dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、湯布院から熊本空港までのGW時所要時間をお願い
した者です。
回答して頂いた中に大分空港発着の計画にしては?との
回答を頂き悩んでいます。(プランの関係上、同一空港発着でなければなりません。)

大分空港発着にすると初日が下記の様な計画になりますが、地図を見て道路を探してもどの様なルートで阿蘇まで行けば良いのかわかりません。

●10:30大分空港をレンタカーにて出発
       ↓(ここの所要時間が見当つきません)
      阿蘇観光
       ↓
    宿泊:レゾネイトクラブくじゅう

地図を見る限りではかなり遠い気がしますが無理な計画
 でしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大分空港からの時間は#1の方の回答どうりだと思います。

料金は大分空港道路500円→高速道路950円計1450円です
空港道路は往復利用する場合、行きの料金所で“往復を”と言えば800円支払い帰りのチケットをもらえます。

GW期間中だと高速の湯布院の出口及び由布院周辺がかなり混雑しますのでそこでかなり時間を取られるかもしれません。また、由布院の中は車両進入禁止になるかも知れないので(ならなくても入れないほうがいいかも!)それでまた時間を取られると思います。
それでも12時前後には到着できると思いますがなにせ観光地ですから混雑・渋滞・遅れは覚悟しておいて下さい。

由布院から阿蘇までは山岳峠道なので車酔いの心配があるようでしたら薬を用意しておいたほうが良いと思います。途中の飯田高原長者原付近は景色がよく晴れていれば感動的な(私はです)風景が楽しめます。

阿蘇周辺は夕刻になっているのでそう多くは無いと思いますが観光で来ている人たちばかりで風景に見とれ運転が疎かになっていますので注意が必要です。(車に乗っていても降りていてもです)

阿蘇からレゾネイトくじゅうまでは1時間前後だと思います。レゾネイトは昨年利用しましたがとても良かったですよ。

レゾネイトくじゅうの直ぐそばにガンジー牧場がありますがそこのソフトクリームは絶対お勧めです。1個300円ですがこれを食べたら他のソフトクリームが食べられないほど美味しいですよ。参照URLを参考にしてください。

帰りは来た道を引き返すのが良いと思います約2時間(余裕をみて2時間半)で空港に着くと思います。
くじゅう→瀬の本→やまなみハイウェイ→湯布院I.C→速水I.C(左側のゲート)→大分空港道路→大分空港

レンタカーはカーナビ付をお勧めします不案内な土地ですしレゾネイトくじゅうは幹線から細い道を入りますので不安になるかもしれません(道案内は出ています)

ちなみに湯布院は町名で由布院は地区名です。

参考URL:http://www.guernsey-farm.net/
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で具体的な回答ありがとございます。
ソフトクリームとても美味しそうですね。必ず食べてみます。湯布院の道路事情は狭くて混むのですね。参考になりました。ありがとうございました。

すでに回答が出ていますので補足を。

湯布院から阿蘇までの大部分は昔、超有名だった(有料の)やまなみハイウエイです。
別名:九州横断道路。
数年前、通行料の無料化と同時に県道11号線に格下げされ、地図からは、
やまなみハイウエイの名は姿を消し、車の通行量もめっきり減りました。
でも、やまなみハイウエイの素晴らしさは全く変わりません。
特に新緑の高原ドライブはとても素敵です。

湯布院から国道210号線を日田方面に向かい、トンネルを抜けたら水分峠の三叉路です。
これを左に入ればやまなみハイウエイのスタートです。
ここからは道路もほぼ一本道ですから迷う事も無いでしょう。

途中の主なルートは、長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所でここまでがやまなみハイウエイです。
あと、宮地駅前から国道57号線に入り、阿蘇駅前から阿蘇登山道路に入ります。

湯布院から草千里までは約80kmです。
山岳道路ですし、景色もいいので途中の観光休憩も入れて1.5~2時間程度見ておく方がいいでしょう。
    • 0

大分空港からだと、大分空港道安岐インターから日出BPを経由して、大分道の湯布院インターで降りて、やまなみハイウエイを抜けて草千里に抜けた方が良いでしょう。

空港から湯布院インターまでは40~50分、湯布院から草千里は1時間ちょっと。

10時半の出発は確実に出発でしょうか?手続きや車の置き場に移動する時間はカウントされていますか?時間的には湯布院でお昼くらいの時間になるでしょう。湯布院を散策した後に草千里へ。途中の道は高低差があり、峠道(とは言っても大型バスも行き交う大きな道です)なのでカーブが多いので、レンタカーなればはじめての車なので運転には注意してくださいね。

地図上では遠いかも知れませんが、その間の道は信号も少なく、比較的走りやすいのでイメージしていたよりかはあっという間に着いちゃうかも知れません。周りの景色を見ながらですと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前夜、遅くに大分空港近辺のホテルに泊まりますので
10:30出発は確実です。参考に致します。