お世話になります。

所有しているツールボックス(TONE製の10万くらいのものです)の、
パレットがボロボロになってしまい、見た目も収納性も悪くなり、
工具がどこにいったのか分からなくなっているのを改善したいと思ってます。

最初は発泡スチロールを四角に切って、熱した工具で型を作って、
そこにしまおうかと思ってたのですが、数も多いため断念。

いろいろ調べてたら、60°以下で固まるプラスティックとか、グレイスとか
幾つか出てきたのですが、工芸用の様で、単価が高くて買えません。
(200gで800円とかするようです)


パレットを自作するにあたり、軽くて割れなくて、固まる粘土のようなものを
ご存じのかた、ご紹介いただけませんでしょうか。
同じ工具箱が10個あるので、結構な量が必要になります。


宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

剥がれないネームプレートを探しています。

工具に張付( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8853835.html )
と合わせて、使用環境は機械油のある工場と言う事ですね。
だとすると、そのような樹脂だと油ですぐに劣化してしまうでしょう。

 最も簡単なのは、浅いトロ箱のような箱に工具を並べて工具と枠をポリエチレンの発泡シートで覆って発泡ウレタン。
 発泡ウレタンによる型取り( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%99%B … )と同様な作業になります。発泡ポリエチレンシートを使用するのは遊びを作るためと、硬化前の液で溶けないからです。取り出しのために工具に粘度でこぶでもつけておけば良いでしょう。
 発泡ウレタンはスプレーではなくニ液混合タイプが扱いやすいでしょう。また軟質ではなく硬質が良いです。


 もちろん、耐薬品性・耐熱性のあるエポキシによるFRPがベストです。作業手順は同様ですが・・・経験がないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/13 17:52

型を作って発泡ウレタンスプレーで作ったらいかがですか?


持ち運びトレ―には強度が足りませんが、工具箱の中なら大丈夫。
工具並べてラップ掛けて吹きつけても整理しやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/13 17:51

デブコンという鉄粉を固めて穴などを塞ぐ 溶接の代わりの品物が有ります。


http://www.itwppfjapan.com/devcon/sentei/sentei. …

値段的には 今の相場は判りませんが
一度電話でお聞きになられてはいかがですか?

40年ほど前の昔 小型船の電喰による船体に穴が開いた時などに応急用に接着して使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/13 17:50

工具を台に半固定し、ラップを載せてFRPで製作。


あるいはポリカやPPのシートを加熱軟化させて、バキューム整形。
紙粘土やホットボンドで工具を半固定し、材料が表に回り込んで工具が取れなくならないようにしておきます。
気に入った物が出来るまで失敗もあるでしょうが、材料費は比較的安いです。
工具トレイ全面を一体モノとせず、あえてブロック分けしておいて交換できるようにしても良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/13 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン工事に必要な工具一覧

エアコンの取り付け工事の仕事を始めました。まだ何もわからずせめてもの必要な工具とその名称の知識を教えてください。また、工事するにあたってこころがける点があったら教えてください。

Aベストアンサー

変な話。エアコンを付けられるかどうか、機材も適正なものが揃っているか、を販売店で確認しないと工事発注などしてくれないはずですが。
経験があって機材も揃っている場合でも、仕事に食い込めない(材料費の仕入れ値と作業時間で負ける)事があるというのに。

とりあえず、
トルクレンチ3種・プラグレンチ・メガネレンチ5種。プラスドライバー・電工ナイフ・六角レンチ・ニッパー・ペンチ・チャージンクスケール・フロン回収機・フロン回収用ボンベ・R410ボンベ・チューブベンダー・フレアリングツール・チューブカッター・ダイヤモンドリーマー・振動ドリル・コアドリル数種・インパクトドライバ・ゲージマニホールド・真空ポンプ・テスター・壁裏探知機・水平器・ガス漏れテスター・エアコンパル・テスター・脚立数種、各種養生シート・ハンディクリーナー・ビニールテープ数種・ネジ多数、等々。
あとの細かい部材は臨機応変で買い揃えます。

私の以前の職場はすべて自分で責任を負わさせたので、失敗の賠償は自腹でした。失敗するとどんどん借金が嵩みました。生活がかかっているので、一つ一つが勝負でした。他人に手伝って貰うと、無能物扱いでしたので、殆ど一人で作業していました。部材も全部自腹で買い集めました。

本気で良い物を買い集めると30万円以上します。ご参考に。

心がけ。時間との戦い、手を抜くな、でも余分な動作はするな、平行して作業せよ、作業中は周りを汚すな、ちゃんと養生せよ、お客様には愛想良く、気持ちいい仕事をしよう。

変な話。エアコンを付けられるかどうか、機材も適正なものが揃っているか、を販売店で確認しないと工事発注などしてくれないはずですが。
経験があって機材も揃っている場合でも、仕事に食い込めない(材料費の仕入れ値と作業時間で負ける)事があるというのに。

とりあえず、
トルクレンチ3種・プラグレンチ・メガネレンチ5種。プラスドライバー・電工ナイフ・六角レンチ・ニッパー・ペンチ・チャージンクスケール・フロン回収機・フロン回収用ボンベ・R410ボンベ・チューブベンダー・フレアリングツ...続きを読む

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)

Q固定資産一覧

初心者青色申告者です
(1)固定資産一覧に何十年も前に購入した冷蔵庫&ボイラー(工具器具備品)などがあって、経費算入額は0円になっています、4月に処分したのですが 今年に出す申告には固定資産一覧に残して未償却残高4万894円を損益計算書の必要経費の所に記入して来年の申告の時に一覧から消せば良いと言われたのですがそれでいいのでしょうか?
(2)8月にトイレ&ソーラータンク(工具器具備品)など三点を購入それぞれ30万円以下なので全部足して措置法第28の2にして一度で経費におとす?としたのですが 今年の1月1日の貸借対照表(資産負債調)の工具器具備品期首4万894円 12月31日(期末)-52,985円になっているんです 
8月に買ったものは三点で674,585円で 経費算入額が93,879円です
なんでマイナスになったのでしょうか?
今まで人に頼んで申告していたもので 今年初めて一人で手探りで申告していてなんでマイナスになったのか理解できません教えて下さい

Aベストアンサー

(1)その方が言っているのは、19年分の青色決算書の3ページ目の話でしょう。
ここには19年度の状況を記入することになるので、19年中に無くなったからと言ってその資産を丸ごと消してはいけません。
19年中に無くなったということを記入する必要があります。
ですから、その資産の右端の未償却残高は0になります。
20年には、期首時点で既にその資産はないので、一覧から消すことになります。
よって、その方の言っていることが正しいです。

(2) これは、処理に誤りがありますね。
 あなたは、三点の資産を帳簿上では、資産に計上せず674,585円を経費としておとしましたね。
 そして、固定資産一覧には、その三点の資産を登録し、減価償却したのでしょう。(この償却額が93,879円)
 先の処分した資産40,894円もそのままにしていますね。
これにより、工具器具備品の勘定は、-52,985円になります。

この間違いは、三点の資産について全額経費にしたにもかかわらず、さらに減価償却してしまっているからだめなのです。
ですから、減価償却として経費に算入した93,879円の仕訳を取り消さなければなりません。
さらに、処分した資産について、
固定資産除却損 40,894 / 工具器具備品 40,894
の仕訳を起こすことになります。

これで、工具器具備品の勘定残高は0になります。

また、会計ソフトで固定資産の管理を行っている(償却費等を自動で計算するようなもの)のであれば、(弥生のように)、三点の資産の登録についても見直す必要があります。
おそらく、その三点は通常の器具備品として登録されてしまっているようですが、資産の種類のところで「少額減価償却資産」等の名称の資産として登録しなおさなければなりません。

(1)その方が言っているのは、19年分の青色決算書の3ページ目の話でしょう。
ここには19年度の状況を記入することになるので、19年中に無くなったからと言ってその資産を丸ごと消してはいけません。
19年中に無くなったということを記入する必要があります。
ですから、その資産の右端の未償却残高は0になります。
20年には、期首時点で既にその資産はないので、一覧から消すことになります。
よって、その方の言っていることが正しいです。

(2) これは、処理に誤りがありますね。
 あなたは、三点の資...続きを読む

Q工具、ツールで解らない名称がいくつかあります。

こんばんは。

電動ドリル、ディスクグラインダ、ジグソー、オービタルサンダーなど持っています。
その他ハンドツールも色々、
でもホームセンターなどで売っているものとか又はこのカテで出てくる言葉(名称)で解らないものがけっこうあります。

Q1.ダイスって何ですか?
 (ねじ切りをするもの?これだけで使用するものなのかとか?)
Q2.カーボンブラシって何ですか?
 (電動ドリル、ディスクグラインダの説明で出てきますよね)
Q3.アマチュア、ハイアマチュアって何ですか?
 (ディスクグラインダの説明で出てくると思いました)
  まさかプロ、アマじゃないですよね。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

A1.ダイスは、雄ねじを着る工具です。現物の写真や使い方は↓をごらん下さい。
 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basic/bolt/index_j.html

A2.カーボンブラシは、モーターの回転子に電気を流すための接点です。
A3.アーマチュアは、モータの回転部のコイルの鉄芯と思えば良いでしょう。
 2.3.とも↓の解説がわかりやすいと思います。
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/starter.html

なお、プロ・アマのアマチュア(amateur)ではないので、アーマチュア(armature)が正しい呼び方です。
 http://virus.okwave.jp/qa3807814.html

Q【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工

【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工具ですか?

それとも絶縁被覆が付いたまま圧着する工具ですか?

Aベストアンサー

絶縁被覆付圧着端子を圧着する時に使う工具です。ケーブルの絶縁被覆は別途剥かないとダメです。絶縁被覆付圧着端子は裸圧着端子に対するものです。
リンク先の写真を見れば違いはハッキリすると思います。
☆裸圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/a.html
☆絶縁被覆付圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/b.html

Qニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックス

ニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックスを載せたものを作りたいです。
ですが、横にするもののサイズがネットで見たところ合わなそうでどうするべきか困っています。
ノコギリで切ったりするのはさすがに無理なので、はみ出ちゃうのかなとおもいます。

Aベストアンサー

自分も真ん中に詰め物をすればいいと思う。

Q自転車専用工具を用意したいのですが

http://item.rakuten.co.jp/qbei/1bianc_023798/
この自転車のクランクとBBを取り外すために必要な工具を教えていただけませんか?

工具にも種類が色々あるみたいで、迷っています。

よろしくお願いします。
家を立てるための工具は全て持っているので、自転車専用工具以外の工具は多分持っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

 両方ともシマノの製品なので、シマノの専用工具を購入すると良いでしょう。
  【BB】取説に専用工具の型番が載っています。
  http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-BB-UN26.-type-.html
  【クランクセット】
  http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/FC/SI_1LX0A/SI-1LX0A-003-00-Jpn_v1_m56577569830758325.pdf

では。

Qリベットのカシメ工具(エアー工具)

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シャコ万のような形状(C型)に
エアーシリンダがついていて、それが伸びてリベット加工するもので
同じような形状で油圧パンチがあります(下の方)
http://www.izumi-products.co.jp/products/densetsu/haiden/titan.html


今回、探しているのは、そのタイプではなく板金で使うフランジツールの形状をしています。
つまり、ハンディーという事です。
下記のような形だと思って下さい。
http://www.webike.net/sd/2009165/


よろしく、お願いいたします。

アルミリベットのエアー工具を探しています。
メーカーや型式、価格の情報をお願いします。

ブラインド・リベット(ポップ・リベット)ではありません。
純然たるアルミリベットです。
シャフト経は約Φ2.5です、頭は皿、長さは7mm程度

調べるとリベット・スクイザーまたはエアー・スクイーザーと言うところまでは
わかったのですが、それ以上の情報を得る事ができません。
輸入工具のHPを見ても、名前すらでてきません。
出てくるのはレモン絞りかモップのバケツばかり。


この手で、実際にみた事があるのは、シ...続きを読む

Aベストアンサー

hand rivet squeezer、国内ではあまり使われないですね。
小型の航空機業界ぐらいでしょうか。
http://www.skylife.co.jp/pdf/13-018.pdf

鉄道もバスも、最近は使ってませんし。
建築系ではサイズも大きいので当て盤あててエアハンマーで叩くばかりですね。
産業機器ではそんな面倒なリベット自体使わず、扱いも容易なブラインドリベットを使います。

そんなわけで国内メーカーには尋ねあたりませんでしたが、英文で検索すれば海外のものは多数ヒットしますよ。

Qお勧めの、この工具

バイクの純正車載工具はヘナチョコと言うご意見があります。
仮に車載工具を工具メーカーの品に変えたとして、さらに1品「これは持っていたほうが良い」と言う回答者さんお勧めの工具を教えてください。
針金やガムテープと言う部材やパンク修理セットではなく、工具単品ということでお願いします。
ただし日常的に車載をすることが前提ですのでバイクの小さい収納スペースに入るものです。
工具は広い意味でとらえていただいて良いです。

Aベストアンサー

皆さん楽しそうなので 私も混ぜて下さいな
”工具は広い意味でとらえていただいて良いです”ということで
2輪で、究極の必要車載工具??と言えば、
 転倒....時の...保険証の写し、バンドエイドと赤チン!!!

せっかくの楽しい雰囲気壊してたら ごめん(^^ゞポリポリ
無視して下さい。

Qゴムパッキンを自作する時に必要な工具

板厚2mm、外径12mmx内径8mmのゴムパッキンを自作したいと思っております。
数量が多く必要なため、市販品ではなく自作を考えているのですが、
ゴムパッキンを自作する際、クッキーの型抜きをするような工具はあるのでしょうか。
それがある場合、工具の名称を教えていただきたいです。
その他、安価でおすすめの工具がございましたら合わせてお聞きしたいです。

Aベストアンサー

ポンチという工具があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報