是以上ほかの悩みは作りたくないですからね。
「綺麗なお姉さん」欲しいなあ。良し買うぞ!

お礼日時:2001/08/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!