電子書籍の厳選無料作品が豊富!

沼津港でヘチ釣りをしたいのですが、みなさんイガイの採取はどちらでされていますか?

A 回答 (2件)

以前、渡船を利用した時のことですが、乗船前に渡船屋でクモガニを\500-分だけ購入して後はイガイを現地で採取しようと思っていたところ、店主に「エサが少なすぎる」と言われたので、「足りない分は現地でイガイを採集する」と言ったら、「自然保護のために現地での採取はダメだ!」ときつく言われたので、渡船屋でイガイを購入して沖の防波堤に渡りました。

帰りの渡船に乗船していて、数か所で帰りの釣り客を拾いながら帰ってきていた時のこと、突然誰もいない堤防に渡船をつけたと思ったら、船長が大きな網と大きなスコップ(関西ではシャベル)で堤防に付いているイガイを大量に無造作に掻きとっていました。

その光景をまのあたりにして、、、、、、、、

「自然保護はどうなってんねん!?  お前らは無造作に取って売るんかぁ~ぃ」と突っ込んでしまい、少し悲しくなりました。

それ以来、釣具店に売られている、たも網を取り付ける部分に取り付ける、イガイ掻きとる専用の道具が有るので、これを使って現地で必要な時に最小限だけ取るようにしています。

釣り場によっては禁止されているところも有るので、注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 地元の関西ではイガイが鈴なりに付いており現地採取しているのですが、沼津で採取しようにもミジがパラパラとしか見当たりません。
 何か代用の餌でチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

取ったことはありませんが、普通に防波堤などにくっついていませんか・・・

あと、採取禁止など場所もあるかと思うので
ルール違反を犯さないためにも、探す手間を省くためにも
お店で購入 というのも良さそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 関西では釣具屋でイガイを販売しているのですが、静岡東部では未だ見かけておりません。次回の釣行の際に何件か釣具屋を探してみたいと思います。
ありがとうございました。