最速怪談選手権

目の両端に大き目のシミがあるんですが、先日片方のシミが消えているのに気づきました。
特別何かしたとかではありません。
前に同じところが薄くなっていることはありましたが完全に消えたことはありません。

逆にもう片方のシミが濃くなっているように感じます。
皮膚は新陳代謝しているはわかるのですが、一度消えたと思ってもまた現れたりすることはあるんでしょうか?
メラニンの生成がそこだけおかしくなっているため消えたように見えてもまた現れる気がするんですが…
ずっと現れないようにすることも可能なのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験です。



私は手の平にシミのような茶色いのが
長年に渡り出たり消えたりしていました。
気になって皮膚科を受診しました。
最初の皮膚科では「出たり消えたりなんてありえない。見間違えか日焼けしたのでは」と相手にされませんでした。
数年後、違う皮膚科で相談すると
「女性ホルモンの加減であるかも知れない」と言われました。
皮膚がんの検査もしましたよ(異常なし)
で、現在は閉経してからは消えてしまいました。

心配でしたら皮膚科を受診されたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!