dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パラサイトの半地下臭について
半地下臭とはいわゆる日当たりが悪くて乾燥機のないための生乾き臭のことですか?生乾きなら最初の家庭教師としてきた息子娘の臭いで奥さんが真っ先に不愉快を示してると思います
奥さんの夫に指摘されて初めて主人公の父親の臭いに奥さんは不愉快を示してました 生乾きよりは控えめな臭いでしょうか?

A 回答 (2件)

それは映画を観る人の想像に任されています。

映画というのは映像と音で描かれ、観る人の視覚と聴覚に訴えていくものです。そこに匂いに言及することで観客の想像力を刺激してるのです。

実際にはこの映画のあとで韓国では半地下物件の人気が上がったなんて話も聞いたように思いますから、半地下特有の不快な匂いという物自体は存在しないのでしょう。

日本でも子供の頃に初めて行ったり、たまに行ったりした、よその家にはその家特有の匂いがあったなんて話もありますね。
    • 0

私の勝手な解釈ですが、半地下の臭いは物理的な臭いもあると思いますが貧乏臭がするみたいな感じだと思います。

この人はちょっと他とは違うな…みたいな?劇中でも奥さんは天然っぽい素振りを見せてましたし、元々お金持ちの家庭で育ちその様な違いを分からなかったのでは無いかと思います。一方で夫の方は自分も元々半地下(地下鉄など)で会社で通っていて(サラリーマンとして)自分の力であそこまで上り詰めたからこそあの臭いに気付いたのだと思います。この臭いという部分にもポン・ジュノ監督は格差社会そしてパラサイト関係を描写していたと思ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生乾きみたいな物理的な強烈なにおいというより
先入観ありきで嫌なにおいといった感じですかね