プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/55814

上記のURLのようにマクロを使用して結果を出したいのですが、
「黒字文字列」尚且つ「黒色」を2となるようにカウントを表示させたいのです。

=CountColor(A$2:C$4,C6,"黒字文字列")では#VALUE!になってしまいました。

お力添えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マクロを以下の様に変更

Public Function CountColor(ByVal area As Range, ByVal colorCell As Range) As Long
Dim targetRange As Range
Dim wkCount As Long
wkCount = 0
For Each targetRange In area
If targetRange.Font.Color = colorCell.Font.Color Then
If targetRange.Value = colorCell.Value Then
wkCount = wkCount + 1
End If
End If
Next
CountColor = wkCount
End Function

C6の値を 黒字文字列 にして 式は =CountColor(A$2:C$4,C6)のまま。
    • 1
この回答へのお礼

解決いたしました。
ありがとうございます。

こんばんは

ご質問の意味がわからないけれど、単に、2倍したいってことでしょうか?

それなら、
 =CountColor(~~)*2
で計算できるはず。
(カッコ内の引数は、参考サイトにある通りの引数にしないと、エラーになる可能性があります)

そもそもですが、セル内の文字って複数の色を持ち得るので「あいうえお」が一文字ずつ「黒赤青緑黄」なんてこともあるので、そのような場合はご提示の関数も意図通りの結果になるとは限りませんけれど…
    • 1
この回答へのお礼

ご対応いただきありがとうございました。