1年ぐらい前だったかのテレビ番組で、アイドルタレントのからだの型どりをしてそっくりの人形を作るというものがありました。

たしかこのときはゼリー状のようなものに、からだを浸けて型どりをしていたように思うのですが、そのような型どりの材料は具体的にはどんな物質で、どうすれば手に入るのでしょうか?

石こうが1つの例だとは思いますが、他にはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 とんねるずの「ハンマープライス」という番組でもよく芸能人のかたどりしたパーツをよく商品に仕立てていましたね。


 自分が以前、使っていた型どり材は「コピック」です。
薄緑色の粉で水で溶かしてゲル状にして型取りしたいものに塗ったり、容器に入れて手や足を突っ込む、しばらくすると固まるのでゆっくりと抜く、といった使い方が出来ました。
 2液混合式の型どり材はなんか、体に悪いようが。気がするのですが?
 入手方法は「東急ハンズ」で1800円(1キロ)ぐらいで買えたと思います。
    • good
    • 1

型どり用のシリコンが、東急ハンズで売ってます

    • good
    • 0

rakia2さんもかかれてますが、材質的に小型部品や海賊版プラモ、チョコレートなどの型取りにも使用されるシリコーンゴムを使っているものと思われます。


ゼリーのように柔らかく、かつ良く伸びる素材です。

特に人体には手のひらとか「末広がり」になっている部分があるので、石膏とか蝋のように「硬化する」素材を型に使うと型を破壊しないと中の人を取り出せなくなってしまいますね。
中身を化学薬品等で「溶かす」というわけにも行きませんし・・(恐ぇ~!!)
そこでシリコーンゴムのようなよく伸びる素材を使って伸ばしながらはがすわけです。
(私はやったことありませんよ!念のため)

商品としては旭化成ワッカーシリコーンの『ELASTOSIL M8520』等があります。
http://www.aws-silicone.com/topic010216.htm

下のURLは実際にシリコーンゴムを使った型どりの仕方です。
http://homepage2.nifty.com/b-soft/hardware/placa …

参考URL:http://www.aws-silicone.com/topic010216.htm,http://homepage2.nifty.com/b-soft/hardware/placa …
    • good
    • 0

No1の方の言う通りシリコンだと思います。


全身のかたどりだとものすごい量がいると思うのですが、
東急ハンズに行けば売っていますよ。
確か小袋で1~2キロぐらいの重さだったと思いますが。
それ用の塗料なんかが一緒に売っています。
フロアーとしては、接着剤やペンキなんかが一緒に売っているところでした。
    • good
    • 0

歯型を取る時に使うアレと同じモノじゃないですか?。


シリコンゴムかも知れませんし。

熱くないロウでもいいかも知れません。

耳と鼻に栓をしてホースを咥えさせて石膏の入った容器に突き落とすのはどうでしょう(嘘です)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成樹脂に浸けても大丈夫な接着剤はありますか?

スチレンボードを接着剤でくっつけて作った骨格を
アメリカンフラワーのディップ液(合成樹脂、有機溶剤)につけたところ
接着が簡単にとれてしまいました。
液につけても壊れない接着方法は何があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

接着剤の耐溶剤性が優れスチレンボードや発泡スチロールが接着できるものは、
セメダイン スーパーX 、X2、Xゴールド、
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

コニシボンド ウルトラSU
http://www.bond.co.jp/product/su/index.html

などですが、スチレンボード自体が、有機溶剤にやられてしまうと思いますが?試してみましたか?
接着剤がもっても、スチレンボードが溶けてしまえば外れてしまいますよ。

Q初心者です:送信機(ピストル型とスティック型)の違い

初心者です教えてください! 

ラジコン(車)の送信機には、ピストル型とスティック型があると聞きました。 何がどう違って、現在はどちらが主流なんですか? 是非是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スティック型は二本のスティックを操作します。
左スティック(左右操作用)を左に倒したり、右に倒したりすると、左曲ったり、右に曲ったりします。
右スティック(前後操作用)を前に倒したり、後に倒したりすると、前進したり、後進したりします。
また、倒し加減でスピードを調整します。
ピストル型はレバーとハンドルで操作します。
ダイヤル式のハンドルで左右を操作します。
レバーの引き加減でスピード調整します。
車の操作はピストルタイプの方が操作しやすく、現在の主流です。

Qシリコン型取、注型について分かりやすい本を教えてください。

シリコン型取、注型について分かりやすい本を教えてください。
原型をシリコンで型取りして、透明樹脂で注型したいと考えております。
ただ、全くの初心者のためいろいろ知識を得たいのです。
ネットでもいろいろ情報は得られるのですが、本で読みたいな、と思いまして。。
分かりやすくて詳しい、おすすめの本がありましたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%882%E3%80%89%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%87%BA%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%83%A2%E3%82%B1%E3%82%A4%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%89%AF%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E5%9E%8B%E5%8F%96%E8%A4%87%E8%A3%BD%E7%B7%A8-%E5%87%BA%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%83%A2%E3%82%B1%E3%82%A4%E5%AD%A6%E5%9C%92%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E9%99%A3/dp/4499226732/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1279296971&sr=8-2

Q本物そっくりの食べ物の見本

よくレストランとかに行くと、入り口の近くにガラスごしに料理の見本を飾ってますよね?
小さい頃からずっとあこがれていて、すごく欲しかったです。
今もです。
そこで、質問ですが、ネットの通販でああいうのを売っているところってありますか?
それから、自分でも作ってみたいとも思ってます。
食べ物の見本(名前も知らない・・)について何か知ってる方、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の物は一般的に「食品サンプル」といいます。
そのまんまですね。

単体のほかキーホルダーなど各種売られています。

食品サンプル工作セットなど、自分で作るタイプも売られているようですので、「食品サンプル」で検索してみてください。

個別具体事例(サイト紹介など)をせずに失礼とは思いますが、ご参考まで。

Qゼリーの様な柔らか素材って

オブジェ用の素材を探しています。

良い例えが思い浮かばなかったのですが、
ハウスのゼリエース(要するにぷるぷる系のゼリー)の様なぷるぷる素材(なければふにゃふにゃ素材でも可)って、一般に手に入るんでしょうか?

透明感は無くても良いのですが、柔らかいがそこそこ形が維持できて簡単には壊れない素材を探しています。
ブロック状の物でも、型に流し込んで成形する物でも構いません。

素材条件は、
ぷるぷる?ふにゃふにゃ?の軟質(シリコンコーキング材などは硬すぎ)
常温で形を留めていること
簡単に壊れないこと(ある程度柔軟に伸びるって事になるんでしょかね)
腐らないこと(食品はダメって事になります)
安全のためできれば毒性の低い物
立体物を作るのでシート状はダメ
経年変化は数週間維持できればOK
余り高価なものは買えません

色々考えたのですが、柔らかいゴム?(軟質シリコンゴムかな?)ぐらいしか思いつきませんし、それもどこで手にはいるのかもわかりません。
素材について知っている方宜しくお願いします。

※名前は忘れましたが、型取り用の粉末で、水を混ぜると数分で凝固するもので作ってみましたが、つかむと簡単に崩れてしまいました。

オブジェ用の素材を探しています。

良い例えが思い浮かばなかったのですが、
ハウスのゼリエース(要するにぷるぷる系のゼリー)の様なぷるぷる素材(なければふにゃふにゃ素材でも可)って、一般に手に入るんでしょうか?

透明感は無くても良いのですが、柔らかいがそこそこ形が維持できて簡単には壊れない素材を探しています。
ブロック状の物でも、型に流し込んで成形する物でも構いません。

素材条件は、
ぷるぷる?ふにゃふにゃ?の軟質(シリコンコーキング材などは硬すぎ)
常温で形を留めて...続きを読む

Aベストアンサー

少々高めですが、プリンゲルはどうでしょう?
人肌ぐらいのシリコンで硬度0(ぷるぷる)と硬度5(ふつう)があります。
普通のシリコンは硬いこんにゃくといったとこでしょうか。
これはプリンのような感触です。
硬化後、シリコン独特のべたつきがありますので、表面保護剤を使う必要があります。(べたついてもいいならそのまま)
ハンズでも扱ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464367/487787/843144/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報