公式アカウントからの投稿が始まります

この言葉に少し違和感を感じる気がします。
探偵はもう、死んでいる。という作品の、
探偵が放った言葉です。
この言葉の違和感を上手く言語化出来ないので
誰かできる方がいたらお願いします。

「この言葉に少し違和感を感じる気がします。」の質問画像

A 回答 (4件)

この言葉を丁寧に正しく言うならば



一流の探偵っていうのは、
この事件と同じ次の事件が
起きる前に
この事件を解決し
犯人を、逮捕しておく
ものだから
    • good
    • 2

事件の芽を摘んでしまったら、探偵は収入絶たれてしまいますね

    • good
    • 1

探偵は事件解決が主目的だと多くは認識されているので、この台詞は矛盾したものと違和があるのでしょう。


探偵の使命を放棄したものと同じではないか、と。

しかしながら多分ラノベ作と思われますので、矛盾で注目を集めるのが目的の言葉なのでしょう。
ありきたりや王道から外すことで新鮮さがありますから。
    • good
    • 1

事件が起こらなければある事象は事件にならないですよね。

解決する対象は事件とは呼ばないのかな。と思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!