アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合っている彼氏がいます。
彼からはいずれ結婚したいと言われています。
彼は穏やかで細かい事を気にしない性格です。
見た目もタイプで、生活面や金銭面の価値観も合う方かと思います。

しかし、一つ気になる点があり、基本的に会話の内容が薄いのです。
例えば、見た映画が面白かったと彼が言うので、何が面白かったのかを聞いても「何か…良かった!すごかった!」の様な感じで、本人は楽しそうなのですが、彼がどの点に魅力を感じたのかがわかりません。
また、ニュースなどの話をすると、「今の時代は〇〇らしいよ。」とか「知り合いの〇〇さんも同じ事をしているみたいだよ、よくないよね」と、事実に加えて良いor悪い、くらいの意見はあるのですが、本人がなぜよく思っていないのかといった考え方が見えてきません。
また、私が愚痴や相談事をした時は、「大変だね、うーん…」と悲しそうな顔をして聞いてくれますが、彼から何かアドバイスがあったり、自身の体験を話したりといった、会話を広げるような返答はほとんどありません。

返答が薄いと自分だけがすごく考えているようで悲しくなりますし、世間話も他の人に話した方が盛り上がるので他の人に話そうかなと思ってしまいます。

恋人の関係であれば、少しくらい会話で合わない所があっても良いのかもしれません。
しかし、結婚するとなると様々なイベントやトラブルがあると思いますし、その都度彼と深く話し合いたいと思います。

彼の事は好きですし、気になる点はその一点だけなので、できる限り結婚をしたいと思っています。

彼のコミューケーションを直す方法、私の考え方を変える方法、やはり別れるという選択肢、など何でも良いのでアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    彼と性格が似ている旦那様がいらっしゃるというお話で、良い点、悪い点を伺えてとても参考にさせていただきました。
    少し立ち入った話で恐縮ですが、トラブルが起こった際の対処の方針は、旦那様でなく回答者様が決定されることが多いのでしょうか?
    一人で戦っているようで不安な気持ちになる事はありませんでしょうか。
    トラブルを解決する際に工夫されている点があれば教えていただきたいです。(自分がしっかりする、旦那様以外に相談する等)
    お時間があれば、よろしくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/31 15:11

A 回答 (5件)

家庭生活で出てくる問題は


お金、親戚付き合い、近所付き合い、子育て・・
たいだいこんな感じですよね、普通・・。

親戚、近所付き合いに関しては
全く主人はあてになりません(笑
うちは子育てはないのですが、
たぶん結婚したら一番大変なことだと思います。
子供絡みで親戚やご近所付き合い、お金の事、
夫婦で色々話し合って解決しないといけないことが
多いでしょうね。

まぁ結婚してみないとどうなるかわかりませんよね。
案外彼氏さんの意外な面が見えてくるかもですし・・。
私は諦めましたが、上手に相手の意見を引き出せるように
出来れば一番いいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに結婚してみないとわからないというのは大きいかもしれません。同棲もしていないので余計にそうですね。
彼の意見を引き出せるよう、もう少し頑張ってみます。
ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 17:11

うちの主人と似ていますね。


「○○が嫌いだ」
「ふーん、どうして?」
「・・・」っていう感じです。
元々口数の少ない人なので
まぁそんな感じでも私はあまり気にしてませんが。
普段は小難しいこと言ったり、理屈を捏ねたりということがないので
一緒に暮らすには楽な人です。
ただ、何かトラブルが起こっても
主人がどう思っているのか、どうしたいのか
分からないです。
性格なので変えることは諦めました。
一から十まで揃った結婚相手というのは
なかなかいないものです。
穏やかで細かいことを気にしないというのは
得難い長所と思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

映画の感想に関しては言葉で表現したくても表現する言葉が出てこないだけなような気がします。


彼の考え方が知りたい時はあなたから彼にあなた自身はどう思う?と聞いても答えてくれないんですか。
聞けば答えてくれるなら特に問題ないでしょう。

愚痴や相談事に対してはアドバイスせずにあなたに共感して話を聞いてあげると彼は考えてるのかもしれません。
もし、彼と別れて他の人と付き合ったら気になる所が1点だけでは済まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あなたはどう思う?と聞いても、沈黙か、沈黙が続いた後に内容の薄い返答が返ってくるかのどちらかが多いです。
表現する言葉が出てこないというのはあると思います。それに対し、私は「〇〇っていうことかな?」など機転を利かせて返答ができれば良いのですが、それもなかなか語彙力が乏しく難しく…。
確かに、こんなに気になる所が少ない人は珍しいかもしれません。もっと良い関係性をつくれるよう頑張ります。

お礼日時:2021/05/31 14:37

まあ、あなたが聞きたいことを、しつこくない感じで聞き取る術をマスターするしかないかな?と思いました。



口うるさいのは嫌いだというタイプもいますから、そうじゃない感じにさらっと聞いてみる。
会話の主導権を握る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに日頃質問をしたり、もう少し意見を話してほしいと言ったりしていますが、しつこくない加減が難しいなと思います。
きっと彼は口うるさいタイプは嫌いだと思います。(笑)
そうならないように気をつけてみます。

お礼日時:2021/05/31 14:24

個人的には結婚するにしても別れるにしても、なるべく後悔のない選択をして欲しいです。



結婚して、円満に幸せになれれば1番いいですけど、なかなか難しいですよね。

文面を見た限りですが、彼氏さんもあなた思いで、あなたも彼氏さん思いだということがとても伝わります。なので、私個人としては、別れてしまうのは勿体無いなって、強く思います。


どんな形になろうと、あなたと彼氏さんの幸せを心より願っています!
二人ともお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
彼も私も相手を思っている事が伝わるという内容が、私達の関係性を認められた気がして勇気づけられました。
二人で最善の選択ができれば良いなと思います。

お礼日時:2021/05/31 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています