アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルに「-30:00」と入力すると、
「この数式には問題があります。」というエラーが出て入力できません。

例示すると
時給、時間、金額(時給×時間)
1000、30:00、30000
となる簡単な計算で、先月過請求してしまった分を
今月に調整して、相殺するようにしたいのです。
1000、-30:00、-30000

※実際時間の計算は、30.0に変換して正しく計算できているものとします。

勤務表の様なものの明細の一部分にこれがあり、
特定行だけ「マイナス30時間」という意味で受け付けさせたく、
書式全体に影響があるような加工は極力したくないです。

※ちなみに
 [Excelのオプション]→[詳細設定]→[1904年から計算する]にチェックを入れるという方法も
調べましたが、これだけで解決なのか他のブックからの参照なのでどんな注意点があるのか不明です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

時給「1000」を「-1000」としては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回使用している初期だとちょっとその方法だと合わないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 11:28

> 書式全体に影響があるような加工は極力したくないです。


そう思うなら無理せず 24倍して「-30.00」とすればいいでしょう。
どうせ計算する時には時間単位に換算するんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当箇所だけイレギュラーで(-1を掛ける)ようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 11:31

エクセルでは負の時間や日数は受け付けてくれません。

実際に内部処理をするときには、小数で計算されていて、表示の段階で時間に変えられているだけです。時間からの参照、計算は自動的に時間表示に変換されています。セルの初期設定で確認してみてください。ユーザー定義になっているはずです。
 試していませんが、これを数値表示にすると別段問題なく計算してくれるはずです。数値は1日の長さに対する比だったと思いますから、24時間が1になっています。時間で表示させるなら24をかけて(書式設定は数値にしてください)、その後の計算では24で割ることを忘れないでください。これでいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

該当箇所だけイレギュラーで(-1を掛ける)ようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 11:31

№1さんの回答にもありますが、時給をマイナスにするか24を掛けてると思うのでそれを-24掛ける式にするかなどしてはどうでしょう?


マイナスの時刻を扱う時点で文字列にしていても結局エラーになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る方法に似てる対応で済ませる事にします。
該当箇所だけイレギュラーで(-1を掛ける)ようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 11:31

》 他のブックからの参照なので…


セルの実体が負の場合(-30.00の実体は-1.25)は、符号(-)を左端に付けるという[条件付き書式]を設定するのは如何かと。
    • good
    • 0

[No.5]の訂正、


「-30.00の実体は」⇒「-30:00の実体は」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当箇所だけイレギュラーで(-1を掛ける)ようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!