アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板を運営しており、最近中学生ぐらいの方からやたらと「ローマ字入力xキーを押すと小さく表示される文字」を全て小さくしたような投稿が見られます。例えばこんな感じです。

「ぉはょうござぃます」「てぇゅぅか」「そぅぃゎれてもぅ」

などです。はっきりいってものすごい不自然な感じで見ていて不快感を感じるわけですが、これに関しての質問です。

1.このようなxキーを多用した文字をなんと言うのでしょう?「ギャル文字」とは違いますよね。

2.このような文字を自動的に入力するツールがあるのでしょうか?普通に打つにはあまりにも面倒なので自動処理してるのかと思ってしまいます。

以上お答えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

2だけお答えします。


ローマ字入力であればLキーを先に付けると小文字になります。
la=ぁ
li=ぃ
lu=う
le=ぇ
lo=ぉ
あれれ^^;「わ」できないですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど、Lでもできるのですねw

お礼日時:2005/02/28 12:45

たぶん、それもギャル文字の一種だと思いますよ。

小中学生がよく使うようですね。

ギャル文字変換ツールはネット上にいくらでもありますが
(例えば「げんきだよ」と打って変換ボタンを押すと
    「レナ゛ω(≠ナニ゛よ」となるような)
ぁぃぅぇぉゎ・・・と小文字を打つだけなら、手入力じゃないでしょうか。文字を飾る遊びを楽しむ子たちには、さほど面倒でもないと思いますよ。

おばさんなのに・・・出しゃばりましてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやはや手入力ですか。まあエディタを使って一括変換という手もありますね。それにしてもこんな面倒なことをなぜするのかとw

お礼日時:2005/02/28 12:47

私もその文字見にくくてイライラしてきますw


それが、ギャル語(文字)と言う物らしいですよ。
多分使ってる本人は可愛いと思っているらしいですが、
見る方からすると、これ何…と思ってしまいます。


以下のサイトでギャル語に変換してくれます。
「バカやろう」で変換したらもう読めませんw
本当に難しいです…ある意味クイズと拷問に近いですw

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/majirika/gallan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先はすごいですねw 

ギャル文字は原型をとどめていないので、Xキーで小さくなる文字を全て小さくした文字列の定義はないんですかね?とりあえずはギャル文字の一種に分類されるのかな。

お礼日時:2005/02/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!