アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事があって、近々、名古屋市内 (東区白壁) で1泊する事になりました。

翌日は車で三重県の二見方面に行く予定なのですが、東名阪を利用するのが最適のようです。

そこで質問なのですが、東区白壁方面 (名古屋城の東側) から東名阪に入るベストルートや注意点を教えて頂けないでしょうか?

goo map で検索してみると名古屋高速の環状線を利用するように表示されるのですが、地図をみると一般道を利用しても時間的に大きな差は無いように感じるのですが、その場合、どのルートを通って、東名阪のどのランプから入れば宜しいでしょうか?

また、やはり名古屋高速を利用するのがベストだとした場合、どのランプから入って、どこで東名阪に入れば宜しいでしょうか?

名古屋方面でのドライブは初めてなので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

名古屋高速に乗るルート


1、215号線を西へ清水口→市役所と通り
  国道22号線を左折南進で丸の内入り口(センターライン側)
  名古屋高速環状線に入り東方端JCTを右(南進)
  丸田町JCTは直進
  鶴舞南JCTを右折(西進)
  山王のカーブを曲がり新洲崎JCTを左折(西進)
  後は直進で東名阪名古屋西へ入れます。

2、清水口で国道19号を南進、丸田町を左折(東進)
  吹上ホール北を右折、すぐの信号を右折
  (通ってきた路を折り返す感じ)
  吹上東入り口より名古屋高速
直進で東名阪名古屋西へ入れます。

名古屋高速の環状部分は時計回りの一方通行ですから
2のルートの方が走行距離は短くて済みます。
ただし下路が長い為時間的にはあまりかわらないかも?

東名阪まで下路で行く場合は上記1,2のどちらかで
名古屋高速には入らず名古屋高速の下を走るルートが
わかりやすいかな?
白川→黄金→万場→名古屋西インターのルートです。

下路ですと時間帯(渋滞具合)によりますが
20~30分程度余分に時間がかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、名古屋高速の環状部分って時計回りの一方通行だったのですか。これはとても参考になります。

1のルートでも2のルートでも、高速を使うより大体20~30分は余計に時間がかかるのですね。

この辺は高速料金との兼ね合いで考えれば良いわけですね。

とても詳しく教えて頂いて、本当に感謝します!

お礼日時:2010/01/26 13:52

ナビが利用できるなら、41号線の東片端交差点から西進し約4キロ西の本陣通り4丁目を左折し3キロ南の岩塚駅交差点から名古屋高速の下を走って東名阪の名古屋西インターから入る手もありますがこのコースだと30分では厳しいと思います。


(名古屋高速の下を二回、かなりの時間走りますが私のポータブルナビは受信可能です)時間の余裕と言うか、暇なときはこのコースです。

もう一つは、41号を北上して、これも名古屋高速の下を楠ジャンクションまで行き、そこを左折して山田西インターから東名阪の環状部部分に乗るコースもあります、私は通勤割引が使える時間帯の場合はこのコースです(入るインターはもっと東ですが・・・)

名古屋高速は高いので、よほど急いでる時以外は使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、一旦北上して楠ジャンクション経由で東名阪に入るルートもあるのですね。たしかに名古屋高速は安くないですよね。
この辺は地元に詳しい方にお聞きしないと分からないなと感じました。
とても貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/01/26 14:17

名古屋市内から伊勢市二見町までの高速での移動手段について


名古屋市東区白壁周辺(堀田高岳線)丸田町交差点右折
(若宮大通)白川入口(名古屋高速2号東山線・5号万場線)
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/deirigu …
名古屋西JCT(東名阪自動車道)亀山西JCT(伊勢自動車道)
伊勢IC(三重県道37号線・伊勢二見鳥羽ライン)二見JCT
(国道42号線)伊勢市二見町周辺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、丸田町の交差点を右折してそのまま直進し、そして白川入口から名古屋高速に入るわけですね。
距離的にはこのルートが一番短いような気がします。
貴重なアドバイスに感謝します!

お礼日時:2010/01/26 14:04

とりあえず、名古屋高速から環状経由で入られるということでいいと思います。



だいたい下のルート通りですと東新町料金所からはいるようです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/7/44.774& …

名古屋の高速は複雑ですが、一般道はもっと複雑で混雑していますから、
ナビなどがあれば入力してその通り進むのが一番無難だと思います。
高速道路は表記もはっきりしていますので、表記通りにゆっくりと
走ればいいと思います。

一応、名古屋高速のサイトも載せておきます。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/rosenzu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス、有難うございました。
やっぱり慣れない人には名古屋高速を利用するのがベストなのですね。
カーナビは設置しているのですが、不案内な一般道は走らない方が良さそうですね。
ご親切に感謝します!

お礼日時:2010/01/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!