プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビだらけや泥で汚れた革の中古財布をリペア、リカラーをしてメルカリに出品している人がいるそうです。
仕入れは大雨や水害が起きた地域に広告を出し、一般人から安く買い取るそうです。
その財布を縫い直しや塗料で塗り直してメルカリで売っているそうです。
リペア、リカラーしたエルメスの財布を中心に出品しているそうです。
インターネットの情報で知った話ですが、皆さん、その出品者、ありえないと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• メルカリで、リペア、リカラー、エルメス財布で検索すると3万円から10万円で売られています。
    いい商売ですけど、出品者の人格疑ってしまいます。

• メルカリ運営側は出品者から手数料をもらっているので、出品者に有利になるような仕組みを作ってるのも問題だと思います。
    購入した人の訴えにはほぼ無視ですから。

A 回答 (4件)

その手間もかなりかかりそうだけど一体いくらで売れるんだろうかね?変な話…震災で亡くなってる方の指輪を盗る為に指ごと持ち去るって話は

すから、金に汚い人間にはなりたくないもんです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
本当ですね。お金の為ならなんでもあり。そんな人にはなりたく無い。

車でも水没したのをと言う噂を聞くので、あり得ると思います

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

どこにいるんです?

その加工技術があったら、工賃1時間あたり1万円とれるスキルなんで、10万円でも元が取れません。買取の広告費や人件費もかかるんですから。
そもそもその技術があったらリペアなんてせず、使える部品だけ外して、アレンジして販売したほうが儲かります。

ものを作る知識と金勘定ができる人間からしたら、ありえなく儲からない話です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一例ですが、カビだらけのエルメスの財布を五百円で仕入れ、洗剤で洗ってからホームセンターで購入した革用の塗料を筆で塗るだけです。
小学生の工作の技術があればできます。

>カビだらけのエルメスの財布を五百円で仕入れ、

五百円の仕入れのために、大雨や水害が起きた地域の広告出稿料や人件費や店舗維持費、通信費や送料、送金手数料がかかるわけです。
それだけで質屋って専門業があるんですから、素人が参入できる業界じゃありません。

>洗剤で洗ってからホームセンターで購入した革用の塗料を筆で塗るだけです。
洗剤で洗った後の乾燥に数日、ホームセンターに行くにも人件費がかかり、エルメスの内張はシルクですので洗剤が使えません。
そもそもホームセンターに革用洗剤や革用塗料は売っていませんよね?

革用塗料は革細工専門店や商社から購入する必要があり、1本二千円とかで50色とか揃える必要があり、50色では調色も必要。自動車工場やプラカラーは300色あるんですから。
革用塗料だけで10万円かかる計算。

>小学生の工作の技術があればできます。
小学生の工作の技術で全面ベタ塗りならできるかもしれませんが、小学生がヴィトンのモノグラムとかの傷をひとつひとつリタッチできますか?その作業時間は?
そして革の縫い直しは小学生の工作技術ではできません。洋裁と糸がけが違いますので一般成人もほとんどの人はできないと思います。
革用ミシン50万円。糸も数千円で数百色。

審美眼のないバカな客相手に、工数の金勘定のできないバカが販売するしか商圏がありませんので、ビジネスにも小遣い稼ぎにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました