こんにちは。 いつもお世話になっております。

メール本文の
mailto:xxxx@aaa.com?subject=題名こんにちは

というリンクをクリックすると、文字化けした題名になります。 $BBjL>$3$s$K$A$O(B  という具合に。 送信先アドレスは正しく表示されます。

 題名や本文を正しく表示させるには、どうすればよろしいでしょうか? 英数字の場合は正常です。 日本語の題名のほうがなにかと便利なので方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

mailto:xxxx@aaa.com?subject=題名こんにちは


を試してみましたが、件名はちゃんと「題名こんにちは」と表示
されました。 $BBjL>$3$s$K$A$O(B は「題名こんにちは」の
ソース表示で、これ自体に問題はありません。  
件名の日本語が文字化けする場合、RICHED32.DLLが英語版に置き
換わっていることがあるようです。 下記のURLに解説がありました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 MEのCDの中身を検索したのですが、RICHED32.DLL というのはありませんでした。 ちなみにdllでの検索結果は10個検索されました。

 HDのwindowsフォルダの中にはそれがありましたけど、ちがいますよね。

 

お礼日時:2001/08/27 11:11

メールのsubjectはエンコードされた文字列(ISO-2022-JP)でなければなりません。

(メールというのは、どういう環境の人が見るかわかりませんから)
で、エンコードの詳しい説明はここでは省きます。
一番簡単な方法は
1.自分当てに、記述したいSubjectでメールをだします。
2.(OutlookExpressの場合)1のメールを受信し、右クリックで
   プロパティを表示します。
3.そのなかの、Subject: =?ISO-2022-JP?・・・とかって表示されている部分を
  そのままmailtoに貼り付けます。
これでどうですか?
mailto機能をためしていないのでできるかどうかわかりませんが、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみましたが、うまくいきませんでした。

エンコード、デコードってのが???な状態です。文字列(ISO-2022-JP)に変換してくれるソフトを今探してるのですが見つかったのは文字化けを元に戻すソフトでした。 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/To …  にあります。

 でも私にはよくわからなかった。 

 他にもいい方法ありましたら、おしえてくださいませ。

お礼日時:2001/08/26 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QgetMsg($msg_id)で、読み取ったメールソースから、本当のSubjectを復元したい、どうすればいいですか?

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せますか?
文字コード変換関数を使って
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","ISO-2022-JP");
$subject = mb_convert_encoding($subject, "EUC-JP","SJIS"); をいろいろ確かめましたけど、だめでした。
ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。
05-06-01 15:42
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:3件
この質問に対する回答は締め切られました

メールのソースを見てみると、タイトルのほうが、こんなフォーマットで書かれております。
英語のタイトルは、Subject: Welcome to Flickr! - Read me
日本語のタイトルなら、
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJSIlcyUxITwlSCROJCo0aiQkGyhC?=
又は、
Subject: =?shift_jis?B?gZqQVpCii0mDR4OUg0CDk4NRg4qDSYOTksqQTYx2ieYgg1SDfYFbg0yDg4OTg3mBW4OTikqOboFJ?=

そのメールのタイトルをPHPプログラミングで扱いたいんですけど、英語の場合は、何も問題なく、日本語を扱う場合は、どうやって、正常に戻せます...続きを読む

Aベストアンサー

mb_decode_mimeheader関数でできます。

$subject = mb_decode_mimeheader( $subject );

Qメールのsubjectに、でちゃう履歴を消したい

yahooメールを使っていますが、
タイトルの通りです。

件名を打とうとして、一文字入れると、
その文字に続く、過去に打った件名がずらりとでてきます。
何も入れずにクリックだけすると、
今までの件名、すべてがご丁寧に表示されるので、びっくり。

一つのユーザー名でログインした時にだけ
でてくるのなら、まだ、いいのですが、
別のユーザー名で開いたyahooメールの時にまで、
同じコンピューターを使っているからなのか、
その、件名の履歴がでて来ちゃうんです。

PCは、共用している部分もあるので、
何とか、その履歴を消したいんです。
どなたか、助けてください。m(__)m

環境などについては、詳しく説明できませんが、
windowsを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーメールに限ったことではなくて
インターネット全般に履歴がでてしまうという状態だとおもいます。

ツール インターネットオプション コンテンツのタブの
オートコンプリートの設定でお好きなものを停止すれば
よいとおもいます。

Qxxxx@ybb.co.jp をyahoo解約後もいくらか払えば使える

xxxx@ybb.co.jp をyahoo解約後もいくらか払えば使えるとのことですが。 価格や設定方法はどうなりますか? プロバイダーを変えてybbのアドレスを使いたいのです。 メールソフトのパスワードはヤフーのパスワードで設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

無料で使えますよ。ただし、メールボックスの容量が小さくなるなど制限が出てきます。
解約に関してはヘルプに載っています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/premium/premium-09.html

QホームページからMailto:へメールするとクラッシュします。

XPのOEを規定のメールアプリケーションに設定してないからと思われますが、ツール→オプションで規定とする→適用→OKボタン、でしてもまた再度みてみると規定メールには設定されてません。

IE6.0のプロパティを開き、プログラム欄で電子メールをOEにしたいのですが、現在ここは空欄で入力も出来ません。

どうしたら、表題の現象を止められますか。
その都度、クラッシュ・フリーズということで面倒でなりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>IE6.0のプロパティを開き、プログラム欄で
>電子メールをOEにしたいのですが、
>現在ここは空欄で入力も出来ません。
まずは、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。 コピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
OutloolExpressが追加されます。

そして、も一度
インターネットオプションで
「電子メール」を再設定してみて。

どう?

QサンダーバードでIE内で「mailto:」をクリックするとエラーが出ます。

Thunderbird(サンダーバード)2.0.0.16を使ってます。

ブラウザーはインターネットエクスプローラを使っているのですが、サイト内に
ある「mailto:」のリンクをクリックしても、一応自動的にメール作成ウィンドウは
開くのですが、

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」

画像↓
http://dokuo30.kuronowish.com/cgi-bin/cook/img/5330.jpg

というエラーメッセージが出ます。たぶん、送信はできると思うのですが、このエラー
メッセージを出さないようにするには、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

補足ありがとうございます。
Thunderbirdが既定になっていて、新規作成画面もThunderbirdで、送信もできるが、エラーメッセージが出ると理解します。

聞いたことのない症状ですね。

もし、他のメールソフト、例えば、Outlook Expressにアカウントを設定されていて送受信可能でしたら、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じて、一旦、既定をOutlook Expressの変更してから、Outlook Expressが正常に動作するか試してみてください。

その後に、Thunderbirdの「今すぐ確認」ボタンで、もう一度、Thunderbirdに既定変更をしてみてください。

それでも当該エラーメッセージが出るようでしたら、MozBackupなどで設定データをバックアップして、Thunderbirdの初期化を行わないといけないかも知れません。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

初期化は、上記の方法で設定データのバックアップ後に
○プログラムの追加と削除からThunderbirdをアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除

○次のThunderbirdフォルダを削除
・C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
・C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird

○Thunderbirdの再インストール、一旦起動して終了し、Mozbackupでアカウントなどのデータを復元後に動作を確認です。

なお、メールデータのバックアップと復元には、拡張機能のImport Export Toolsが便利ですので、参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

#2です。

補足ありがとうございます。
Thunderbirdが既定になっていて、新規作成画面もThunderbirdで、送信もできるが、エラーメッセージが出ると理解します。

聞いたことのない症状ですね。

もし、他のメールソフト、例えば、Outlook Expressにアカウントを設定されていて送受信可能でしたら、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じて、一旦、既定をOutlook Expressの変更...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報