アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府守口市って河内弁ですか?
大阪市内の方言とは違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文の話とはズレますが大阪府寝屋川市は河内弁ですか?

      補足日時:2021/06/22 20:47

A 回答 (4件)

>質問文の話とはズレますが大阪府寝屋川市は河内弁ですか?



くりかえしになりますが、大阪の衛星都市で河内弁をしゃべるのは土地に代々住んでいる年配者だけです。
    • good
    • 0

河内弁の「ワレ」とか「オンドレ」なんて東大阪や泉州の古い地の人がしゃべるだけですよ。

大阪の衛星都市のほとんどの人は普通の大阪弁をしゃべっています。
    • good
    • 1

守口市は摂津方言です。

阪神地域から摂津地域あたりで使われています。
 大阪弁と言えば摂津方言のことです。
 河内方言は大阪弁の一つですが、相手のことを「ワレ」と言ったり、かなり乱暴で下品な印象があります。
    • good
    • 1

守口市は寝屋川市・大東市・東大阪市・八尾市と同じして、中河内方言といわれています。


この中河内の方言は河内弁らしいとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!