電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳、夫29歳、子供(1歳)との三人暮らしをしています。
明日、友達2人を呼んで皆で鍋をしようと夫が言い出しました。女性(もともと私の友人)と男性(夫の部下)の2人です。今までにも何度か一緒に遊んだりしていたので、お互いに面識もあり、友人でもありますので、私も楽しく鍋ができるだろうと、今日のうちに鍋の材料を買い、準備をしていました。

ところが今日夜、夫が部下の男性に電話をしたところ、男性の彼女も来ると言うのです。
夫曰く
「○○ちゃん(男性)の彼女も来るって、いいやろ?」
どうやら男性の方が『彼女も連れてっていいですか?』と夫に聞いたらしく、夫は、私の意向も聞かず、勝手にOKと言ってしまったらしいのです。

私は、その彼女については会ったこともありませんし、もちろん食材も4人+子供1人分しか用意していません。その上、うちはテーブルではなくコタツなので、大人4人座ると、1人(私)の座る場所がなくなってしまいます(泣)。。
それに何より、面識のない子を食事に呼ぶ・・ということに、私はものすごく抵抗を感じてしまって、夫にいい返事をしませんでした。

そうしたら夫が逆切れしてしまって・・・「もう明日中止にするわ!そしたらええんやろ?」とだけ吐き捨てて、部屋にこもってしまいました・・・(ため息)。

私にも落ち度はあったのだと思い、冷静に考えてみるのですが、面識のない子を食事に呼ぶということは、どうしても私の中では無理でした。
まだ、事前に言っておいてくれれば、私も少しは受け入れられたかと思うのですが・・・。
私の心が狭いのでしょうか・・・。

みなさん、同じ立場ならどう思われますか?
特に主婦の方のご意見が聞きたいです。

A 回答 (31件中21~30件)

事前に言っておいてくれるならもちろん別ですが、

面識もない人がいきなり来るのはすごく嫌です(笑)
その人がいい人かどうかとかの問題ではなく「いきなり来る」のが嫌ですよね。

連れてっていい?と聞く人も理解出来ないです。いい?って聞いていますが「嫌だよ」と答えられないじゃないですか(^^;)

でもこの場合、断る余地はないですよね(笑)
まさか電話口で「ごめん嫁が嫌だって言うから連れて来ないで」とは言えないですし。

「こういうの今度からは嫌だよ」と旦那さんに言って、その場は気持ちを変えて、快く迎えてやり過ごすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の言いたいことを代弁していただき、ありがとうございます。夫に代わりに伝えていただきたいです(笑)。
そうですね。気持ちを変えて、快く迎えて(夫に貸しを作ってから)、後で釘を刺すのがいい方法かもしれません。
今までにも3人食事に招くと言ってドタキャンされたり、人数が当日になって増えたりで(料理が足りなくて仕方がないから自分の分を出した)色々振り回されてきたので、状況が変わらなければ出来ればもう勘弁していただきたいのですが、、、
世の中の奥様は本当にえらいです。

ありがとうございました。

こんにちは。

趣味でよくホームパーティーをしているものです。
アメリカ在住だからかもしれませんが、パーティーなどに呼ばれたときに奥様や彼女を一緒に連れてくるのは普通の事だと思います。仲のいい友達や同僚に自分の彼女を紹介する意味もあると思います。いくら私にとっては面識の無い人でも、友達が「いい人」だと判断したなら、それを信じて家に招いています。ご主人の部下の方も、上司に紹介できるようなきちんとした彼女でなければ連れてこないと思いますよ。

ですが、ホームパーティーを主催する立場としては、いきなり人数が増えたら困るのはよくわかります。お買い物も済ませてあったなら困りますよね。でもご主人の立場から見たら、断れませんよ。窮屈になるのも、一言「ちょっと狭くなりますがいいですか?」と断っておけば大丈夫だと思います。また次に誘うときは、最初から「彼女もどうぞ」と言っておけば人数が増えることもありませんし。あと最近では私は、いつでも2、3人分余計に用意しておくことにしています。余ったら持って帰ってもらってもいいし、翌日自分たちで食べてもいいと思って。急に人数が増えたときに安心です。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、ホームパーティー・・・。
頻繁に開けるくらい、我が家も広かったらよかったのですが(笑)。
夫は皆を家に呼んでワイワイやるのが好きなようです。実家にいた時も、よくガレージで男数人で麻雀してたとか。。。
私は、性格なのか大勢で集まって何かするのが苦手なんですよ。これでも夫のおかげ(?)で大分マシになりましたけど・・。
今回は鍋を主催する側ですけど、まだ慣れてないせいもあるのかもしれません。夫はほとんど手伝わないですしね。
食材費も自腹(私のお小遣い)なのも、少しひっかかるところです。
数をこなせば、余裕が出来てもてなすのも楽しくなるのかもしれませんね。

誰にどこまで心を許すかという個人の問題は答えがないと思います。

なので私の一意見です。

きっと、質問者は良いご家庭なんでしょうね。ご主人の部下はあなたの家の雰囲気がよいから自分の彼女も連れてきたい。と思ったのではないでしょうか?よく解釈すればいいんじゃないですか?

ただ、誘っていないのに彼女を連れてこようとする部下の方、来てしまう彼女というのはどうなんでしょうね?
きっと質問者の方が悩んでいることなど考えてもないですよ。
そう思えば、自分の意見はしっかりご主人に伝えてもいいと思うのですが…

※私は男性ですが、当日になって友達が彼女連れてくると言い出したらやめてくれとはっきりいいますし、
上司や先輩の家に彼女を連れて行こうとか、思いませんけど…人それぞれですね。
    • 0
この回答へのお礼

mt0916さんのような男性もいらっしゃるということに、少し安心致しました。
>誘っていないのに彼女を連れてこようとする部下の方、来てしまう彼女
実は私が嫌に思う原因の一部は、コレなのかも!と思いました。自分自身、他人の家に行く時は、事前に手土産を用意し、都合のよい日時を打ち合わせしてから行くので、突然「行きます」と言われることに対してちょっとびっくりしたのかもしれません。
・・・そう分かったら、少し心がすっきりしてきました。ああ、なるほど・・・。

うーん。でも、どうやったら快く彼女達を迎えられるんでしょうか?もしくは、『なんとも思わなく』なるのでしょうか?“慣れ”ですかね?

どうもありがとうございました。

今は主婦ではない私ですが、元旦那は人を家に呼ぶのがダイスキで週に1、2回は誰かを連れて帰ってきていました。

帰宅途中から電話してきましたが、用意もなにもできていない状態で「どうすりゃいいのよ~」ってカンジでした。
来るまでは気が重いのですがねぇ。来ちゃえば来ちゃったらでなんとかなるもんでした。前日に言ってくれるだけまだマシですよ。当日じゃ逃げようがないしねぇ。
第一「彼女も連れていっていいですか」なんて言われたら、だめってなかなか言えませんよ。ご主人もたとえイヤだとか面倒だと思っても、どうでしょう?言えないと思いますよ。だめっていったら後輩の男性もいい気がしないんじゃないかしら?
仮に、電話の途中で「彼女連れて来てもいいかっていってるけど、いいか?」ってご主人があなたに聞いたら「いやだ」って言えますか?いったらあなたが悪者(へんないい方でごめんなさい)になってしまいますよ。極端な言い方かもしれませんがね。
古い考えかもしれませんが、男性は立てるべき所は立てておかないとうまく操縦できませんよ。離婚した私が言うのもなんですが。。。貸しをつくっておいて、違う時に違うものでかえしてもらいましょう。とにかくあまり考えすぎないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性は立てるべきところは立てておく。・・・いつも、そうあるよう気をつけてはいたのですが、今回はつい、どうしても自分の嫌な気持ちが先に立ってしまい、夫を怒らせてしまいました。
確か以前にも、同じような状況で私が断り、夫がへそ曲げて逆切れしたことがあったのですが、その時の原因も、『彼女連れて行っていいですか?』と聞いたこの男性でした。。。
彼とは相性が合わないんですかね(苦笑)。

私も経験ありです。

男性って、支度や、そういうことに疎いので、困ります。

以前、ぎりぎり5人しか椅子の無いときに、夫が勝手に、友人を増やしてしまったのです。でも、だんなのメンツもあるし、友人には、その日他に自分たちが知っている人が招かれていることがばれてしまっていたので、取り消しはできませんでした。他に、卓袱台を出して、親しい人二人はそっちに座ってもらいました。すごく悪かったです。

もしかして、友人カップルに、座る席が無いからと、別に卓袱台でも持ってきてもらって、席を広げ、あなたとお子さんが笑顔でそこに座るというようなことをしてもよかったかもしれませんね。そうしたら、旦那さんも、彼女を連れてきた人も、あなたに気の毒だと思ってくれたかもしれません笑。

しかし、もう、中止は決定、旦那さんもへそを曲げてしまったのでしょうか?それだったら、「席も無いところで、奥さんがコタツに入れない状況だったら、彼女も来て悪かったと、萎縮してしまったのではなかったかしら?」「もし紹介してくれるつもりで彼女を連れてくるのだったら、日を改めて、ゆっくりできるときがいいといっておいて。」「もっとお客さんが呼べるように、大きいコタツ買おうね」とでもフォローしてみたらいかがですか?

確かに、もてなす心は大事だけど、きちんとしたおもてなしができない環境では、かえって失礼にあたると言う場合もあると思います。男のメンツもあるけれど、かえってつぶれてしまう場合もあるのではないかと思います。

私の身内は、先輩に誘われて家に行き、とめてもらったことがあって、奥さんが寝た後の家だったそうで、大変気の毒だったと言っていました。
今後のこともあるので、きちんと取り決めをしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に建設的なご意見で、ふむふむ、とメモを取ってしまいました(笑)。
確かに、事前に言ってくれれば、こちらも心の準備も出来、それなりに対応出来たと思うのです。
突然言われてしまうと、こっちはこっちで仲間内だけで楽しむ予定だったのに、雰囲気も変わってしまうし、食材も追加しないといけないし、席もなくなるしで、つい否定的にとらえがちになってしまいます。
今後、こういったことはまたあると思うので、夫と話し合う必要がありますね。とはいえ一度へそを曲げてしまうと、反抗期の中学生並みに手がつけられない・・・。

>私の心が狭いのでしょうか・・・。

これは性格の問題と思います。

友人Aの奥さんは、namu_taishi さんタイプです。以前
同じようなことがあり(自分も関係していた)友人がとっても苦労してました。でも定めた人数でやる場合非常にきちんとして料理も準備も万端です。自分の作った枠を簡単に壊されるのが嫌いなように思います。

友人Bの奥さんは、逆のタイプです。直前に参加メンバーが増えても自分が見ても嫌な顔せずどころか、さらに頑張って足りない料理も狭い場所もなんとかしてしまいます。

これは奥さんの性格だからどちらがどう、とは言えないのだよなと思います。自分にはどちらも良くしてくれる人だし、性格も悪くないのは理解しているから。

でも、友人の立場として考えれば友人Aより友人Bの方が他の友人受けすることは間違えないと思います。
特に会社の後輩だったりしたら、自分がOKしたメンツがあるので、多少ふべんなことも含めてなんとかしてほしいと奥さんに期待するでしょうね。
それがかなわない場合、切れて中止というのも理解できる気がします。(後輩には中止なら最低のメンツはたつ)
そして友人Aは今後2度と後輩を誘わなくなるようになります。

これもそんな奥さんと結婚したので仕方ないことです。

書き方が変ですが、決してAの奥さんが変だとはいっていません。これは性格なのだから仕方ない、友人Aはこんな人生、友人Bは別な人生を過ごすことになります。これはお互いにこんな奥さんを選んだのだからこのようになる、ということです。

最終的にどちらが幸せかはだれにもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私の性格が影響しています。
イレギュラーに対応出来ないんです(泣)。
その上、人見知りもあって、ますますガードを硬くしてしまいがちです。
夫は全く逆の性格なので、「なんでもあり」な人です。それに、決定権は自分にあると言っています。
私はそれに従うだけです(もちろん、そうじゃない場合もありますが)。
なんというか、夫に私の気持ちも少し分かって欲しいかな?と思いました。

主婦じゃないですが、心がちょっと狭いですね。

夫婦になれば友だち関係が夫婦対夫婦になることは
ごく茶飯事、ダンナ同士が初対面とか奥さん同士が
初対面ということになります。
ご主人の部下の方の恋人となればそれに準じていると
思いますし、ましてやご主人としては部下を家に呼んでやる
その部下がまた自分の彼女を上司であるご主人に
見せたかったという場面ですよね。ご主人としては
仕事の上司であり、人生の先輩であるところを見せたかった
ものと思います。そこであなたが主婦の先輩らしく
振る舞ってもらわないとご主人の面目丸つぶれですね。
    • 0
この回答へのお礼

初対面が嫌 というのではないんです。
初対面で食事に招く(と言うか、来られる)のが嫌 ということなんです(ややこしいですね、申し訳ありません)。
私もriderfaizさんのおっしゃることは理解出来ます。主婦の先輩として振る舞いたいと、心の一部では思っています。
やりたいのに、心がついて来ないと言うんでしょうかね・・・。
どうしたら、快く迎えられるように思えるのか。その答えを模索中です。

同じ年位の主婦です。

申し訳ないですが(すいません)私なら何とも思わないです。今、友達も遊びにきてますが(独身)友達も「何にも思わない」と。
私の家でも よくお鍋とかしますが、主人の同僚とか その家族がきてくれると私も主人も嬉しいです。
大勢ご飯にくると私も席が無いですけど(泣)面識がないといっても御主人さんの友達の彼女なら その時に仲良くなればいいのでは???と思うのですが。逆に私も独身時代、今の主人の友達の家庭にご飯に行ったりしてましたので、迷惑と思う人もいるんだぁ。。。とちょっとショックでした(笑)
でも 少しだけご主人さん可哀想な気が。。。今回は御主人さんの顔を立てると思って許してあげるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直に申し上げますが、『何とも思わない』とおっしゃる080rotさんが羨ましいです。
私も、出来ればそうありたいと思っているのですが・・・。
普段、人を自宅に呼ぶのがあまり好きではないので、その影響もあるのだと思います。
あとは、性格ですかね。どう接していいか、分からないと言うか・・・。それと、準備が、段取りが。。。というストレス。主婦と言っても専業じゃないので、準備が下手くそなんですよ、私。
夫も少しは手伝ってくれればいいんですけど、まずありえないですし。

15年以上主婦をやっています。

仲間うちの中では結婚早かったので
ご質問の内容の様なことは
日常茶飯事でした。

正直言えば多少心が狭いかしら?
ご主人の立腹もわかる気がします。

だってお電話で彼女連れてっていいか?って訊かれてるのに
どんな理由であってもご主人が断るなんてできますか?
じゃあ1度妻に訊いてみるなんて言うわけないですし
普通二つ返事でOKじゃないですか?

急なことですし
お食事することが主ではないと思うので
食材の量をそれほど気にすることもないですよねぇ。
他1名の女性がいらっしゃれば
男性の方は彼女を誘いたくなるのも無理はないと思います。
それにマイホームでのお食事に招待する場合は
どっちみち自分の席なんてないですよ。
お食事が終ってから
ゆっくりお茶とかしながらおしゃべりすればいいと思うのですが・・・。

面識がないと言ってもご主人の大切な部下の方の彼女なんでしょ?
誰でも最初は面識がないと思うので
その場が今回のお食事会ってことではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さすが15年主婦をやってらっしゃっただけあって、器量が広い方ですね。私もゆくゆくはcatcat111さんのような主婦を目指したいと思っているのですが(本当ですよ)、まだまだ修行が足りないようです。

ここまでいろんな方のご意見を拝見してきて、自分なりに考えてみたのですが、どうも性格が影響しているようです。
すごく人見知りするんですよね、私・・・。
結婚してから、夫の交遊関係が広いので、必然的にその方々とのお付き合いが増え、時間はかかりましたが普通にしゃべれるくらいになりました。
夫はとても喜んでいました。
それでも私には結構せいいっぱいでした。ものすごくエネルギーを使うので、会う前はとてもストレスがたまって、そんな自分が嫌でした。
今回も、本当は彼女も喜んで受け入れてあげるべきだったと思うんです。
でも、そのエネルギーが足りなかった・・・。

主婦ではないですが・・・・書かせてください

心せまくないと思います。
そういう突然の予定変更みたいな感じの見知らぬ来客は嫌ですね。

自宅に呼ぶというのは、それなりに心構えもあるし、食事というのは、性行為にも(ちょっとびっくりされるかもしれませんが)似た、ごくごく、プライベートなことなのだそうですよ。

全然気にしない方もいると思いますが、私は見知らぬ人と食事をするというのはとても緊張するし、構えてしまいます。

全然どーでもいい人となら、食事もできるかもしれませんが、一緒に食事をするというのは、けっこう重要な位置をしめるものです。
そこに、面識のない、しかもだんなさんの直接の関係でなく、知り合いの彼女となると、なんだかいい気分はしません。

おうちでのお食事に招くというのはそれなりの準備や心構えもあると思うので、それが予定と変わったことにイライラ感も出てくるかと思います。
最初からそういうメンツだったら、断ってたかもしれませんよね。

どうして、そんなに嫌なのか?と聞かれると私も説明がつけられませんが、質問者様の感じた、いやだなーという気持ちはよくわかります。

そんなところに、平気でついてこれる、部下の彼女ってなんなんだ?みたいな警戒心、不信感みたいな気持ちが自然に湧き上がったのかもしれませんね。

私は・・・そうです。心がせまいもんで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、私の嫌だと思った気持ちを代弁していただけたようで、正直嬉しく思いました。
それでも、矛盾しているようですが、そんな気持ちを持ってしまった自分が嫌なんです。
実は以前にも、夫が麻雀目的に男数名を自宅に呼んで、彼らの分の食事作りをしたりしていた時も、嫌で嫌で仕方がなかったんです。
でも、その時は夫の顔を立てるため!と、必死で自分に言い聞かせてやっていたのですが、どうも今回、その時のフラストレーションが呼び起こされてしまったようで・・・。
その時から私は全く成長していないってことでしょうか。はあ(ため息)。
どうもありがとうございました。