プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まではお互い大学生の交際1年半を迎えた2歳差カップル。私は大学3年、彼女は今年から新社会人で営業職。現在は隣県の中距離恋愛中。

さて、本題ですが今年のクリスマスの話です。少し先走り過ぎた悩みですがご回答頂けると助かります。

去年のクリスマスは彼女の諸事情により一緒にいれず、来年のクリスマスは一緒にいれたらいいねと話していました。しかし今年のクリスマスには会社のノルマ達成者を対象にした自由参加の社員旅行があるそうで。彼女は参加する気満々です。なかなか大変そうで、初めは辞めたいと弱音を吐いていた彼女だったので、仕事のモチベーションとして社員旅行に行くのを目標にするのは非常に良いのだと思いますが、同時に私からすれば「去年の話はどう思っているのだろう」と言った感じでモヤモヤです。一緒に居たいからキャンセルして欲しいという自分の意見を伝えるべきか、とれとも社会人の人付き合いに口出しはせず、行ってらっしゃいと言うべきか。或いは伝えてみて、ダメなら諦めるか。皆さんならどうお考えになりますか。また自分が旅行に行く立場ならどうお考えになりますか。

A 回答 (5件)

彼女さんのご様子を聞かせて頂きますと


それだけ辞めたいと思ってた彼女さんが
今は社員旅行を楽しみになったと言う事は
彼女さんにとって会社に対しての環境が
良くなって来たと言う事だと思います。
私の意見としましては良かったね社員旅行
気をつけて行ってらっしゃい楽しんで来てね。
それと旅行から帰ってきたらクリスマスは
過ぎてしまうけど去年出来なかったから
一緒にクリスマスしようね伝えるのが
波風が立ちにくいと思います。
一緒に居たいお気持ちも解りますが
今仕事の環境で楽しみが出来た所まで
努力した彼女様のお気持ちも理解して
あげれると良いと思いました。
    • good
    • 1

行ってらっしゃいと言える包容力があって欲しいと思います。


約束はしましたが、状況が違うのですから同じ感覚でいるのはお子ちゃまです。

参加する気満々ってことは、頑張っている証拠ですよね、応援するしかないでしょ。
「rpms」さんと同意見です。

クリスマスは一緒に過ごせなかった分、正月とか別日に楽しめばいいし、なんなら社員旅行の前にクリスマス前倒しでデート楽しめばいい。んで、頑張る彼女さんを気持ちよく送り出してあげれば良いだけっしょ…(*´ω`*)
    • good
    • 1

なにそれ?って感じではありますけどね。

。。
クリスマスに社員旅行。。。微妙な会社ですね。

私なら、ノルマ達成しても行きたくないし
恋人いなくても行きたくないです。。。

ま、初年度なので本人の自由意思の判断を尊重してあげたら良いとは思います。

社員旅行なんて、独身の最初の1年目だけで
後は、たいして面白くも何ともないものに
なってきますけどね。。。
私は三年目から、行かなくなりました。

めんどくさいというか何というか。。。。
家族とか恋人連れて来ても良いなら楽しめますが
休みの日にわざわざ会社の人と旅行なんて楽しくないと分かるようになってきます。。。

その分の金を給料に入れろって感じです。
    • good
    • 1

彼女の意思に任せます。


あなたが彼女より先に社会人になっていて、ノルマ制の職に就いて、社員旅行など行っても意味がなかった経験があるならば、俺の経験としてはこうだったから、キャンセルするのもありじゃないかな?
とのアドバイスも説得力がありますが、今あなたは大学生で彼女の立場を経験してない状態で、去年のクリスマス一緒に過ごせなかったから、今年は融通きかせてよ、と彼女に伝えて、じゃ彼女が職場で居づらくなった場合は責任は取れるのですか?って事です。
あなたがクリスマスを一緒に過ごしたい気持ちはわかりますけど、責任を取れないなら、やはり彼女の都合に合わせて、クリスマス当日ではない日でクリスマスと言う形で過ごす様にした方が、丸く治まると思います。

彼女の社員旅行は参加しなくて支障がなく、彼女も仕方なく参加って事なら、無理しないで一緒にクリスマス過ごさない?ってのもありですが、多分ノルマ達成者と限定なので、新入社員ではあるし断り難いと、彼女の職場の立場も考えての参加だと思うので、そこでクリスマスの話はちょっと違うかな?って感じはします。
じゃもし来年も同じくノルマ達成者旅行がクリスマスにあったら、あなたはクリスマスを一緒に過ごせないだけで別れちゃうのですか?
彼女の会社の方針がこの様な会社なら、彼女は転職をするしかないので、それも難しい事なので、クリスマスが当日に過ごせないなら、お互いの誕生日、又は○周年記念日を盛大にすれば良いのかな?とも思います。

もし私が彼女の立場でキャンセルを言われたら、社会人と学生の差を感じて、今後を考えてしまいますね。

せっかく1年半も続いてきてるのだから、気持ちよく送り出してあげれる器量があれば、改めて惚れ直されますよ。
    • good
    • 1

んー心を広くもって行ってらっしゃいだろうね!



クリスマスは他の日にやりましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!