プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMe、OutlookExpress5.5、InternetExplorer5.5を使用しています。OEのメール中のURLをクリックしたときに起動するブラウザをIEやネスケ以外のブラウザにする方法や起動するブラウザを設定するソフトがありましたら教えてください。ちなみに会社で使っているLotusNotesではメールソフト側のオプションで起動ブラウザを設定することができます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

私はOEは使っていませんが、多分「標準のブラウザ」を開いているはずです。
 標準のブラウザの設定は簡単です。

開きたいブラウザ(例:Netscape)をインストールします。
 すると初回起動時に「標準のブラウザにしますか?」ときかれるので「はい」と答えるだけです。

因みにこの「きいてくる」のは Netscapeの仕様なので、その他のブラウザではきいて来ないのもあるかもしれません。

その場合は、Explorerの関連付けで・・・出来るかもしれません(^^; (自信ナシ
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結論からいうとOEではそのようなことは無理のようです。
タブラウザの作者さんもそのように答えていただきました。
今はメールソフトをBecky!に変更してプラグインを使うことにより
好みのブラウザを起動する環境にできて満足しています。

こんにちは、わたしも会社でNotesを使っていて、メール本文中のhttp;//・・・からIEを起動するようにして使ったことがあります。

Lotusの場合は、Microsoftに比べれば必ずしもメジャーではありませんので、そのような機能もサービス上必要だったのではないでしょうか?
それに対して、独占(独善?)的なMicrosoftが、他社製のブラウザを起動するような機能をサービスするなんて事は考え難いのではないでしょうか?
「OEのメール中のURLをクリックしたときに起動するブラウザをIEやネスケ以外のブラウザにする方法や起動するブラウザを設定するソフト」をご希望とのことですが、そのようなこと(別ソフト)が理論的に実現可能なのでしょうか? あくまで、ご希望の機能はメーラー(OE)にその機能があるかどうか、ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今はメールソフトをBecky!に変更してプラグインを使うことにより

すでにご承知とは思いますが・・・。

OutlookExpressのヘルプを見てみると、『Netscape Navigatorユーザーへのヒント』という一文があり、いろいろ書いてあります。ご覧になっていなければ、ご一読をお勧めします。
しかし、ご希望に沿う機能に付いては触れられていないようです。したがって、OutlookExpressからリンクできるブラウザは、InternetExploreに限られているのではないでしょうか? 自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼