アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【距離、所要時間について】
大阪梅田駅から兵庫(武庫川駅)まで電車で調べたら約20分くらいで着くみたいですが、コロナの事もありますし、タクシーで行きたいと思っています。
電車で20分なら車だとどれくらいかかりますか?

ちなみに、当日は梅田駅前のホテルに泊まっていて翌日の朝、兵庫医大まで行くつもりです。9時に病院予約してありますので、8時くらいにタクシーで行こうと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 島根からバスで大阪まで行きます。
    コロナで、減便しているため、兵庫行きのやつが1便しかなく、都合上、時間的にその便に乗れないので、大阪行きの便に乗るしかないという感じです。

    阪神電車で梅田から武庫川まで行くのが楽ですが、朝8時ぐらいって電車内人多いですよね?出来るだけ密になりたくないです。
    関西に住んでいないため、普段の電車内の様子など全く分かりません。

      補足日時:2021/06/19 08:19

A 回答 (11件中1~10件)

私、以前阪神武庫川駅の近くに住んでいましたが、梅田からタクシーなら阪神高速を使って行くので、こちらもだいたい20分位で、運賃は4千円程度です。

但し、朝は渋滞することも多いので注意が必要です。

阪神電車の方ですが、神戸→大阪方面よりは混んでいないものの、通学の学生もいるので、それなりに乗車率は高いです。(武庫川駅の最寄駅に武庫川女子大もあり) 経験則で比較的人が少ない先頭の運転台付近に座って、窓を開けてはどうでしょう? 梅田駅なら2番線発の急行(写真のようなオレンジ色の赤胴列車)に乗車、阪神尼崎の次で下車です。
「【距離、所要時間について】 大阪梅田駅か」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/20 07:48

Re: 回答No.9



> あまり混むような電車じゃないのでしょうかね?

阪神電車は普通も急行も特急もすべて含めると午前8時台の梅田(大阪)発は、

08:01、03、10、11、13、20、21、23、30、31、33、40、41、43、50、51、53

と、これだけありますからねぇ。6とか8連結ですし。
ガラガラだとまでは言いませんが、いちばん先頭の車両のいちばん前の座席に座れば、新型コロナウイルスが前から風に乗って飛んでくる可能性もなく、感染しようと思っても出来ないくらいですよ。それに、たったの20分弱しか乗りませんし。

むしろ島根から大阪まで来る長距離・長時間のバスのほうが心配です。
    • good
    • 3

大阪は梅田にあるヨドバシカメラの前から阪神の武庫川駅前までは一般道を走れば約14kmあります(ルート検索による)。



大阪のタクシー料金は初乗り1.7kmまでは680円で、そこから241mごとに80円かかります。

そうすると最初の1.7kmで680円で、14km-1.7kmを241mごとにカウントすると、51回だけタクシーメータが上りますから、80円×51=4,080円となり、合計で4,760円となります。
所要時間は30分ちょっとですね。

その地域に住んでいる私なら、コロナの緊急事態宣言下であってもタクシーなど使わず、阪神電車(\240)に乗ります。急行なら20分はかかりません。マスクして酷い密にならなければ、コロナにもかかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神電車乗った事ないので分かりませんが、あまり混むような電車じゃないのでしょうかね?

お礼日時:2021/06/19 18:10

兵庫って、神戸でしょ。


大阪でよかったかも。
神戸からの方が遠いと思います。
電車大阪から西方面は、そんなにこんでないんじやないかな。
普通なら、特に混んでないと思います。
ちょっと時間かかるけど。でも、10分ぐらいの差だと思います。
    • good
    • 0

代案です。

甲子園駅周辺に泊まるのはいかがでしょう。

甲子園駅は武庫川駅から三宮方面に2駅(約2km)です。
前日のそこまで混んでいない時間帯に梅田から甲子園駅へ移動、甲子園駅近くのホテルに宿泊して甲子園駅から2駅ぶん阪神電車(普通または区間急行)に乗車またはタクシーまたは徒歩。
とくに区間急行は7:15発以降全てが甲子園駅始発で、混雑が回避できます。
https://rail.hanshin.co.jp/search/koshien_u1.pdf
この時刻表で青四角白文字7:15以降、約12分おきにある列車です。
間違えて青文字の列車に乗ってはいけません。
    • good
    • 0

そのようなお悩みなら、ズバリ、あと1時間早く出ましょう。

7時位ならさほど混んでないですよ。
病院で待ってればいいので、何時から入れるか調べたら?
    • good
    • 2

その梅田駅前のホテルまで、自宅から行かれた同じ方法でいかれるのが、正解だと思うんですが。



タクシーでと電車の倍以上の時間がかかるのも御覚悟のうえで。
    • good
    • 2

混んでいなければ20分ぐらいで行くでしょう。


高速使ってね。
海老江から武庫川まで。
武庫川降りたらすぐです。

下道は、倍ぐらいかかるかも。
    • good
    • 1

梅田駅前のホテルまで、ご自宅からどの様に移動されますか?


もしも電車で移動するなら、同じ様に武庫川駅まで阪神電車を利用すればいいと思います。なお、どのホテルに泊まるかにもよりますが、ホテルから阪神梅田駅、阪神武庫川駅から兵庫医大までの徒歩の時間を含めると40分ほどかかると思います。

 梅田から阪神高速を利用して13,4キロですが、国道2号線+43号線を利用しても同じくらいの距離です。時間もそれほど変わらないので阪神高速を乗る必要はないと思います。

 渋滞なども加味したら、やはり30分はかかると思います。
阪急梅田駅からなら29分で4520円ですね。

https://www.navitime.co.jp/taxi/result/?start=%7 …
    • good
    • 1

他人の事に口出ししてもしようがないですが、私なら尼崎あたりに泊まってタクシーかな?15分もかからないと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!