プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテル ビーナスのラストの部分で、カフェビーナスの主人のビーナスが寝てるような感じだったのですが、持っている杖が手から落ちていました。

あれは死んでいるというふうに解釈していいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらともとれるように、つまり死んでいるのかどうかは、観た人が自分で判断してください、というように映画は作られています。

でも、私は死んでいると思いました。

チョナンは亡くなった恋人の父に許され墓参りができたし、少女・サイは完全に心を開いてカフェ・ビーナスのウェイトレスをやっている。ドクターとワイフもすっかり立ち直って医院を再開したし、ソーダも花に囲まれて元気そう。そして、だれよりも目をかけていたボウイも、殺し屋をやめてちゃんと働いている。

つまり、ビーナスにはもう思い残すことはないのです。そんな幸せな死に方をしたのだと思いました。

そして、杖が落ちて、目を閉じたままのビーナスを見て、驚いたサイの口もとがピクッと動きました。あの少女の表情も、ビーナスの死を暗示しているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、見てる人の解釈で、というふうなんですね。
そういう終わり方がしっくりこなくて、ちょっと・・・とも思うんです。

ほとんどの人が死んでいると思うのでしょうか。

他の方の意見が聞けて、すっきりしました。ありがとうございました。