【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ケミカルアンカーの単純な構造上の件で教えてください。なぜ、強度が出るのでしょうか?接着材で強度が出るのでしょうか?(ドリルで孔を開けて、ケミカルアンカーを挿入して、ボルトで割る・・・)
それと、品物にもよるのでしょうが、ケミカルアンカーの容器の中にある、液体と白い粒々はなんなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはNo1さんの回答にあるとおりです。

容器の中にある液体は接着剤です、白い粒々はたぶん骨材だとおもいます。
余談ですが、設計の強度を確保するには、施工手順が
重要です。

窄孔(穴あけです)は規定のサイズであける大きすぎても、小さくてもダメです。
清掃 穴の中をブロア等で清掃する。
これを怠ると強度がでません。

攪拌 使用するアンカーの種類にもよりますが、接着剤と骨材をよく攪拌する。攪拌の必要がないタイプもあります。
これも怠ると強度がでません。

養生 必ず、指定の時間は加重をかけないこと。
冬季は長くなります。

条件にも依りますが上記を守れば、ほぼ周りの躯体以上の強度がでます。

参考になりますでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

ケミカルアンカーはエポキシ樹脂で強度を出します。

2剤が容器に入っており、施工時に2剤を混合(容器を割る)することで強度が発現します。
引き抜きの力がかかるばあい選択するようです。アンカーの中では単価が高いので一般的ではありません。
穴の中のカスを掃除して付着を出すこと、ぬれている場合は使えない。高温に弱いなどの注意点もあります。
    • 2
この回答へのお礼

御礼おそくなりました。どうもありがとうございました。

在来工法でボルトまたは鉄筋がコンクリートに定着する付着強度以上に、ケミカルアンカーの接着剤の強度(接着剤自体の強度と接着強度の両方)が保たれているということでしょうね。

ケミカルアンカーの接着剤は、一般的に主剤と硬化剤が混ざる(化学反応する)ことで接着力が出るようになっています。多分液体が主剤で白い粒々が硬化剤ではないでしようか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして、すみませんでした。なんとなくわかりました。要は接着剤の如何にかかってくるのですね。