アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市平野区の昔河内国だった場所って河内弁ですか?

A 回答 (4件)

河内弁は富田林市、狭山市、東大阪市などの「河内地区」です。

    • good
    • 0

そです。


 平野*、喜連*が東成郡、加美*、長吉*、瓜破*旧中河内郡で昔ははっきり分かれていましたが、現在は地域によって違う方言を使うことはありません。
    • good
    • 0

河内弁を使っている人は年配の人だけですよ。


ほとんどの人は普通の大阪弁です。
    • good
    • 0

河内弁、あるにはありますが、貴方のイメージする河内弁は、おもしくおかしく誇張され作られた方言で、年配者でも、「ワレよう来たのう」「なにさらしとんのじゃ」みたいな汚い言葉は使いません。


精々、語尾に「け」を付ける程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!