dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏から、1人で考える時間がほしい、と言われました。
交際7ヶ月目です。
私は24歳、彼は2個上です。
出会って1ヶ月足らずで交際し、お互いの家に1週間に2回は行き来して会っていました。些細なことで喧嘩したりもしますが、周りの友達に言うと、すごく幸せそう、楽しそう、仲良さそう、と言われるような仲でした。彼はアパレル店員、私は一般企業なので休みが被ることはあまりありませんが、それでも毎日LINEのやりとりをしたり、電話はしませんでしたが、家に行ったりして仲良くやっていました。
金曜日の夜、いつも通りLINEで普通にやりとりしていて、お互いの家で同じテレビ番組を付けて、LINE内で、面白かったね〜などと感想を言い合っていました。土曜日の朝、彼から「土日ゆっくり休んでね!」と、「映画見て泣いた?笑」という疑問形のLINEが入っていました。彼の仕事は土日が休みのことはほぼ100%ないのでこの日も仕事だろうと思い、午後1時くらいにLINEを返しました。しかし、そこから全く返信がありませんでした。いつもなら、お昼休みや休憩時間中に返してくれるはずなのに、と思って待ちましたが返ってこなかったので、不安になり、夜の23時くらいに「大丈夫?」と一言入れました。日曜日の朝には帰ってくるだろうと思い、待っていましたが既読にもなりませんでした。心配だったので、「何かあったの〜?心配だからもし連絡できそうだったら連絡待ってるね!仕事無理せず頑張ってね!」と送りました。そしたら、午後5時くらいに、彼から「心配かけてごめん。ちょっと色々あって連絡返してなかった。ごめんなさい。色々考えたいこととかあって、しばらく1人でいたいから会ったりはできんくなるかな、連絡はするようにする」とLINEが来ました。今まで普通に他愛もない話をしていたのに、急にこんな文章がきて戸惑っています。色々、の内容も知りたいですが、それが仕事なのか、二股を掛けられているのか、何なのかわかりません。彼は高級服を扱う接客をしており、売上も良いらしく上司からも期待されているみたいです。日頃から仕事が大変だと言っていたし、土曜日も仕事だったとすれば、そこで何らかのトラブルがあり、連絡も返せないほどのメンタルに陥ってしまった、と考えるのが純粋かなと思います。ただ、私と会っている時に必要以上に元カノの話を持ち出したりするので、(嫌だと伝えていましたが治りませんでした)元カノとヨリを戻すなり、女関係の何かがあるのかな、とも勘ぐってしまいます。これはどうしたら良いのでしょうか。色々、の中身も、仕事が忙しくて、などと言ってくれたら理解できるのに何で言わないんだろう、と思ってしまいます。とりあえず私は、「連絡ありがとう!色々大変なんだね! 会えないのは寂しいけどそういうことなら仕方ないね!でももしできるなら次会う日決めてくれたら嬉しいし、それまで私も頑張れます!」と割とポジティブな文章を送りました。でも正直なんで?別れたいなら別れたら良いじゃん、なんでこんな曖昧な文章を送ってくるんだろう?と考え込んでしまいます。彼のこの態度はどういうことなのでしょうか?純粋に疲れていたり何かあったのでしょうか?
私は彼が大好きで尽くすタイプです。それに愛想を尽かしたのでしょうか。もう考えすぎてわかりません。あと、今後わたしはどのように行動したら良いのでしょうか?わかりません。助けてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼から返事がきて、「今は何も考えたくないし、いつ気持ちの整理がつくか分からないから、いつ会えるかは分からない。でもすぐ言うようにするわ」と言われました。何なんでしょうか…

      補足日時:2021/05/23 21:51

A 回答 (3件)

私も若いときはあなたと同じように尽くす女でした。

今は、別の人と結婚してオバチャンになりましたが。振り返れるから言えることもあります。怒らないでね。尽くす女より、わがままな女が結果的に長く愛されるときもあり、尽くす女は都合の良い女になってからは飽きられてゆく。それもよく気遣い、よく尽くす程。言いにくいんだけど人は善意や親切に慣れてしまうんだ。尽くす人の一回だけのノーになんでよ、とブーイングされ、わがままな人の気まぐれな1回だけの親切は過剰に称賛される。不公平だな、と思いましたよ。
あなたに飽きてしまったか、元カノと再熱したか、新しい出会いがあったか、仕事一本にしたいのか?わかんないよね。でも、彼はあなたの愛情や気遣いにありがたさを感じつつも、ごめんなさい、あなたを少しうざく思ってしまったのかな?
あなたが優しく今回のことについて聞いてみても、本当のことはすんなり言わないような気がします。前と同じ気持ちがあなたに向いているとは思えなくて。男の人の重荷になるときもあるんだよ。尽くしすぎると。たまにわがまま言ったり、困らせたりする女の人になってほしかったな。意外性は大事ですから。
さて、曖昧な文章を送るのは今まで優しくしてくれたあなたへの配慮かも。決定的なことはいいたくないんです。悪い男に思われたくもないし。尽くしすぎて消耗して、干からびたイカさんになってしまう前に、尽くし癖をやめて、たまには自己主張もする女性になってほしい。あなたは現代を生きている女性なのですから。
    • good
    • 7

あなたに言えない理由だから言わないんでしょう。


曖昧なのはどうなるかまだ見えてないんでしょうね。
そこが明確になったら、どうするか決めるってことでしょう。

今は待つしか出来ないです。
だって相手があなたと向き合う気がないから。
何か言ったところで適当にはぐらかされるだけでしょうしね。

一つ考えておいた方がいいのは、
相手はあなたの気持ちや都合より、
自分のそれが大事な人ってことです。
あなたを大切にできる人なら、
唐突に、何の説明もなく突き放す様なことはしません。
これは今回仲直り出来たとしても、
今後また何かあれば繰り返されることだ、
と思っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2

仕事で何かあったのでしょうか。

あなたを心配に巻き込みたくないという配慮なのでしょうか。どちらにしても今のタイミングでは、あなたというよりは人と話したくない、と伝えているように感じました。気持ちの整理がついたときには言う、ということですから、誠意はあるように思えます。あなたにもあるでしょう。人に深く入り込んでほしくないとき。
その言葉を信じて待って見ましょうか。あなたがそういう不安定な状態は嫌だという気持ちが芽生えたとしても、相手が明らかに弱っているときには、重たい言葉、投げ掛けない方がいいですね。
いつになったら気持ちが整理できるか本人もわからないのですから、いつまで待てばいいの、というせりふは封印しないといけませんね。

後のことがどうあれ、連絡待ちをうけいれるか、長く待てなくて生活に影響するようなら、私にも考えさせて、とメールを送るとかして、反応を見ることですかね。彼氏さんのメンタルが気になります。あなたのプラスのエネルギーまで吸い取られることありませんように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A