プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼とは別れた後も顔を合わせます。
正直、どう接して良いのかわからず、
元彼に「今後どのように接すれば良いか」と質問しました。
元彼は
「あなたに合わせます」と。
「あなたが仲良くしたいのなら、それに合わせるし、
距離を置きたいのなら、それに合わせる」
この答えってどうなのでしょうか?
友人たちは「上から目線だ!」「ありえない」と怒ってくれましたが。

A 回答 (4件)

あなた方の別れ方により、あなたが振られているなら、今後の関係性を決める権限はあなたにあります。


お互いに納得して別れたにしても、別れた後は気まずいので、あなたに権限をくれたのだから、彼が勝手に関係性を決めてしまうよりは良いんだと思います。
彼が振られてるなら、あなたに合わせるって何か優柔不断な彼だなって感じです。

あなたが振られているなら、振ってる彼はあなたを友達として見てるので、普通に友達として関わる事は可能だけど、振られたあなたがそれじゃ辛いでしょ?とちゃんとあなたの事までも考えて、あなたが過ごしやすい方を選んでねとあなたに託したので、この場合だと彼が上目線ではなく優しさです。

振った人が、別れても連絡を取り合おう、友達としてご飯にも行こう!って人いますけど、振られた人の気持ち考えてます?って人割と多いし、別れた後の関係性をきめるのは、傷心の振られた人が決めないと可哀想です。

あなた方の別れ方がわからないので、どれに値するのかですが、彼は上目線のつもりもなく、上目線と取ったなら彼の言葉足らずだったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/06 06:45

あなたはどんな答えを望んでいたの?


また友達もどんな答えなら怒らなかったのかな?

付き合ったのも別れたのも自己責任だと思うのですよね。
付き合う覚悟は有ったのでしょう。でも今回の様子だと「もし別れたら…」の覚悟があなたは足りなかったのかな?と思うよ。

彼の答えが正解だとは言いません。でも彼としてもあなたから尋ねられたからそう答えるしか無かったのかもな?と思うのですけど。

上から目線?
そう?そんなことを聞く方が上から目線だと思うけどなぁ。

あなたに合わせます
あなたの望んだ答えとは?その答えが有るならそれを選べば良いだけだと思うけどね。

それを選ぶことがあなたの責任逃れに繋がるのだろうけど、それが許せないから妥協点を探しているような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/06 06:45

個人的な考えですが恋人同士は別れてしまえば赤の他人に戻ります。

単なる顔見知りとして接した方がトラブルは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/06 06:45

優しいと思います。


こっちの好きなようにしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/06 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています