電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

Windows10上のアプリケーションでデータ入力の仕事をしています。

伝票コードをバーコードリーダーで入力し、取扱区分、担当者コード、商品コード、数量といった数値のみのデータをテンキー入力するのですが、同じ商品について連続して入力することになるので毎回のキー入力で異なるのは数量くらいでして、その他の項目についてコピペで一気に複数入力できないかと考えました。
各入力フィールドへのフォーカス移動はEnterキーを使っておりますので、入力値と改行をつないでメモ帳に入力し、最初のフィールドでペーストしてみましたが、Enterキー入力のイベントが発生しないようでうまくいきませんでした。Tabでも試しましたが同様でした。

何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも、アプリケーションの複数の入力フィールドに入力すへき内容を、メモ帳にEnterキー(改行)やTABでつないで作成し、最初のフィールドに入力すれば、残りのフィールドにも入力されるという考えは捨てたほうが良いと思います。


その方法が有効なら、よくある「ID」と「パスワード」を入力するフォームにメモ帳でIDとパスワードを改行でつないだデータを作成して、IDの欄にペーストすれば、パスワード欄にも入力されることになりますが、そのような挙動にはならないと思います。

ご質問者が望んでいるようなことを実現するためには、一般に「自動化ツール」とか「RPAツール」と呼ばれるものを使うのが一般的です。
ググると相当数ヒットすると思います。

Microsoftの自動化ツールとしては本年3月にリリースされたばかりの
「Power Automate Desktop」があります。↓
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/130 …
ダウンロードは以下から↓
https://flow.microsoft.com/ja-jp/desktop/
一応、『プログラミングに慣れていないユーザーでも扱えるローコードツールなので、プロの開発者ではなくても気軽に業務を効率化できるだろう。』
と解説されています。
EXCELの「記録マクロ」を作成した経験がある方には想像できると思いますが、操作を記録して再生させることで、プロ開発者でなくてもある程度は自動化プログラムが作成できるようです。
似たようなツールとしては昔からある「UWSC」も知名度がありますが、残念ながら開発者が亡くなられたようです。
ツールを使った自動化にチャレンジしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

>Windows10上のアプリケーション



難しい気がしますが、ちょっと気になるが、

>フォーカス移動はEnterキーを使っておりますので

ということなので、ちゃんとEnterがコピーされてないのかもしれません。
メモ帳の改行は、Enter(CR)ではなく、CR+LFです。

TABでも移動できるのであれば、Excelの複数のセルに入れてコピーすれば、

値 + TAB + 値 + ・・・・

になるような気がします。

正しく

値 + CR + 値 ・・・・

というデータが作れればいけるかもしれません。

ただ、WindowsのCR+LF(\r\n、0x0D0A)でも、改行コードは含まれるので、無視されるのであればやっぱりだめなのかな。
    • good
    • 0

何かのアプリでそのように作られているのなら、製作元に相談するしかないのでは?


例えば『クリア』コードを読み込ませるまで現在の情報は保持され続けるなどとか?(詳しくはないですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!