好きな人(スポーツ選手)が怪我をしてしまいました。
去年のシーズンは試合にあまり出られなくて悔しい思いをして、
今年こそは!と留学までして頑張って今年は試合に出れそうだったのに、シーズン前に怪我をしてしまって、今季はもう出れそうにありません。
頑張っていた姿を見ていただけに、なんて言ってあげていいのか、よくわかりません。
こういう時、なんて言って欲しいのかな?
それとも、何も言わないほうがいいのかな?

A 回答 (7件)

私だったら何も言いません。


相手が男性なら尚更です。
女性だと、喋って憂さ晴らしという方法もあるけど…

ただでさえその人は、
少なくとも数人から何か言われてるだろうと想像できます。
例えそれが励ましの言葉であっても、
もうこれ以上何も聞きたくないはずです。
ただそっと見守ってあげて、
彼に余裕が生まれたのがはっきりと垣間見れたその時に、
「いつでも応援してるよ」って言えば十分です。
    • good
    • 4

それは、相手の人はとても傷ついている。

もっというと、挫折感を味わっている
のではないでしょうか。
何かに向かってがむしゃらにがんばる人というのは、心にそれなりの重圧が
あるのだと思います。「やらなきゃいけない」「記録をださなきゃいけない」。

そんな中で、あなたはその彼をやさしく見守ってあげるのがよいのではないで
しょうか。ムリに言葉をかけなくてもよいと思います。ただ、気をつけておきたい
のは、彼が今回ダメだった、ということを、あなた自身深く深刻に考えない事。
そういうのは伝わりますからね。
ああ、自分はかわいそうがられてるのかな、と余計に傷つける結果になりかね
ません。
あなた自身が、気持ちを方向転換するのです。
試合にでて、いい成績を残すのが必ずしもベストなわけではないでしょう。
挑戦している時の楽しさや、苦しさ、達成感など、そこが重要なのです。
もし、彼がつらい思いをしているなら、そばにいてちょっと関係ない事を話す。
季節のこととか。そうやって、彼をリラックスさせる。つらい時はどんな事しても
つらいんだから、それはほっておく。「思うように行かなくて悔しい、あんなに
練習しているのに」と言われたら、「そういう時は今までしてきたことを
何も考えずにこつこつやり続けてみたら?一生続くつらい思いなんてないから、
今のこのつらさはきっと今後自分の糧になってくれるよ」(←コレはあくまで
例です。)などという風にいってあげてはどうでしょうか。
あなたは、つらい思いをしている彼を見守ってあげるという形が一番いいのでは?
彼につらく当たられるかもしれません。でも、それでも彼が好きだったら
そこの時期はぐっとこらえて、気長にゆったりとした気持ちで臨むのがいいと
思います。
 ただ、これだけは禁句だとおもいます。
「頑張って」「頑張ろう」
本人はすでにがんばっているのに、さらにこういう言葉をかけるのは妙な
プレッシャーを与えるとともに、うんざりした気持ちにさせてしまうような
気がします。

台風の後の晴れ間はとてもすてきです。きっとそういう日がくると思います。
のでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 今こそあなたの出番です。

もちろん表舞台に出られないのは残念ですが、スポーツに限らず、何かをするということは、表舞台だけではないということです。試合に出た彼を応援してあげるのも然り、怪我を克服する彼を応援するのも然り。華やかな舞台に立つ芸能人に、したたる汗のしずくを一滴も落とさないようにひたすらスポットライトを当てる縁の下の力持ちも居るのですよ。
    • good
    • 0

恋愛相談となっていますから、恋人だという前提で・・・。



人には、2つのタイプがあります。
悲運の時に、慰めて欲しいタイプと、そっとしておいて欲しいタイプで、それによって対応の仕方が違います。

前者は、積極的に慰めの言葉をかければよいのですが、後者の場合は、なまじ慰めたりすると、良くありませんから、今まで通りに何もなかったようにクールに接した方が良いのです、

しばらく観察していれば、前者の場合は、弱音を吐いたり愚痴ったりしますから、どちらのタイプか判ると思います。
今は、何も云わずに、よく見極めてから対応されたら宜しいと思います。

ありきたりの、慰めの言葉をかけるのは、本人が辛くなるだけですから、止した方が良いでしょう。

ただ、暖かく見守っていることは、雰囲気で伝えたら良いと思います。
    • good
    • 1

 megu2001さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ぼくならば「ずっと応援しています」という意味の言葉をもらえると
嬉しいかな。頑張って積み上げてきた物が、一瞬にして白紙に戻された
訳ですから、ご本人の心痛は推して知るべしですね。その時に、人生の
ギャラリ-としてずっと見守ってますよという事をお伝えしてはどうで
すかね。
    • good
    • 0

おはようございます。



これは人によってかなり違うと思いますので一つの意見と
して聞いてください。

文面から見てお付き合いしている相手ではないと思いました
ので、それを前提に書きます。

ズバリ何も言わない方が良いと思います。その競技の練習
を一所懸命やってきていざ本番、という前に怪我をして
出られない、その思いの強さが解る人は本人だけであります。
また、競技を続ける苦しさが解る人は同じ競技を続けて
いる人だけです。

それ以外の人から声をかけられることは無念を増幅させ、
嬉しくない事が多いと思います。

立ち直って競技を再開した時にさりげなくサポートして
あげる方が良いと思います。
    • good
    • 1

megu2001さんこんにちわ!


僕も彼と似たような経験がありますけど、
まず、いろいろなタイプの人が居ますからね~!
 むずかしいですね~!
でも基本的には何も言わない方がいいと思います。
言葉をかけられる方も辛く複雑な気持ちになると思います。
人によっては、言葉をかけられる事自体がウザッタク感じてしまうのでは・・
まして留学までして頑張られているような方ですものね?
それなりに自分に高いプライドを持って頑張られている方だと思いますので、
今は彼自身ものすごく傷付いているのではないかな~?
どうしても、何か言葉をかけてあげたいのなら、簡単な内容の手紙ではどうでしょう?
 あなたと彼が、今どのような関係なのかは分かりませんが、どちらにしても
手紙なら、素直にあなたの言葉・気持ちが伝わると思います。
また、その事を忘れることはないでしょう。
手紙を出した後は、いつも通りに接していれば良いと思いますよ!!
 僕のおすすめ案でした。  頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q疑われることに疲れて別れてしまった彼。 彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。 頑張

疑われることに疲れて別れてしまった彼。
彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。
頑張って変わりますと伝えていたのですが、何回か繰り返してしまいおそらくどうせまた同じことを繰り返すと思われているのだと思います。
自分のせいだということは重々承知なのですが、どうしてもまた彼を振り向かせたいです。
しかし嫉妬から女関係を疑ってしまうというのは、普段接していても分からないことですし元彼に『こいつ変わってくれたな』というのが見えないですよね、、、。
冷却期間を置いて、もし会ってくれるとなった時に話し合ってみるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だけで次は頑張るから…など、あなたが自分の気持ちを伝えるだけでは
足りないはずです。そして、一方的な気持ちを全面に出しても逆効果になることもあるのでは?
彼とやり直したいと思うのであれば、
彼に‘’復縁したい‘’と思ってもらわないといけないと思います。

どうして彼はあなたと別れようと思ったのか…?
・・・きっと、その問題と真剣に向き合うことが必要だと思いますし、
相手の気持ちよりも自分の気持ちばかりを考えてはいませんか…?
理由もなく、一時的な感情で別れる人はいないはず…。
それだけの理由もあったはずですし、別れを決めたときも相当悩んだのでは…?

きっと、これからの時間の中では、
あなたが人としての魅力を感じてもらえるが必要なのかもね。
復縁を望むとしても、大切な人を幸せにしてあげるためには何をすればいいのか?
そのために今あなたが出来ることは何なのか?
・・・あなたがやるべきことを考えてみましょう。
何がいけなかったのか、別れを決意させた一番の原因はなんだったのかも。
真剣に考えて、いつかあなた自身が変わり…
変わったところをみてもらうしかないのだと思います・・・。

どんな形であっても、
あなたにとって前向きな時間で幸せを掴むことが出来ますように…
頑張ってくださいね∴∵*∴∵*∴∵

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だ...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q今年から大学3年。将来が不安すぎて押しつぶされそうです

今年の春から大学3年になる都内に住む男です。現在中堅大学の農学部の国際地域開発のことを学ぶ学科に在籍しています。高校卒業の時、自分のやりたいことが全くわからず、少し農学に興味があったのですが完全な理系学科に入って後悔するのが怖くて文型と理系の間のような(とは言ってもほぼ文型)今の学科に入学しました。この時点でおかしいと思われてもしょうがないのですが、大学に行けばやりたいことが何かしら見つかるだろうと勝手に思い込んでいました。

しかしもう2年も終わりがちかずいてきました。仕事のことは考えなくてはならないと思っていても、2年間見てみぬふりをしてきてしまいました。

お恥ずかしい話なのですが、先日同じ年齢で専門学校に通う彼女に怒られて目が覚めました。彼女は自分のやりたいこともしっかり決まっているし、自分とは比較にならないくらい勉強もしています。しかし僕は彼女に「やりたい仕事とかないの?」と聞かれても答えることができず、「しっかりしてよ」といわれてしまいました。特に勉強も熱心にやるわけでもなく、明確な目標もなく、ただ単位をとることしか考えていない自分がどれだけ愚かなことかを彼女に指摘されるまで認識していなかったのです。

彼女はバイトも熱心にやっていて楽しく働いているのに自分は他より楽だという理由で、やりがいの無い、バイト仲の繋がりもほとんどないバイトです。
なんだか自分が人間として全否定された感じです。自分が情けなくてどうしようもありません。

ただただ自分が情けなく、ようやく自分が底辺にいることに気づいたと同時に物凄い不安感がおそってきました。

僕は彼女にそういわれて、すぐ次の日図書館に行き自分がなにをすべきか調べてみたのですが、まず自分を見つめてどんな仕事がしたいのか探ろうとしました。現時点でこんなことを考えてる時点で馬鹿げてるかも知れませんが、これがわからないとどうしようもないとおもったのです。それから本やネットなどでいろいろな仕事を調べているのですが、やはりやりたいことがわかりません。

考えれば考えるほど不安や絶望感に襲われてどうしようもないんです。
せっかく農学部なので関連のある仕事などもと思ったのですが、現実では営業の仕事などにつく人が多いらしく自分はそうなりたくないと思います。(そんなこといえる立場ではないかもしれませんが)かといってこれをやりたいということが無い自分が本当にいやになります。

周りを見れば専門学校などに行き、自分のやりたいことに向かって熱心に取り組んでいる人がたくさんいます。今となってはそのような人たちがとても羨ましいです。自分もやりたいことがあればサラリーマンをやるより専門職などがいいと思っていたからです。

少し医療系の専門職に興味を持ったのですが、この興味がどれだけ本気かわからないし、もうこの大学で2年終えかけているのに今さら…と思います。学費などもこれ以上親に負担をかけるのは申し訳なさ過ぎます。

そしてそのやりたいことがわからずに決定を先送りし続けた結果が今です。

今まで本当に馬鹿なことをしていたと思います。しかし過去に戻ることは無理なので僕はこれからでも本当に頑張っていきたいと思っています。しかし焦りや不安などが大きすぎたり、何よりやりたいことが見つからない自分が恐ろしくてたまりません。

今は漠然としていますが人と関わる仕事で手に職のような、資格などがある専門職、出来れば地元の北海道で就職可能な仕事がいいと思っています。


もうこれからの大学生活を楽して過ごそうなんて考えません。もっとこれからの人生で長く関わって行く仕事について本気で頑張っていきたいです。
それだけでなく、自分の人生も充実したものに変えていきたいのです。

こんなどうしようもない僕に人生の先輩の方々から少しでもアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

今年の春から大学3年になる都内に住む男です。現在中堅大学の農学部の国際地域開発のことを学ぶ学科に在籍しています。高校卒業の時、自分のやりたいことが全くわからず、少し農学に興味があったのですが完全な理系学科に入って後悔するのが怖くて文型と理系の間のような(とは言ってもほぼ文型)今の学科に入学しました。この時点でおかしいと思われてもしょうがないのですが、大学に行けばやりたいことが何かしら見つかるだろうと勝手に思い込んでいました。

しかしもう2年も終わりがちかずいてきました。仕...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことがないのに、
営業はイヤですー・・って甘えてるなぁ
っていうのが、正直。

資格と就職先が一致しなくていいじゃん。
資格なんて、もっていたほうがいい。
なんでもいいから、資格の勉強がんばればいいのに。
就職!って思ってるなら
手始めにトイックでも650点以上目指したら?
そうやって出来ることがあるのに
ない、ない、っていってるだけだと思うのだが。

ちなみに、一応
サラリーマンでも、専門職はある。
私も、これ!っていう職業はなかったが
就職を通して見つける人も多い。

見つからないこと探すより
資格をとりな。
働いてから、関係ないものだとしても
一生ついてくるんだから。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q冷たそうとか恐そうとか言われます・・・。

20代女です。

自分では、周りと笑いながらよく喋っていて無愛想ではないつもりなのですし、見た目は童顔でAKBとかモー娘系といわれますが、よく「クール」とか「恐そう」と言われます…。

仕事などで弱音をはかない方なのと、割と何でもソツなくこなすこと、
あと恥ずかしい思いをするのが嫌でドジをするととり繕ってしまうこと、そして
人と話すとき本当は緊張するタイプなのですが平静を装ってしまうことが原因かなぁ、と
自分では思っています。

実際はヘコんだり、緊張したり、恥ずかしかったり、あわてたり、心の中では色々大変なんですが、
そういうのが表面にでないみたいです。

が、恐そうなままでは好きな人も振り向いてくれないだろうと思うので、なんとかしたいのです。

どうしたら、そういうイメージを払しょくできるのでしょうか。

本当に悩んでいるので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も落ち着いてるとかクールとか言われる外見で質問者様と同じくあまり思ってる事などが表面的に出ないです。なので気持ち分かります!

私の場合、外見から人に与える印象は変えるのが難しいのでしょうがないと思ってます。
ですが人に与える印象を把握してるならギャップを狙えばいいのです!

好きな人にはちょっと弱い部分だったり甘えた部分だったりを見せるようにしてます。
男性はギャップが好きですし、自分だけにそうゆう部分を見せてくれてるという特別感を感じるようで距離が縮まりやすいです!

イメージを変えるのではなく利用してみてはいかがでしょうか。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qそうなんですか?→そうなんですねぇ

関東在住です。

ここ数年、若い女の子向けの洋服屋さんで
店員さんと話してたり、説明していると
「そうなんですねぇ」と言われるんですが
なんか話を適当に聞いている雰囲気があり、
少し馬鹿にしたような、
気分がよくさせないというか
とても違和感があるのですが
皆さんはどうでしょうか?

「そうなんですか?」と言うべきところを
→「そうなんですねぇ」と私も使い出したほうが丁寧に聞こえるのでしょうか?

Aベストアンサー

前後の文脈が判りませんので、一概には言えませんが。

お客様に対して「そうなんですか?」と言うのは、否定的な印象が強くなりますので好ましくありません。
サービス業であれば、多少理不尽な言葉でもお客様の言葉には肯定的な印象を与えるような受け答えをする事が求められていると思います。
「そうなんですね」であれば、違和感も薄いかもしれませんね。
「ねぇ」と語尾を伸ばされるのが不愉快なのではないですか?

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q彼女と別れそうな男性に惹かれそう。

20代女です。
1ヶ月前に男友達が飲み会に連れてきた人に惹かれつつあります。
年下の男性は恋愛対象外という感じだった私ですが、
その人は3つ年下の男性です。

素直でハキハキしている凄く良い子でした。
話していてもしっかりしている子で、
現在はLINEでやりとりしています。

飲み会の時から、
「終電逃しちゃったら僕がタクシー代だすから送っていきますね」と私だけに声を掛けてくれたり、
外見を誉めてくれたり。。

「次会えるのが楽しみです!
早くまた一緒に飲めるように、○○(飲み会で彼を連れてきた男友達)におねだりしておきます!」
と連絡をくれたり。

とにかく素直でストレートな人です。
礼儀正しくて、嫌味もない彼は仕事の先輩からも可愛がられています(彼の職場の先輩とも知り合いです)

そんな彼には付き合って2年になる彼女がいます。
でも、もう潮時なようで、彼女は彼に対して「先が見えない。
恋人以上には考えられない。
早く新しく彼女作りなよ」と言ってるくらいの関係だそうです。

一度それで別れたこともあるそうです。

彼の気持ちは分かりませんが、彼が私に
自分で作った料理の写真を送ってきてくれたとき、
料理の話になり「料理してくれる彼女がほしい」と言っていました。

「そろそろフラれて別れるかも。
キッパリしなきゃね」と話していますが、
私は彼が彼女を好きならそちらを応援します。

彼とは友達として仲良くしていたいと思っています。
でも、彼の素直さに惹かれつつある自分もいます。
万が一、彼が彼女と別れることになったとしても、喜んで彼にアプローチするつもりも今はありません。

だけど彼とはもっと仲良くなりたい、
もっと知りたいという気持ちもあり、
どういう関係性でいたら良いか悩んでいます。
今は毎日LINEをやりとりしていて、
お互いがお互いを誉め合っていて、
彼も私もテンション高い感じです。

彼とどのくらいの距離感でいたらいいか等アドバイスください。

20代女です。
1ヶ月前に男友達が飲み会に連れてきた人に惹かれつつあります。
年下の男性は恋愛対象外という感じだった私ですが、
その人は3つ年下の男性です。

素直でハキハキしている凄く良い子でした。
話していてもしっかりしている子で、
現在はLINEでやりとりしています。

飲み会の時から、
「終電逃しちゃったら僕がタクシー代だすから送っていきますね」と私だけに声を掛けてくれたり、
外見を誉めてくれたり。。

「次会えるのが楽しみです!
早くまた一緒に飲めるように、○○(飲み会で...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず彼が彼女と別れるまでは、仲の良い異性の友達って感じで良いかとおもいます。

その後の展開はそのときまた考えれば良いかとおもいますし気持ちの変化も
色々起きるかもしれませんので。

一線さえ越えなければ二人でじゃんじゃん会ったっていいと思いますよ。

焦らず気長に長期戦覚悟で頑張ってみましょう。

まだ彼に対して恋愛感情まではいかないけど惹かれてるってかんじですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報